• 締切済み

受身な子はどうしてあげると良いですか?

来週女の子と遊びに行く予定です。 でもその子、意外にも受身なようです。 “意外にも”というのは、 彼女は普段友達など皆でいるときは結構積極的にあれこれやったり気がつく事も多くて ‘気が利く女の子だな’って印象で、男子にも積極的に話している子なのです。 その子から今回遊びに行くお誘いを頂けたのですが、行く場所と誘いだけはされたものの、 一向にいつ行くとかは言われず、でした。 はじめに誘われたときは社交辞令かと思ったのですが、その後も何度か同じ誘いをされて 「早く行きたい」といった感じでした。 でもそれでも日にちの指定はありませんでした。 僕も予定があり、分からなかったので直ぐにはこちらからの日にち指定をしてあげられなかったのですが 彼女の開いてる日を聞くとすんなり教えてくれました。 何とか僕が予定を空けることができ、今回の約束を果たせそうになりました。 しかし、普段積極的な子が、遊びに行きたいのに日にちを指定してこなかった事が不思議です。 僕の予定が分からなかったのならばいつ空いてるか聞いてくれてもよかったんじゃないかなとも思います。 だから彼女は意外にも受身の子なのかな、という印象を持ちました。 そんな子と来週遊びに行く予定なのですが、受身の子と遊んだ事がありません。 というか、僕自身も男のクセに恥ずかしながら結構受身でして、わかりません。 受身な子にはどうしてあげると良いですか? 僕自身受身でリードされてたのでよく分からないので教えてください。

  • 1090
  • お礼率69% (87/126)

みんなの回答

  • ssevolt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も受身な方なのでなんとなくですが・・・。 きっと彼女は日にちまで指定して誘ってみて、断られるのが怖かったのではないかと思います。 遊びに行こうと誘って、1090さんの反応を見てたような気がします。誘ってみて相手が「いいよ。いつにする?」ってくれば脈ありだし「今度行こうね。」だとあんまり行きたくないのかなーってもとれますから・・・。 1090さんも受身という事ですが、女の子が受身なら、今回はちょっとだけ頑張ってリードしてあげたらどうでしょうか。 気が利くテキパキした子なら、2人の関係が慣れてくれば自分がリードする側に変わるのではないかと思います。 頑張って下さい。

1090
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です。 あなたはホントに受身の男だよね。 彼女ははるかにあなたより積極的だよ。 デートの約束成立も8割は彼女が決めて、彼女が、男であるあなたの立場や好意のしるしの表れを得たくてわざと残してくれた2割を、あなたが決める。 その2割をのこしてくれたのをみて、「意外と受身だ」などと言っているあなたはひどい受身だね。 まあ自分の受身性は自覚してるようでよかったけど。 積極的な彼女と受身なあなた。 相性はいいと思うよ。 「ボクってデートの経験が少なくってさ。君に任せるからさ。君がだいたい8割がたきめてくれるとうれしいんだけど。それで、わかんないとこがあったら僕の意見を聞いてね。」 ぐらいの甘えた調子でいいと思います。

1090
質問者

お礼

回答を見て落ち込みました。 僕はひどい男です。酷すぎますよね。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

それだけで受け身と決め付ける要素には全くなりません。 ということで、普段どおりで行きましょう。 彼女は普段の質問者様が好き(人として)で、遊びに行くわけですからそんなに肩肘はらないで。

1090
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受身が多いのでしょうか?

    恋愛に関して女の子は受け身の割合が多いのでしょうか? 男からの誘いを待ってるとか、メールを待ってるとか・・・ 自分自身、女の子にはどうも積極的になれないんです(中高男子校だったのが原因だとは思います)。おととし卒業ましたが大学時代のフットサルサークルでも克服できませんでした・・・。 そんな大学生活でも サークルの後輩からアプローチ(この後輩の子が自分のことを好きだと先輩からは聞いていました)もあり、僕もこの子が好きでしたが お付き合いするまでにはいきませんでした。原因は自分にあると思います。 男の連れはたくさんいるんですけど、こんなんじゃダメですね。 つくづく女の子が苦手なんだと思います、情けない話です。 ただ彼女が出来るには積極的にならなければ行けないとも思ってはいます。 経験談でも何でも良いので スイマセンが何かアドバイスを貰えたらウレシイデス 宜しくお願いします。

