• 締切済み

悪性リンパ腫と診断された方にリンパマッサージをしてもいいのでしょうか。

悪性リンパ腫と診断された方にリンパマッサージをしてもいいのでしょうか。 悪性リンパ腫の方々にリンパマッサージをするとリンパの流れをよくすることによってさらに病気の進行を促してしまうのではないかと思っています。 ほかの癌の方たちはむくみとりのためにリンパマッサージが必要ときいたことがありますが、悪性リンパ腫の方はどうでしょうか。教えてください。

• 病気

みんなの回答

• offRR2
回答No.2

前回回答したものです。 お母様がマッサージしてほしいというのに、しないでいるのも質問者様としてもおつらいこととお察しします。 一番良いのは、マッサージしてよいかどうか、主治医の先生に聞かれてみることではないかと思います。 もし、マッサージを禁じられても、お母様も質問者様も納得がいくのではないでしょうか。 私にも病気の母親がいますが、日常生活の留意点などについてはよく主治医の先生に質問しています。

• offRR2
回答No.1

教科書的には”悪性腫瘍”は絶対禁忌症(マッサージをしてはいけない)になっています。 実際には癌の方でもマッサージをすることはありますが、私なら悪性リンパ腫の方にマッサージはしません。

momoku-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。先日母が悪性リンパ腫と診断され、今まで仕事で疲れた母のために、私が自己流リンパマッサージをしていました。 体がだるいからマッサージしてと母が言ってくるのですが、やってもいいかわからなかったので質問いたしました。 回答いただきましてありがとうございました。