リンパ腺の症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 左耳の近くに大きなグリグリがあり、皮膚科でリンパ腺と言われたが、ガングリオンと言っていた先生も脂肪腫と言ったりして分からなくなっている。
  • 耳鼻咽喉科と内科に行ったところ、リンパ腺は誰でも持っていると言われたが、小さいのがあることが指摘されて心配している。
  • ネットの情報を信じられず、病院の紹介状も出ていないため、どこに行っていいか分からない。悪性リンパ腺だった場合、血液内科に受診する必要があるが困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ腺

1年以上前から、左の耳の近くの骨の上に結構大きな グリグリがあります。 近所の病院でガングリオンと言われ今よ り大きくなっていなかったり、腫れてな かったり痛くなかったら大丈夫と言われ て安心していたのですが、皮膚科に行っ た所ガングリオンじゃないって女医さん に笑われてこれはリンパ腺と言われて、 あれ?と思ってたんですが、また同じよ うに痛くなかったりこれ以上大くなっ たりしなかったら大丈夫と言われて余り気 にしてなかったのですが。 ガングリオンと言っていた先生がガング リオンじゃなくて脂肪腫と言ったり、知 り合いの医療関係者の人に、そんな骨の 上にリンパなんてないからって言われた りガングリオンと言っていた先生もガン グリオンは柔らかい場所に出来るし、そ んな骨の上にリンパなんてないから脂肪 腫と言われて。段々わけが分からなく なってきて…。 ついこの間、耳鼻咽喉科と内科に行く機 会があったので、どちらも行った機会にみたいな感じで聞いてみた所、リンパ腺 なんて誰でもみんな持っている。 私の反対の耳も見て気付いてないみたい だけど、こっちにも小さいのがある。と 指摘されて、家に帰ってからリンパ腺で 調べてみたら、形が変わっていなくても ずっとあって痛みがなければ、悪性の可 能性があると出てきたので、内科にも行 く用事があった ので聞いてみたところ、 耳鼻咽喉科の先生がそういうならそうな んじゃないですか?おかしいと思ってい たら先生も紹介状を書くでしょ?耳鼻咽喉科はそういうのの専門な んだからと言われたんですが。 その内科の先生いわくネットなんて信じ るな。ホームページなんて小学生でも作 れるし、どこのオッサンが書いてるかも わからない。ネットの情報なんてでたら め。って言われたんですけど。 私が見たのは、Wikiや病院のサイトばか りで…。あるお医者さんのホームページ ではリンパ腺があれば良性は20%後の 80%く悪性…。って事はほとんどが悪 性?? もう誰を何を信じたら良いのか分かりま せん。 そんなもの悪性じゃないと、どの病院で も紹介状が出てないので、どこに行って 一緒かなと。 でも、このままほっておいてもし悪性 だったらと不安で不安で…。 悪性リンパ腺の場合、血液内科に受診し なくてはいけないらしく、ほとんどの病 院が紹介状がなければ診てくれないみた いなので困りはてています。 お知恵をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答1です。 病院いかれたのですね。とりあえず検査結果待ちですね。 結果が何にせよ、とりあえず検査を受けたということで安心しました。 親にはちゃんと話したほうがいいですよ。あまり心配かけたくないといっても、いつかわかってしまうだろうしね。 家族なんだし一人で悩み落ち込むより、みんなで一緒に病気を治していくほうがもっと心強いですよ。 私は5年前乳がんになり、ここにきて無くした胸が痛みだして、すごくこわくなりました。 リンパは取らずにいたので、転移を考えてしまいました。 早々検査を受けて今日結果が出るところです。 なのであなたのお気持ちすごくわかります。 残念ながら、私には親が既に他界していない上、海外生活ですので誰にもすがることができなく。 でも職場の人たちがとても良くしてくれ、ほんと精神的助かりましたよ。 病気に対する不満、親にぶつけてみてください。この場で愚痴ってもいいじゃないですか! いつでも聞いてあげますよ。 まずは結果報告待っています。 お大事に 良い週末をお過ごしください。

roperopem
質問者

お礼

回答者様も検査待ちだったのですね…。 私は経過観察という事になりました。 また、質問にくる時があるかもしれませんが、また宜しくお願い致します。 背中を押して頂き、回答者の皆様方、本当ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