  • 受け身の男性について。

    好きな男性が受け身な感じで、愛情表現が社交辞令っぽく、本心がイマイチ掴めません。 今の段階ではお互い好意はあるものの、半年ほど一歩進んで二歩下がるような、ゆっくりした進展の仕方です。 メールでのコミュニケーションはほぼなく、会ったその日のお礼メールや、何か急きょ予定が変更した時にだけくるような用件のみのメールだけです。 基本次回会う日時を決めますが、言いだすのは殆ど私(たまに彼からも言ってくれますが…)、私が言いださなかったらそのままになってしまいそうな不安もありで。 私も基本受け身なのですが、そんな彼なので私から…と思いつつ、反応が怖くてうまく踏み込めずにいます。 彼からの自主性が見られないので、無理して会ってくれてるのかな…と思うこともしばしば。 聞けば、そんなことはない。無理するほど俺は暇ではないし、傍にも寄らない。 気持ちを聞けば、照れくさいと言いつつ好きだよ…と言ってくれますが。 あと私に対してもどこまで踏み込んでいいのかわらかないとも。 また、私がかなりヤキモチ妬きなのですが(彼はわりと女の子にモテます)、妬いた時にはごめん、気をつけるね…なんて言葉も聞かれます。 受け身の男性は、本当に好きになった女性には積極的に動くことはないんでしょうか? 彼の本心がわからなくて不安でたまりません。 前向きに彼を好きになりたいのですが…しんどいです。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 受け身の男の子に恋をしました・・・が

    高校生 女です。 恋愛に対しては受け身というか、常に大人しい、同い年の人に恋をしたんですけど、挨拶も出来ません。私からしないと向こうからはメールも来ない関係なので(優しいのか送ると必ず返信くれますが)学校内で会っても恥ずかしくて話も1回もしたことがありません。 もう知り合って6か月くらいになるのにイキナリ話しかけたら変な風に思われるでしょうか?今まで目が合っても何も言ってこなかったのに何で急に話しかけて来るんだろう・・・とか思われますかね?友達に相談したらあいつはそこまで考えてないよっていうんですが。。(^^;) 自分からアドレス聞いてメールを始めた関係なので、なんとか頑張りたいんですが、私自身、口べたで恋愛経験はなく、いきなり話しかけて変な事を言ってしまったりドジをしてしまったりして悪い印象を与えるのが怖いんです。。 やっぱり傷付くのを恐れすぎですかね、、こんなんじゃ一生彼氏出来ないなーとか結構深刻に悩んでたりするんですけど、でも彼に積極的にアピールしてひかれたりしたら嫌なんです。もし付き合える事になったとしてもお互いあまり話す性格ではないのでやはり頑張るのはやめようかとも考えています・・・話さない男の子とはやはり話題豊富な女の子のが良いじゃないですか。 “学校では、すれ違っても全く話しかけて来ない他クラスのたまにメールを送って来る自分の事を好きな特別可愛くもない女の子”から積極的にメールが来たりその女の子からイキナリ花火などに誘われて嫌だ(断る)or嬉しいなど男性の意見を聞かせて下さいm(_ _)mモチ女性の方もお願いします。

  • 受け身?な女性とアドレス交換したいです

    好きな人がいるのですが、受け身かなと思う部分があります。 僕も恋愛経験少なくて恥ずかしながら受け身な方ですが、 積極的になりたいと考えています。 その好きな子とは同じバイトです。 バイト先で彼女は、男性と話したりしてるところをあまり見たことがなく、仲良い女の子何人かでもグループの中心ではなくて最後からくっついてくるような感じです。 僕も似たような感じですが彼女と仲良くなりたいので、チャンス見て彼女に話しかけるようにしてます。 彼女が1人のときに話しかけるようにして、今では冗談言ったらツッコミを入れてくれるようになりました。 今度会ったときにもう少し仲良くなりたいので、メアド交換したいと思っています。 本当は彼女のアドレス知りたいけど彼女が教えたくなかったらどうしようとか考えてしまうし、彼女が1人のときがなかったら聞き出せないと思い、事前にメアドを紙に書いて渡そうと思いました。 でも、女の子は受け身な子が多いと聞いたことがあり、彼女の行動を見てても積極的ではないと思っていて、メアド渡して返事がなかったら・・・とも考えています。 彼女とはバイトで違う仕事内容なので「バイトのことで連絡したいから」とかの理由は使えそうにありません。 質問は、 ・男性からメアド渡されたら送ろうと思いますか? ・受け身でも、好きな人や気になる人には自分からメールしますか? ・男性からメアド聞かれて、メールを送られた方が良いですか? です。 よろしくお願いします!

