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マッサージのいろは

太もものサイズダウンと余剰効果で減量を狙ってストレッチと筋トレ、軽ギアでエアロバイクをこいでます。 最近運動してもきちんとマサージしないと良くないもの(名前ド忘れ)が溜まってしまって却って引きしまらないと聞き自己流でマッサージしていますが、自己流なので不安です。 マッサージに詳しい方、効果的なマッサージ教えてください。 (ちなみに今は足先から太ももの付け根まで下から力入れて押したり、潰したり、持てるお肉(笑)を雑巾みたくギューギューしてます) それからリンパマッサージとそうでないマッサージの効果の違いと、その2つのマッサージを順番に両方やってもいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

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noname#175206

こまかい運動内容(ストレッチと筋トレ)がわかりませんが、おおむね正しい運動だとして考えますと、ギューギュー揉むのはよくありません。特に筋トレとは筋肉を壊す作業なので、かえってダメージを体に与えてしまいます。 リンパマッサージはむくみを取るのが狙いと言ってもいいので、室内バイクを軽めでこいでいるのなら、リンパを含む体液循環はできているので不要でしょう。 普通のマッサージは筋肉の血流を促進したり、運動によって生じる乳酸を早く追い出すのが狙いです。これも軽めに揉み解してやる、あるいはさする程度で構いません。 運動内容をもっと詳しく書いていただくと、適切な回答がつくと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストレッチは書くほどもないものをなんとなくゆっくり運動前後にやっています。 エアロバイクは軽ギアで20分を1日に2回。 筋トレはエアロバイク1回目の後に腹筋・背筋を各20回を2セットずつ。 それからTVで紹介されたりしてるあやしい?ストレッチを少しやっています。 運動内容は以上です。 筋トレとは筋肉を壊す作業なんですか?! よかったらもっと分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 それから極度の冷え性でいつも運動後も足先が冷たいのですが、ちゃんと体液とか循環してるのか不安です。 よろしければもう1度回答お願いします。

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noname#175206

No.1です。お礼ありがとうございます。 運動内容は適切かと存じますが、スクワットも取り入れほうがいいでしょう。と申しますのも、筋肉の6割は足にあるので足を鍛えておくと基礎代謝が上がることが期待できるからです。 さて追加でご質問の「筋トレは筋肉を壊す作業」についてです。 筋トレを行うと筋繊維が細かく千切れるものなのです。 そして千切れた筋繊維の回復は、食事によって摂取したたんぱく質を主に使って、夜寝ている間に行われます。このとき、回復は以前と同じレベルではなく、さらに強い状態に回復されます。 これは体が「強い刺激を受けたから、それに備えよう」とする性質によります。これを超回復といいます。 超回復によって以前より強化された筋肉をさらに筋トレすれば上記が再び起こり筋力が上がっていきます。 質問者様のトレーニングを鑑みるに毎日行ってもよいのですが、強い筋トレを行った場合、超回復は腹筋で24時間、他の筋肉は48~72時間かかります。ですので強い筋トレを行う人々は同じ筋肉は2~3日の間隔をあけてトレーニングします(腹筋は24時間なので毎日でもOK)。 さて、そこで質問者様にお勧めするのは、筋トレをきわめてゆっくり行うことです。これはスロートレーニングと呼ばれ、体に無理な負担をかけず、かつ、同じ回数の筋トレで高い効果をもたらすことができます。細かいことは「スロートレーニング」でネット検索するとわかりますが、とりあえずは1動作に8秒、つまり腹筋なら起き上がるのに4秒、戻るのに4秒かければよいでしょう。 よい結果が出ることをお祈りします。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワット?!筋肉ムキムキな人がやっているイメージがあります。(笑) 基礎代謝は上げたいのでやってみようと思います。 筋トレと同じくらいの回数でいいかな。 筋トレについてとてもよく分かりました!! いつもはキツイからとセカセカやっていましたが、ゆっくりを心がけて今日からやってみたいと思います。

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