• 締切済み

リンパ腺あたりが、たまにピリピリ・・・

たまに顎したの首(リンパ腺?)が軽くピリピリ・・・脇の下、足とかもしびれた感じます。 サラッと誰かに触られた感っだったり・・・・かゆかったり・・・ これは何か病気の症状なのでしょうか? 凄く気になります。 わかる方n教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんばんは。 身体の主要リンパ節ですが、 ・頸リンパ(顎下リンパ含む) ・鎖骨下リンパ(鎖骨周辺部) ・腋窩リンパ(脇の下周辺部) ・鼠径リンパ(太腿付け根部) 質問文からは、ざっくりとですが頸と腋窩のリンパ部に異変を感じているご様子ですね。「足」の部分がどのあたりか分かりませんが、もし「鼠径部」であるならば「リンパ」に何かあるかもしれませんね。 その場合は「循環器内科」(病院により呼称が違うようです。)などで念のための受診をされた方が良いかもしれません。  頸肩部のみの症状でしたら、「神経痛」なのかな?とも思われますが、下半身にも同じ症状があるとの点が大変気になりました。 どうかお大事に。

関連するQ&A

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • リンパ腺が痛い…

    首のリンパ腺が痛いです。 耳の下から顎にかけてのところが特に痛いです。 先週、妹がおたふく風邪をもらってきましたが、私は9歳のときに経験済みです。症状は軽かったです。 そして、妹が病院に行くときに一緒に連れて行ってもらい見てもらったのですが、「病気じゃないから」と言われました。 ちなみに其の病院は長く続いていて、保育所から近いこと等から患者数が多いです。 私はその病院がまだ産婦人科をしているときに其処で生まれたのです、が…。 1週間少しですがずっと痛みがあります。 肩こりがあります、といいますか、ずっと前から胸が大きいことからであると思います。 ですが、これほど痛いことは今まで無かったのです。 今日になってちょっと腫れているような気もします。(何時もと違い違和感があります) 何か病気の可能性はあるのでしょうか。 また、何か改善法あれば宜しくお願いします…。

  • リンパ腺の痛みが続く

    3週間前に高熱とともに、扁桃腺とリンパ腺が腫れました。 近所の耳鼻科で抗生物質を処方してもらい、治ったと思っていたのですが、いまだに顎の下辺り、首がずきずきと痛みます。 昨日同じ耳鼻科へ行ったところ、以前よりは弱い抗生物質を処方されました。 その先生は触診して、がんとかではないと思う、と言いましたが、とても不安です。 他の大きな病院へ行って、ちゃんとした検査を受けたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか。 またどんな病気が疑えるでしょうか。 他の症状としては(関係あるかはわかりませんが)、頭痛、なんとなくだるい、背中の痛みがあります。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • 全身のリンパ腺が腫れます

    1ヶ月前から首のリンパ腺が腫れ初めて治ったと 思えばまた違う首の所が腫れ移動して顎の下や首回りが 腫れて治ったと思えばつぎわ首から下両脇や両足の付け根が 腫れます(>.<) 脇の下にわコリコリが残り触ると痛いです!! ず~~~っと熱が上がったり下がったり口の中が 乾いて違和感があり、毎日腰も凄く痛く、唇にもヘルペスのようなものが できました後朝起きたら寝汗と体全身の痛みが襲ってきます(>.<) 病院や歯医や皮膚科や整体やつぼ押しなど10件以上行ったのですが… 異常がないそうです(>.<) 二週間前検査しましたが炎症反応も無く ウイルス反応や細菌反応もないそうです(>.<) あと保険所でも性感染症検査項目すべてHIVなど検査しましたが 全部陰性でした(>.<) ちなみに嫁も今妊娠中で感染症の検査わすべて陰性でした(*´Д`*) 後は二週間前エコー検査… レントゲンもしましたが異常無しでした(>.<) 毎日微熱が上がったり下がったり脇の下や足の付け根など 痛くて体全身だるいし、手足などが痺れたりします(>.<) 発疹などわ今の所全くありません(ノД`) 最近ノイローゼぎみで毎日凄く恐いです… 子供も来週産まれるのに… 仕事中もフラフラです(ノД`) 自殺も考えてしまいました… この場合どういう病気が疑われますか?? 首わだいたい良くなったと思いますが毎日全身のリンパ腺が腫れ 辛いです(ノД`) 助けてください(>.<) 回答お願いします(^-^;)

  • リンパ腺(?)

    顎のラインの下(リンパ腺だと思われる)に圧迫感を感じます。 見た目では腫れているような気配はないのですが、原因も何も分かりません。 どう対処すべきなのかも分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • 妊娠初期……リンパ腺が腫れますか?

    タイミング法にてチャレンジ中です。 今日が生理予定日ですが、まだ来てません。 3~4日前から微熱(体のほてり)・胸が張るなどの症状が出ていますが、昨日から脇の下が熱を持って痛くて仕方なくなり始めました。 微熱も扁桃腺からきているようなので、リンパ腺が腫れているのかな~と(素人見立てですが)。 生理前の症状と言われればそれまでですが、今までの経験からして微熱もせいぜい一日。ここまで胸が張ったことも、脇の下(リンパ腺?)が痛んだこともありませんでした。 妊娠の初期症状にリンパ腺が腫れる……なんてことはあり得るのでしょうか??? 今回は期待しているだけ、良い方向に考えがちなんですよね(^_^;) (病院云々という意見はもちろんですが、経験者の方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいのです)

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう