• 締切済み

見返りを求めて愛しますか?

はじめはとても良い人。 すごい気遣いしてくれて、穏やかで、積極的に気の利いた連絡してくる。 なのに、一年くらい経つと思い通りにいかないと腹を立て、本当に好きなのかと聞いてくる。 そもそも好きなんて言ってないのに。 そして、愛してほしかったと怒って去っていく。 私の愛情不足は事実です。なかなか振り向けないのです… 誰だって、愛されたいですよね。 大概の男性、こんな感じですか? 愛せるだろうと思って付き合います。けど、受け身ばかりで。 愛されたいけど愛そうとしないなんて、ずるいですか?

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.13

見返りを求めて愛しますか? やっぱり何らかの反応は欲しいですね。 大概の男性、こんな感じですか? そうなると思います。 愛されたいけど愛そうとしないなんて、ずるいですか? その男性たちに聞いてみてもいいと思います。

回答No.12

うまく愛情表現ができないタイプなんですかね。リアクションが薄いと男性としてはやはり「つまらない」「俺のこと本当に好きなの?」と思って気持ちが冷めてしまいます。少しずつでも愛情表現ができるよう頑張ってみてください

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.11

愛されたいけど愛そうとしないなんて、ずるいですか? ずるいでしょうね。 それは一方的なので、気が付いたら相手はいなくなっていても不思議ではありません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

そういう恋愛観もありだとおもいますよ。あなたにあった異性もきっといるはず。 でもまあ、大半は「愛したいし、同じくらい愛されたい」でしょうね。自然と。 だから離れていくひとのほうが、多いと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

見返りって人によって違うと思いますが、人として愛した人から愛されたいというのは当然の感情だと思います。 無償の愛ってそんなにありませんからね。 親でも難しいことです。 特に恋愛では皆無に等しいです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.8

>大概の男性、こんな感じですか? 大概の人間がそんな感じです。 >愛されたいけど愛そうとしないなんて、ずるいですか? ずるいでしょ。 これがずるくなかったら何がずるいのかわかりません。 自分の愛情不足も自覚してます。 最初は愛せるだろうと思ってます。 でもできないんです。しょーがないじゃん。 だから、無償の愛が欲しいのです。 無償の愛なら、私が相手を愛さなくてもいいでしょう? でも大概の男は見返りを求めた愛ばかりでうんざりです。 って、開き直って自分を正当化し、悪いのは相手のせい、 自分に都合いいことしか考えていない人間の、 一体、どこがずるくないと言えるんでしょうか?

回答No.7

貴女が愛されたいのに、相手の気持ちはわからない? 愛されたい、相手もそう思ってると思います。 見返りとかそんなレベルではないのです。 愛してる貴女に、相手も愛されたい。 それを見返りだと捉えるかどうかは貴女だけど。 一方的だと片思いとかわらない。 逆なら貴女はどうするでしょう? でも、その気持ちもわかんないんですよね?

回答No.6

あなたは人から愛されたいんですね? ということは、あなたと同じように、「彼自身も人から愛されたい」と思う気持ちは理解できますよね? では逆に、あなたが彼から愛されていないと感じたとしましょう。 例えば…あなたと一緒にいるときいつも無愛想。プレゼントをあげても無反応。連絡するときはいつも自分から。記念日は一切覚えてない。あなたのことを好きだなんて言葉一回も聞いたことが無い。…などなど、そんな男性があなたの彼氏だとします。 「私たち付き合ってる意味あるの!?」と思いませんか? 思ったならば、それが彼の気持ちです。 男性だけの話でもなく、女性のあなたでも同じ気持ちになると思いませんか? 見返りを求めるのが普通かどうかそんなややこしいこと気にしたって仕方ないですよ。 あなたがして欲しいことは彼だってして欲しい。 それを実行するかしないかの違いです。 難しく考えずにシンプルに考えてみると良いんじゃないかなぁ、と思います。 いきなり全部変えなくたっていいから、一つずつでも行動を変えてみると、きっと何かが変わってくるような気がしますよ。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

あなたを愛しているのは親ではなく他人なんですから、無償の愛は得られません。 そして、そもそも好きでもない相手に愛を求めるのは、精神年齢の幼稚な人がする事だと思います。 自身の問題を解決せずに人から愛される事で自分に価値を置き、守りたいだけなんじゃないですか? 人があなたのやり方を狡いと思うか心配する前に、あなた自身がどうありたいのか、どう人生を全うしたいのか、それには何が必要なのか、キッチリ考えてみるのも良いんじゃないかと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

ずるくないです。 大概の男性は そうではないと 思っています。 誰だって見返りを求めて いる部分はあると 思います。 「見返り」といった言葉を つかうなら、 フられた相手に腹いせや 仕返しのようなことを することだと 思っています。 「見返り」を求めてる人と いうのは自分に返って来ない、 自分の思い通りに 行かないといった 憎しみと自分可愛さかは 分かりませんが。 愛されたいけど、 愛せないのは ずるいことではなく まだ愛せる相手に出会えてない だけだと思います。 恋愛観は人によって 意見が分かれますが どれが正しいとか ないですね。 相手に対する気持ちは 顕在化しているので、 あまり…と判断したら 早めに気持ちを伝えたほうが yemeruwさんが 嫌な気分で人と別れなくて 済むと思いますよ。 愛されたいなら、 自分が愛情豊かな人間になること、 そして相手に受けいれられなくても 恨み節は言わないこと。

関連するQ&A

  • 彼の行動。

    付き合い始めて4ヶ月の弱の彼の事です。 束縛されたい、男性の心理とは何でしょうか? 私は結構受身なタイプなのですが今の彼は束縛されたい、かまってほしい、と言います。 どうしたらいいのかわかりません。 今まで男性が積極的なお付き合いしかした事がないので電話もメールもこちらからほとんどしていなかったら、急に連絡が途絶え、久しぶりに連絡がとれた時にどうしてたの?と聞くとどれだけ連絡しなかったらそっちから連絡がくるかと思って、言われかなり腹が立ちました。私としては仕事も忙しそうだしと遠慮していたのですが・・・。 それから常に連絡するしないが駆け引きのようになってしまい、私個人としてはかなり滅入っています。(彼はそうでもないのかもしれませんが・・・) 私は彼が友達と飲みに行くとか、趣味で出かけるとか、尊重してあげたいのですが、それをダメといってほしい気持ちがある男性もいるのでしょうか? 無理をしてでも束縛したほうがいいのでしょうか? そうしないと彼は愛情を感じてくれないのでしょうか?

  • 受け身?な女性とアドレス交換したいです

    好きな人がいるのですが、受け身かなと思う部分があります。 僕も恋愛経験少なくて恥ずかしながら受け身な方ですが、 積極的になりたいと考えています。 その好きな子とは同じバイトです。 バイト先で彼女は、男性と話したりしてるところをあまり見たことがなく、仲良い女の子何人かでもグループの中心ではなくて最後からくっついてくるような感じです。 僕も似たような感じですが彼女と仲良くなりたいので、チャンス見て彼女に話しかけるようにしてます。 彼女が1人のときに話しかけるようにして、今では冗談言ったらツッコミを入れてくれるようになりました。 今度会ったときにもう少し仲良くなりたいので、メアド交換したいと思っています。 本当は彼女のアドレス知りたいけど彼女が教えたくなかったらどうしようとか考えてしまうし、彼女が1人のときがなかったら聞き出せないと思い、事前にメアドを紙に書いて渡そうと思いました。 でも、女の子は受け身な子が多いと聞いたことがあり、彼女の行動を見てても積極的ではないと思っていて、メアド渡して返事がなかったら・・・とも考えています。 彼女とはバイトで違う仕事内容なので「バイトのことで連絡したいから」とかの理由は使えそうにありません。 質問は、 ・男性からメアド渡されたら送ろうと思いますか? ・受け身でも、好きな人や気になる人には自分からメールしますか? ・男性からメアド聞かれて、メールを送られた方が良いですか? です。 よろしくお願いします!

  • 受け身の男性について。

    好きな男性が受け身な感じで、愛情表現が社交辞令っぽく、本心がイマイチ掴めません。 今の段階ではお互い好意はあるものの、半年ほど一歩進んで二歩下がるような、ゆっくりした進展の仕方です。 メールでのコミュニケーションはほぼなく、会ったその日のお礼メールや、何か急きょ予定が変更した時にだけくるような用件のみのメールだけです。 基本次回会う日時を決めますが、言いだすのは殆ど私(たまに彼からも言ってくれますが…)、私が言いださなかったらそのままになってしまいそうな不安もありで。 私も基本受け身なのですが、そんな彼なので私から…と思いつつ、反応が怖くてうまく踏み込めずにいます。 彼からの自主性が見られないので、無理して会ってくれてるのかな…と思うこともしばしば。 聞けば、そんなことはない。無理するほど俺は暇ではないし、傍にも寄らない。 気持ちを聞けば、照れくさいと言いつつ好きだよ…と言ってくれますが。 あと私に対してもどこまで踏み込んでいいのかわらかないとも。 また、私がかなりヤキモチ妬きなのですが(彼はわりと女の子にモテます)、妬いた時にはごめん、気をつけるね…なんて言葉も聞かれます。 受け身の男性は、本当に好きになった女性には積極的に動くことはないんでしょうか? 彼の本心がわからなくて不安でたまりません。 前向きに彼を好きになりたいのですが…しんどいです。

  • 男性に質問です。

    飲み会で知り合って、ちょっと気になるなと思った男性がいます。 飲み会のあと数日メールのやりとりをしていて、彼から今度飲もうと誘われました。ただ、具体的に日にちを言われたわけではなく、自分はいつでもいい、合わせるよということでした。 こちらもじゃあ暇な日があったらメールすると返すと、いつでも連絡してねと返信がありメールが終わりました。 私は彼が少し気になるので、もう一度話したいなとは思うのですが、彼の飲みにいこう、というのが本心なのか?本当に誘っていいのかと考えてしまいメール出来ずにいます。 いつでもいいだけだと、お世辞かなーと考えてしまいますし、その後特に彼から連絡もないので積極的に私を誘いたいわけじゃないんだろうなと感じます。 印象だと受け身のタイプとは真逆な感じでしたが… こういう、いつでもいいしか言わない男性って本当に会う気があって誘っているのですか?この彼は実際に誘ったらOKしてくれるのでしょうか? また、こういう誘い方ならOKしやすいとかはありますか?

