リンパ腺の症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 左耳の近くに大きなグリグリがあり、皮膚科でリンパ腺と言われたが、ガングリオンと言っていた先生も脂肪腫と言ったりして分からなくなっている。
  • 耳鼻咽喉科と内科に行ったところ、リンパ腺は誰でも持っていると言われたが、小さいのがあることが指摘されて心配している。
  • ネットの情報を信じられず、病院の紹介状も出ていないため、どこに行っていいか分からない。悪性リンパ腺だった場合、血液内科に受診する必要があるが困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ腺

1年以上前から、左の耳の近くの骨の上に結構大きな グリグリがあります。 近所の病院でガングリオンと言われ今よ り大きくなっていなかったり、腫れてな かったり痛くなかったら大丈夫と言われ て安心していたのですが、皮膚科に行っ た所ガングリオンじゃないって女医さん に笑われてこれはリンパ腺と言われて、 あれ?と思ってたんですが、また同じよ うに痛くなかったりこれ以上大くなっ たりしなかったら大丈夫と言われて余り気 にしてなかったのですが。 ガングリオンと言っていた先生がガング リオンじゃなくて脂肪腫と言ったり、知 り合いの医療関係者の人に、そんな骨の 上にリンパなんてないからって言われた りガングリオンと言っていた先生もガン グリオンは柔らかい場所に出来るし、そ んな骨の上にリンパなんてないから脂肪 腫と言われて。段々わけが分からなく なってきて…。 ついこの間、耳鼻咽喉科と内科に行く機 会があったので、どちらも行った機会にみたいな感じで聞いてみた所、リンパ腺 なんて誰でもみんな持っている。 私の反対の耳も見て気付いてないみたい だけど、こっちにも小さいのがある。と 指摘されて、家に帰ってからリンパ腺で 調べてみたら、形が変わっていなくても ずっとあって痛みがなければ、悪性の可 能性があると出てきたので、内科にも行 く用事があった ので聞いてみたところ、 耳鼻咽喉科の先生がそういうならそうな んじゃないですか?おかしいと思ってい たら先生も紹介状を書くでしょ?耳鼻咽喉科はそういうのの専門な んだからと言われたんですが。 その内科の先生いわくネットなんて信じ るな。ホームページなんて小学生でも作 れるし、どこのオッサンが書いてるかも わからない。ネットの情報なんてでたら め。って言われたんですけど。 私が見たのは、Wikiや病院のサイトばか りで…。あるお医者さんのホームページ ではリンパ腺があれば良性は20%後の 80%く悪性…。って事はほとんどが悪 性?? もう誰を何を信じたら良いのか分かりま せん。 そんなもの悪性じゃないと、どの病院で も紹介状が出てないので、どこに行って 一緒かなと。 でも、このままほっておいてもし悪性 だったらと不安で不安で…。 悪性リンパ腺の場合、血液内科に受診し なくてはいけないらしく、ほとんどの病 院が紹介状がなければ診てくれないみた いなので困りはてています。 お知恵をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答1です。 病院いかれたのですね。とりあえず検査結果待ちですね。 結果が何にせよ、とりあえず検査を受けたということで安心しました。 親にはちゃんと話したほうがいいですよ。あまり心配かけたくないといっても、いつかわかってしまうだろうしね。 家族なんだし一人で悩み落ち込むより、みんなで一緒に病気を治していくほうがもっと心強いですよ。 私は5年前乳がんになり、ここにきて無くした胸が痛みだして、すごくこわくなりました。 リンパは取らずにいたので、転移を考えてしまいました。 早々検査を受けて今日結果が出るところです。 なのであなたのお気持ちすごくわかります。 残念ながら、私には親が既に他界していない上、海外生活ですので誰にもすがることができなく。 でも職場の人たちがとても良くしてくれ、ほんと精神的助かりましたよ。 病気に対する不満、親にぶつけてみてください。この場で愚痴ってもいいじゃないですか! いつでも聞いてあげますよ。 まずは結果報告待っています。 お大事に 良い週末をお過ごしください。

roperopem
質問者

お礼

回答者様も検査待ちだったのですね…。 私は経過観察という事になりました。 また、質問にくる時があるかもしれませんが、また宜しくお願い致します。 背中を押して頂き、回答者の皆様方、本当ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mak-nak
回答No.3

私は[悪性リンパ腫]血液の癌を発症しました。 その際は息苦しさも有り、紹介状なく大病院を受診出来ましたが、今どうなのか? 分からないですが、あなたが行った今迄の医師には、危機感が無いのと、申し訳無いけど、文面からはヤブ医者と受け取れる。 違うかも知れないけどね。 どちらにしても、もっと真剣に診察してくれる医師に、診察して貰いましょう。

roperopem
質問者

お礼

病院に行ってきました。 やはりリンパ腺でした。 血液内科です。 今までの医者が憎いです。 まだ結果が出ていませんが。 毎日泣いてばかりでした。 悲観的になりすぎるのも身体によくないらしいので、次の診察まではあまり考えないようにします。 回答ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.2

どの医師であっても、「悪性」を疑うのであればそれなりの検査をします。 まず、血液検査をすることを患者さんにすすめ、その後、CTまたはMRIです。 最終的には、太めの針でふくらみの中身を抜いて細胞を調べる針生検、または、切開で摘出し、冷凍してスライスしたものを着色して調べる検査のどちらかです。 良性であろうふくらみには、これらの検査はしません。 どうしても検査をしたいのであれば、総合病院で紹介状なしの料金を別途支払えば診療してもらえます。 受診は、皮膚科・外科のどちらかでも良いです。必要であれば他の科にまわします。 様々な検査をしても、悪性か良性かはそのモノを直接調べてからでなければ判断はしないので、確実を求めるのであれば針生検、または、摘出しか方法はありません。 蛇足ですが、wikiの医学分野の内容は、7~8割が不適切だと思います。 内容不足であったり、説明が少々間違っていたり、素人が見れば間違いであっても正しいと思い込むであろう内容も多いように感じます。お大事に。

roperopem
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 不規則な生活が祟った結果かもしれません。 皆さんの書き込みを読み、勇気を振り絞って、病院にかけ込みました。 まだ結果は分かりませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まずガングリオンなのか、他の物なのかをはっきりさせるべきだと思います。 ガングリオンであれば、それが癌にかわることはまずないと思います。 大学病院でちゃんとした検査を受けてみたらいかがでしょうか? 何でもないことを祈っています。お大事に

roperopem
質問者

お礼

ガングリオンでも脂肪腫でもありませんでした。 長生きしたいので、タバコはあとの数本でもうやめてしまおうと思います。 回答をくれてありがとうございました。 まだ結果も出ていない現状なのに昔の事を思い出したり。悪性リンパ腺のページを読んでずっと泣いていました。 周りには迷惑かけたくないたちなので、親にはもう心配かけたくないので、死ぬまで言わないでおこうと決めていたのですが、そうはいかない病気みたいで…。どうしようかな。 結果も出てないのにこんなに不安なんて、わたしおかしいんですかね…。 駄目だ泣けてくる。 回答ありがとうございました。