  • 受身の男性について

    初めて質問させていただきます。 私はどちらかというと、相手がリードしてくれる方が好きなのですが なぜか好きになるのは受身体質の男性ばかりです。 私から告白して付き合いだしましたし、 行きたい場所などを決めるとき、どこにしよう?と いつまで経っても決められなかったり。 普段はそれでも一緒に居れれば良いのですが、たまにふと、 「彼が自分から本当に好きになった人が出来たら、 ぐいぐい積極的に告白したり、自分でデートプランを考えたり してでも付き合いたい!と思うんじゃないかな。」と 思って不安な気持ちになります。 (彼は今まで自分から告白したりしたことがないそうです。) 私が付き合おうと言ったから、まぁ別にいいかな。と 付き合っているんじゃないかという不安が消えません。 私自身、告白されて好きになったことが無いせいかもしれません。 でも普段の彼の態度を見ていると私のことを彼なりに 大事に考えてくれてると頭では分かっているのにたまに信じれず こういうことを考えてしまう自分に憂鬱になります。 男性で受身だと自覚している方で、このような経験はありますか? 好きだと異性からいわれて好きになるものなのでしょうか。 また、女性の方で同じような受身の男性と付き合っている方、 自分からアクションを取るばかりだと疲れませんか?

  • 受け身な彼について。男性の方にお聞きしたいです。

    私には8つ上の34歳の彼がいます。 とても忙しい彼なのですが、会いたいといえば時間を作って会いに来てくれます。 しかし、とても受け身なのです。 連絡も私がすれば必ず返ってきますが、自分からは用が無いとしてこない。 デートにもあまり誘ってくれません。 きっと私が行きたい場所を言えば連れてってくれるのですがそれでは物足りません。 たまにはいついつ空けといて!とか言われたいです。 私は今まで積極的な人としか付き合った事がなくて、元彼達と比べるのは私も悪いですが、とても受け身な彼に、つまらなさと言いますか、たまにイライラしてしまいます。 私は彼が好きですが、彼は私を好きじゃないのでは無いかと思ってしまいます。 一度、あなたにとって私は居てもいなくても一緒じゃないのかと言うと、そんな風に思った事はなかった。好きだけど離れた方がいいか? と言う返事が来ました。 本当に好きなら何故そんなに受け身なのかと聞くと、相手があっての話だし、相手が無理なのに自分ばかりだとみじめだから。 と言う風に返ってきました。 その後はうまく流されて その場は収まったのですが、 何か腑に落ちません。 本当に好きだったら、そう言う時まで受け身では無いのではないかと。 普段からクールと言うか淡白と言うか、彼があまり何を考えてるのかよくわからないです。 受け身な彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃれば接し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 受身の男性にお聞きします

    20代女性です。 共通の友人を通して知り合い、私が誘って向こうが細かいことを決めてデートに行きました。 そのデートでは過去に付き合ったのは1度で短期間(1ヶ月未満)だったこと、そして相手されたことがトラウマで積極的になれないこと、 そして、何よりも断られるのが怖いことを聞かされました。 それでも、1日中話していて帰るときに「持って(腕を)良いよ」と言われたにもかかわらず何となく恥ずかしくて持ちませんでした。 その後メールはお互いせず、暇な日がわかったら連絡してと言っておいたのに連絡はありませんでした。 その後また私が日にちを指定して誘うと同じように彼が細かいことを決めました。 その日も楽しく過ごし、帰りに私がこの前のことを思い出して彼の腕を持ったら彼は何も言いませんでした。 そして、その後はメールはありません。 私は彼のことが気になってきたのですが、受身なのか脈なしなのかがわかりません。 また少し経ったら誘ってもよいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • このような誘い方はどうですか?

    「予定などお聞きしてお休みが合えばまた遊びましょう」 これが社交辞令でないとしたら。 このようなメールを送る方ってどちらかと言うと受け身なのでしょうか? まじめ? それとも一般的な誘い方ですか? 今まで「空いている日を教えてください」とか「○日、遊びに行きませんか?」とか具体的なお誘いが 多かったです。 上記のメールを受けて 具体的な日にちを提示して遊ぶ約束をしています。 いまさらですがもしかして社交辞令だったのに私が押したので約束に至ってしまったのか?って思ってます。 (飲み会後 初めて二人であそびます。)