  • 連絡不精の彼

    私、彼とも20代後半 お付き合い2年 私の彼は平日全く連絡がありません。 週末遊びますが、こちらから連絡してようやく動き出す感じです。 誰に対しても、基本的に受け身で、 めんどくさがりだと思います。 私から週末電話して、遊ぶ約束をします。 こちらから連絡しないと、彼からは来ません。 最近はこちらからばかりで、むなしく感じることもあります。 私はせめて、週1でいいから連絡してくれれば、 安心するんです。毎週してほしいわけでもなく、 私がしたい時はこちらからします。 だけど、あまりにも受け身で落ち込みます。 もう少し連絡がほしいとお願いしてて、 返事だけで、彼女の気持ち分かってて 変わらないのはなぜでしょうか? おこがましい願いなのは承知です。 ただめんどくさいだけ? それとも愛情が薄い?そこまで好きでない? 私の友達は、彼から連絡しなくても、 私から連絡がくると甘えてるのではとも言われました。 確かに、私から連絡すれば、断られることはほぼないです。 一緒にいると、ちゃんと愛情を感じることもあります。 くだらない悩みだと思いますが、真剣に悩んでいます。 年齢も年齢なので 愛されていないなら、このまま 付き合っていいのかという不安もあります。 男性の心理が知りたいです。 同じ悩み持つ、持っていた女性の方のご意見も ぜひ教えて下さい。

  • 彼氏に好かれたいのですが

    付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、私だけ好きの気持ちが高くなっている気がして…不安です。 付き合う前は私(28)よりも彼氏(25)の方が私のことを気に入ってくれていた感じだったのですが、付き合う直前くらいから私の方が完全に彼氏に惚れてしまった感じです。 彼氏は感情表現が苦手で奥手で連絡もマメではないタイプなので かまってちゃんの私にとっては不満と不安がヤバイです(;´д`) 本当に私を彼女として見ていてくれているのか… 今のところ、彼の仕事の都合でデートは2週間に1回程度ですね… 仕事終わりに食事だけだったり、翌日が休みならホテルに泊まったり。 ちゃんとした休日に1日おでかけデートは1回しかしてないです(´;ω;`) もう少し連絡とってくれたりしたら嬉しいんですけど、あんまりしつこいとウザいと思われるだろうし、疲れてるだろうから私のことは放っておいてゆっくり休んでほしいと思ってしまい、私自身が矛盾しております デート中とか、もっと積極的に私に愛情表現してくれていれば私もこんなに不安にならないんですけど… 基本的に彼氏が受け身なんです(´;ω;`) そして私もどちらかとゆーと受け身がいいんです(´;ω;`) 本音でぶつかり合うにはまだ早いのかな… 好きって言って? って言っても、自分はそーゆーの恥ずかしいから言いたくないって言ってくれないし。 実は私ってヤリカノ?? どーしたら彼氏は私を一生離したくない!!って思ってくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • 受け身な彼の心理

    受け身な人は本当に相手を好きなのでしょうか? ○○いこー!○○食べにいこー!と言うと、嫌なところ以外はだいたいオッケー 会いたいと言えば基本的に会いにきてくれる 一度彼に、なんでそんなに受け身なん?と聞くと、嫌な事以外はなんでもいいねん。仕事以外は特になにもこだわりがない。と言います。 仕事は自分で会社をしており、バリバリ働いていますし、とても信頼されている感じではあります。 一緒にいると楽しそうにはしてくれていますが、本当に好かれているのでしょうか? 世間的に、本当に好きな人には男性は自分からガツガツ行くイメージです。実際今まで付き合った人も積極的な人が多かった気がします。 受け身の人の心理が知りたいです。

  • 受け身か脈なしかを見極めるには

    自分が恋愛に対して受け身だと思う男性に、特に答えていただけたらと思います。 私26歳女で、高校の同級生とFacebookを通じて何回か会うようになり、気になり始めています。 が、彼は「俺は恋愛に対して受け身。告白してくれたら好きになってしまうというか、嬉しい。一度付き合ったら別れたくない…。でも、この人絶対言わないなって思ったら自分から言うけど…」というようなことを言っていました。 これって言葉通り捉えていいんでしょうか。 それとも俺を好きになっても無駄だぞって釘刺されてる!? 年の割にだいぶ苦労してきたようで、落ち着きすぎている彼の恋愛感が掴めないのと、好きだから盲目になってよく見えてこない部分と… 今は月1ペースで会っています。と言ってもまだ2・3回ですが。 だいたい私が誘ってオーラを出して彼が具体的にしてくれる感じです。 本当はうっとうしいのではと不安になりつつも… 受け身な方でも、好きな人には積極的に行くのではないのでしょうか。 ご自身の体験でも感想でも良いので、お待ちしいています。