• 締切済み

リンパマッサージ

こんにちは。いろいろ調べてるうちに脚痩せは、リンパマッサージが効果的だということが分りました。ですが僕は知りたかったのはどうして脚が太くなるのということです。問題は、食べすぎ(太っている)からなのか、筋肉が多いいからなのかよくわかりません。ネットで見たのはむくんでいるから足が太くなるということなんですが、じゃあいくらスポーツしたり筋トレしたりしても、むくんでいなければ細くなるということなんですか?それといくら食べてもむくんでいなければ太くならないのですか?そのへんが良く理解できません^^;それに太ももについたこんな肉をリンパマッサージだけで、かなり細くするには不可能だと思ったんですが・・・どうなんでしょ・・・?そのへんきちっと教えてくれる方いませんでしょうか?後、リンパマッサージはどのくらい続ければ効果が目に見えるほどになりますか?それと今陸上やってまして、コーチに聞いた結果、陸上の短距離は筋肉質になるといわれたんですが、もしそういう筋肉がついても脚を細くすることは可能でしょうか? こんなNegativeな質問ばっかですいません^^;でも疑問に残ることは聞いておきたいのです^^;こんな質問答えてくれるかたいましたらお願いします。リンパマッサージのほかに効果的なことがあったら教えてください。足りないことは補足で書きますので、とことん聞いてください。お願いします。

• niad
  • お礼率32% (12/37)

みんなの回答

• reviera
回答No.2

筋肉を全く落とさず脂肪だけ痩せるのは厳密に言うと出来ません。どうしてかと言うと脂肪が痩せるときと言うのは体に必要なカロリーが足りていないときにのみおこるいわば予備燃料の消費状態です。このとき実は筋肉も分解されて予備燃料として使われてしまうからです。 しかし筋トレしてたんぱく質を多くとるようにすれば少しは筋肉の分解を抑えられます。それでも多少分解されます。ダイエット中筋トレする理由はここにあります。 ちなみに脂肪を落としながら筋肉を「増やす」のはほぼ不可能です。 ボディービルダーはどうやってあの脂肪のほぼ無い筋肉の大きい体をつくっているのかというと、脂肪減少と筋肉増強を同時にやっているのではなく、増量と減量を明確に分けて「筋肉を増やす(脂肪も増える)」→「脂肪を落とす(多少筋肉も減る)」を繰り返し、差し引きして筋肉の方が脂肪より多い体を少しずつ作っています。

niad
質問者

お礼

ありがとうございました。つまりマラソン選手や長距離選手は脂肪も少ないけど筋肉も少ないということですよね?無駄な筋肉をつけないために。質問ばかりですいませんが、健康的に痩せれる方法はありませんか?食事制限ををして筋肉を減らすとかじゃなくて・・・・後筋肉をへらせば基礎代謝が減って太りやすくなると聞いたんですがほんとうなんでしょうか?

• reviera
回答No.1

まずリンパマッサージでは足は細くなりません。リンパマッサージ自体その効果は医学的に証明されていません。でもむくみは取れるで、その時だけほんの数センチ細くなります。決して脂肪が落ちたわけではありません。水分が移動しただけです。すぐ戻ります。 足を細くするには理屈は簡単です。食事制限して脂肪と筋肉を落として下さい。筋トレはしないで下さい。単純に細くすることだけを考えればこれだけです。ちなみにこれは体全体が痩せます。筋肉も落ちます。 足だけを痩せるいわゆる「部分やせ」は医学的には不可能です。脂肪の代謝は全身的に進みます。それでも足が細い人太い人がいるのは元々の体型です。それと足に筋肉、脂肪が付きやすいや付きづらいの などの元々の体質です。人間はこの体型と体質から逃れるのは非常に困難です。

niad
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。それとひとつ質問なんですが、筋肉は落とさないで脂肪だけ落とすということは可能なことでしょうか?自分でも触って分かったんですが、脂肪が減ればかなり脚がやせるだろうな~と・・・