私は[悪性リンパ腫]血液の癌を発症しました。 その際は息苦しさも有り、紹介状なく大病院を受診出来ましたが、今どうなのか? 分からないですが、あなたが行った今迄の医師には、危機感が無いのと、申し訳無いけど、文面からはヤブ医者と受け取れる。 違うかも知れないけどね。 どちらにしても、もっと真剣に診察してくれる医師に、診察して貰いましょう。

roperopem
質問者

お礼

病院に行ってきました。 やはりリンパ腺でした。 血液内科です。 今までの医者が憎いです。 まだ結果が出ていませんが。 毎日泣いてばかりでした。 悲観的になりすぎるのも身体によくないらしいので、次の診察まではあまり考えないようにします。 回答ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

どの医師であっても、「悪性」を疑うのであればそれなりの検査をします。 まず、血液検査をすることを患者さんにすすめ、その後、CTまたはMRIです。 最終的には、太めの針でふくらみの中身を抜いて細胞を調べる針生検、または、切開で摘出し、冷凍してスライスしたものを着色して調べる検査のどちらかです。 良性であろうふくらみには、これらの検査はしません。 どうしても検査をしたいのであれば、総合病院で紹介状なしの料金を別途支払えば診療してもらえます。 受診は、皮膚科・外科のどちらかでも良いです。必要であれば他の科にまわします。 様々な検査をしても、悪性か良性かはそのモノを直接調べてからでなければ判断はしないので、確実を求めるのであれば針生検、または、摘出しか方法はありません。 蛇足ですが、wikiの医学分野の内容は、7~8割が不適切だと思います。 内容不足であったり、説明が少々間違っていたり、素人が見れば間違いであっても正しいと思い込むであろう内容も多いように感じます。お大事に。

roperopem
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 不規則な生活が祟った結果かもしれません。 皆さんの書き込みを読み、勇気を振り絞って、病院にかけ込みました。 まだ結果は分かりませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まずガングリオンなのか、他の物なのかをはっきりさせるべきだと思います。 ガングリオンであれば、それが癌にかわることはまずないと思います。 大学病院でちゃんとした検査を受けてみたらいかがでしょうか? 何でもないことを祈っています。お大事に

roperopem
質問者

お礼

ガングリオンでも脂肪腫でもありませんでした。 長生きしたいので、タバコはあとの数本でもうやめてしまおうと思います。 回答をくれてありがとうございました。 まだ結果も出ていない現状なのに昔の事を思い出したり。悪性リンパ腺のページを読んでずっと泣いていました。 周りには迷惑かけたくないたちなので、親にはもう心配かけたくないので、死ぬまで言わないでおこうと決めていたのですが、そうはいかない病気みたいで…。どうしようかな。 結果も出てないのにこんなに不安なんて、わたしおかしいんですかね…。 駄目だ泣けてくる。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • 悪性リンパ腫の検査(再発)について教えて下さい

    5年前に胃のマルトリンパ腫が中悪性度に転化して化学療法を行いました。 それが、最近になって扁桃腺が腫れ、近所の耳鼻科に診せたところ大学病院(耳鼻咽喉科)の紹介状を書かれてしまいました。 大学病院では悪性リンパ腫の既往を話すと、ガリウムシンチと頸部と胸部のCTをとったのですが、初発である腹部のCTはとらず、生検もまだです。 なぜ一気にすべての検査をしてくれないのか、大学病院の意図はおわかりになりますか。 もしガリウムシンチで再発を示唆する結果が出たら血液内科に回され、改めて腹部なども検査するのでしょうか。それですと、縦割り診療の弊害といいますか、治療が遅れるのではないかと心配です。

  • 助けてください。後頭部にあるリンパ腺って異常でしょうか?

    左右の耳の裏から後頭部の上に8個ほどグリグリがあります。 皮膚科でリンパ腺が慢性的に腫れている状態だといわれました。 一度血液内科でそのリンパ線に異常が有るか無いか検査してもらったらどうでしょうか?と言われました。 6年くらい前からあるのですが、6年前から比べると1個か2個増えました。 体調が悪いとか、その部分が痛いということもありません。 まさか手術が必要なのでしょうか? やはり8個もずっと腫れっぱなしの状態っていうのは異常なのでしょうか?(皮膚科医からはたまにいる、と言われました) 18歳で悪性のリンパ線になってるなんて事はないですよね? 病院に行けるのが年末くらいなので不安です。 どなたかわかりませんでしょうか?

