• 締切済み

リンパ腺が硬いです。

なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

noname#46963
noname#46963

みんなの回答

回答No.3

血液内科を受診してください.

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液内科は近くにありませんでした。

noname#45442
noname#45442
回答No.2

リンパの検査は内科でしてくれますよ、リンパの名医のいる病院に見てもらえれば一番ですがわかりませんしね。ひとつの病院だけで心配なら総合病院を何件かまわってみるのが良いとおもいますよ。料金的には、わたしの場合乳がんとエコー検査で・・1万までかからなかったので、たぶんそれ以下の金額ですむと思うんですが・・・ それと、リンパ腺が硬いこと自体にはなんの問題もないんですって、でもそこにシコリができたりとか腫瘍ができたときに柔らかいリンパ腺の持ち主とくらべて見つけにくいと診断の時、説明されました。張りやシコリがきになっても自己診断でほっといて手遅れになるケースもあるから、気にかけて定期的に検査したほうがよいともいわれましたけども、それもなかなかできないですけどもね~。まあ定期的に検査を受けることにこしたことはないですよね、体は。でもとにかくただリンパ腺が硬い性質なだけなのか、そうじゃないのか検査は必要だと思いますよー 安心できますしね。

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンパの検査は受けてみたいです。 私が知りたいことは、リンパ液の流れ具合はどうなのか、リンパ腺は正常に機能しているのかといったことです。がん検査ではないんですね。 その上で、どのような検査をするのか、もう少し知りたいところです。 とにかく内科を受信してみようかと思いますが、それでは、病院にあしれわれてしまうので、もうすこし学習してからにしたいです。 ありがとうございました。

noname#45442
noname#45442
回答No.1

内科でもわかりませんでしたか?ふーむ・・・性別がわからないのでどうかと思うんですが・・・わたしも脇の下のリンパが張って、痛みもあったのでもしや乳がんでは!とおもい検査をうけたとき胸とは別に首とノドのエコー検査もうけらされました、ねんの為に。結果はガンではなく、もともとリンパや乳腺が硬い性質だったようです。胸だけのものと思っていたんですがノドなども調べたとこをみると、つながりがあるんでしょうね。リンパにもガンはありますからね、一度きちんと精密検査をうけられたほうがよいと思いますよ、それは性別は関係ありませんからね。すでにうけられていたらごめんなさい、ピントはずれな回答になってしまいますね。

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生を選ぶことはとても難しいことです。 有名な先生であれば情報がありますが、一般の先生方では、先生の特徴や踏み込んだ専門がわからないからです。 リンパに詳しい先生がどこにいるのかわかりません。 リンパや乳腺が硬い性質だそうですが、何も問題はないようですね。 ガンではないようですね。 硬いということは、働きがよくないとつながりそうですが、そこのところは聞いてないでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺あたりが、たまにピリピリ・・・

    たまに顎したの首(リンパ腺?)が軽くピリピリ・・・脇の下、足とかもしびれた感じます。 サラッと誰かに触られた感っだったり・・・・かゆかったり・・・ これは何か病気の症状なのでしょうか? 凄く気になります。 わかる方n教えてください。

  • リンパ腺

    元々首全体が少し痛く整形外科で見てもらっていましたが、首の付け根の所のリンパ腺が少し腫れて、昨日は首が痛くて眠れませんでした。やや風邪気味ですが、こんな思いをしたのは初めてです。ここ一週間ほど連続で深酒をしたりしたせいなのか原因がつかめません。今日歯科に行ったところ、先生が「リンパ腺は早く医者に行って見てもらった方が良いよ」と言われましたがいったい何科に行けば良いやら、またそんなに急いで行く必要があるのか判りません。どなたか詳しい方教えてください。 舟津

  • リンパ腺のはれについて

    こんにちは。先日も質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314971.html) その後総合病院に行きまして、どこの科にいけばわからなかったので、看護婦さんに声をかけたら外科にまわされました。その時は内科と外科しかやっていなかったらしく、「積極的な治療はできないかもしれません」と言葉を添えられました。 診察は、僕の首にできたコブのようなものを触診する感じでした。痛みを聞かれ(痛みはないです。)触ったまま首を動かし、結局「だいじょぶだと思うよ」とのこと。 なんでもリンパ腺が腫れているだけとのこと。「最悪の場合はリンパ腫ってのがあるけど、形的に違うと思う。ほっといたら今の倍くらいになるかもしれないけど、ほっとけば治るから」といわれました。 質問なのですが、リンパ銭がはれることってよくあることなのでしょうか? 首にできたのは初めてはのですが、以前も右顎の下がそうなったことがあります。 また、腫れた場合はコリコリになるんでしょうか? これは素人の勝手は考えなのですが、腫れるというとブヨブヨになるといった感じで、でも、僕の首にできたものはほんとに軟骨のようにコリコリなんです、弾力などありません。 それでお医者さんが判断したのですから心配ないのかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • リンパ腫は内分泌外科で診てもらっても大丈夫ですか

    リンパ腫は内分泌外科で診てもらってもある程度判断はつきますか? 首にしこりっぽいものがあるのですが、おそらく甲状腺ではなく、リンパだと思うのですが 近くに血液内科がないので、甲状腺疾患を主に診ている内分泌外科が近くにあるのでどうかなと思いまして。

  • 全身のリンパ腺が腫れます

    1ヶ月前から首のリンパ腺が腫れ初めて治ったと 思えばまた違う首の所が腫れ移動して顎の下や首回りが 腫れて治ったと思えばつぎわ首から下両脇や両足の付け根が 腫れます(>.<) 脇の下にわコリコリが残り触ると痛いです!! ず~~~っと熱が上がったり下がったり口の中が 乾いて違和感があり、毎日腰も凄く痛く、唇にもヘルペスのようなものが できました後朝起きたら寝汗と体全身の痛みが襲ってきます(>.<) 病院や歯医や皮膚科や整体やつぼ押しなど10件以上行ったのですが… 異常がないそうです(>.<) 二週間前検査しましたが炎症反応も無く ウイルス反応や細菌反応もないそうです(>.<) あと保険所でも性感染症検査項目すべてHIVなど検査しましたが 全部陰性でした(>.<) ちなみに嫁も今妊娠中で感染症の検査わすべて陰性でした(*´Д`*) 後は二週間前エコー検査… レントゲンもしましたが異常無しでした(>.<) 毎日微熱が上がったり下がったり脇の下や足の付け根など 痛くて体全身だるいし、手足などが痺れたりします(>.<) 発疹などわ今の所全くありません(ノД`) 最近ノイローゼぎみで毎日凄く恐いです… 子供も来週産まれるのに… 仕事中もフラフラです(ノД`) 自殺も考えてしまいました… この場合どういう病気が疑われますか?? 首わだいたい良くなったと思いますが毎日全身のリンパ腺が腫れ 辛いです(ノД`) 助けてください(>.<) 回答お願いします(^-^;)

専門家に質問してみよう