• ベストアンサー

技術英単語(製図関係)

doyaの回答

• doya
回答No.3

英語図面の作図経験はないので、すみませんがこの回答は参考程度にしてください^^; 皿ネジ:flat head bolt ザグリ:spot facing (機械設計製図便覧 理工学社 より) キリは、キリ穴のことですね? ここからはネットで調べたことなので自信なしですが、恐らく「drilled hole」だと思います。 ↓チンプンカンプンです…。 http://www.ccadinc.com/autolisp_programs/pfast.html 仕事場で英語図面(輸出品)を見てみました。キリ穴は「2-φ16 holes」となっていました。 ただこの図面は、主に国内向けの製品を例外的に輸出したもので、作図者も英語に精通しているとは思えないモノなのですが…^^; ヘリサート:Helisert に関しては、知識なしです。(すみません)

参考URL:
http://www.ccadinc.com/autolisp_programs/pfast.html