  • リンパ腺の痛みが続く

    3週間前に高熱とともに、扁桃腺とリンパ腺が腫れました。 近所の耳鼻科で抗生物質を処方してもらい、治ったと思っていたのですが、いまだに顎の下辺り、首がずきずきと痛みます。 昨日同じ耳鼻科へ行ったところ、以前よりは弱い抗生物質を処方されました。 その先生は触診して、がんとかではないと思う、と言いましたが、とても不安です。 他の大きな病院へ行って、ちゃんとした検査を受けたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか。 またどんな病気が疑えるでしょうか。 他の症状としては(関係あるかはわかりませんが)、頭痛、なんとなくだるい、背中の痛みがあります。

  • 長引いているリンパの腫れについて教えてください

    顎の下(右側)、首筋あたりのリンパ腺が2年程前から腫れっぱなしです。 痛みはありませんが、診察等で触られると、数日張ったような軽い痛みがあります。 内科、耳鼻科、整形外科共に異常なしとのことで、 ずっと放置していましたがつい最近、別のことで別の内科へ行った際、 いちおう腫れについて聞いてみたところ、唾液腺だと言われ 耳鼻科を紹介してもらい、その耳鼻科でMRIを撮ることをすすめられ 撮りました。 結果、腫れは唾液腺ではなく、その外側のリンパ腺だということでした。 腫れの大きさは1×2センチくらい。 右側だけだと思っていたのですが、左も少しだけ腫れているとのこと。 形的にはキレイな形(?)なので、細胞の検査まではしなくてもいいと 思うけれど、悪性リンパ腫の可能性もない訳ではないので、これから 1ヶ月に1度くらいはみせに来て下さいということでした。 ずっとそれでも変わらないようだったら、 もうそのままほっておいても大丈夫ですとも言われました。 そこで質問なのですが、 ・大きさは最初気づいたときは、腫れてるかな?という程度で、 今は触ったらぽこっとなっているのが若干ですが分かりますが その程度です。 (診察してくれた内科の先生も、最初は「う~ん?」という感じで 他人が触ると分からない感じでしたが、先日受診した先生は 「あ~ちょっと腫れてるね。」と分かる様でした。) これは、大きさが大きくなったということなのでしょうか? 大きくなっているということであった場合、 この若干の腫れ具合の変化に2年程かかっています。 悪性の場合は月単位で大きくなるそうですが、 この期間のかかり具合からすると、 やはりまず問題ないということなのでしょうか。 (ただし、この期間中、小さくなったことはありません。) ・腫れ以外にリンパ腫の典型的(?)といえる症状は何もありません。 ただ、~37.5度くらいの微熱が出ることはしょっちゅうあり、 その他この2年の間に耳鳴りやぼこぼこっという音がしょっちゅうする、 不整脈が出るようになったということがあるのですが、 これはあまり関係ないのでしょうか。 ・悪性ではなかった場合ですが、ほっておいてもいいと言われても、 微熱がしょっちゅうでて体がだるいのがリンパの腫れのせいであれば なおしたいのですが… 全く何の原因もなく、ただリンパが腫れっぱなしということも よくあることなのでしょうか。 ※歯も疑いましたが、すべて治療済みです。 肩こりはリンパが腫れている右側だけ肩が張っているのですが、 整形外科では全然ひどい肩こりとは言えないと笑われました・・・ 長い文章で大変申し訳ありませんが、 何か小さなことでもアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • リンパ腺が

    約一ヶ月前からリンパ腺が痛くて困ってます。両あごの下から耳の下、両脇の下、両股関節です。熱は全く出ません(36℃台)。病院に行き、検査をして貰いましたが、特に異常がないとのことです(ウイルス性リンパ腺炎)。最近は耐えられないという痛みではないのですが、違和感と、少しの痛みがあります。このような経験をされた方のご意見を聞きたいと思います。また別の病院に帰るべきかも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう