夫が女性と2人で飲みに行こうとしています

このQ&Aのポイント
  • 夫が同級生の女性と飲みに行くことを知りました。バッタリ会った場合、私はどうしようかと不安です。
  • 私は夫が女性と2人で飲みに行くことについて悩んでいます。行くことを止めても嘘をついて行けるかもしれず、信じるしかないでしょうか。
  • 夫は女友達が多く、結婚後も女性からの電話やメールがあります。私は夫が女性と2人で飲みに行くことをどう受け止めればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が女性と2人で飲みに行こうとしています

30代の新婚夫婦です。 夫が同級生の女性と2人で飲みに行くようです。女性からの「お店は任せたからよろしく!」というメールが来ていて知ってしまいました。まだ夫から飲みに行く事は聞いていません。彼女は隣町に住んでいるらしく、私達の住む町で飲むようです。バッタリ会ったらどうするんでしょうか。私の方が怖いくらいです。 別に飲みに行くくらいいいじゃない、という気持ちと、お酒が入ると何があるかわからないし…という気持ちで悶々としています。いくら行かないで欲しいと言ったところで四六時中監視できるわけないし、今回やめてもらったとしても嘘ついていくらでも行けるし、やっぱり信じるしかないですか?言えば言う程隠すようになりますよね。 以前テレビで浮気の定義?のような事をやっていて、男女数人で飲みに行くくらいはアリだと思う、でも2人は嫌だなーと言った事がありました。夫は「え、アリでしょ」と言っていました。価値観の違いというやつですね。夫は女友達が多く、結婚してからも女性から電話がかかってきたり(その時はチラっと画面を見て電話に出ませんでした。一人になってかけ直したみたいです)、メールが来たり。 いつもは「明日飲みに行ってくる」と言われても「うん、わかった。」くらいしか言わないんですが、誰と?って聞いてみようかな。どうしましょう。私は寛容な妻を演じた方がいいのか、何も知らないフリをして笑顔で送り出すか、女の人と2人で飲みに行かれるのは嫌だと言った方がいいのか…。迷ってます。結婚されている方、付き合っている人がいる方、異性との2人飲みってどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の見解として「男女二人での飲み」については私個人としてはありだと思います。「オール」とか「朝帰り」はパートナーの精神衛生上アウトと思いますね。 ただ、質問者さんが懸念しているように「締め付けたら隠れてするんじゃ・・・」という話は珍しくないと思います。 結局のところ「性格」という話になってしまいますが、「駄目」といわれる事ほどドキドキしたり興味持っちゃったり・・・という話はあるものです。 そして視点を変えてみると「なぜ飲みだからNGなのか?」という話です。 酒癖が元から悪かったりする旦那さんならば確かに懸念はあるかと思いますが・・・。 実際問題「3・4人で」「○○、××、■■、▽▽」と言ったから本当にそのメンバーなのか?2人で2件に行ったりしないか? オーバーな例だと「会社行って来る」と言ったから本当に出社してるのか?(過去に有給を利用して不倫されていたという相談を受けた事があります) 体調不良で帰宅した自宅で妻が他の男と・・・なんて話も珍しくないです。 いざ疑おうと思えばいくらでも疑えちゃうんです。 女と旅行行こうがする人はする、しない人はしないです。 どうあがいても「信頼する」以外の選択肢は無いんだと私は思います。 過去の相談ですが、今回のような相談内容に対し「嫌だ」「行くな」と禁止令、束縛をした男性がいました。(旦那さんが奥さんを束縛した) 結果として「重い」「友達でも同僚でも異性と二人で飲むことはある」「交友に口出しされたくない」という理由でそちらの夫婦は離婚されました。 お子さんがいなかったという点も離婚が簡単だった理由かと思います。

usausa0702
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても響きました。つまるところ、結局は”信じるしかない”と改めて思いました。異性と2人きりでお酒はやめて、と言って了解してもらったとしても、なんとでもなりますもんね。 そんな事を考えていたら実は今朝「○日飲みに行ってくる」と言われましたが、「うん、わかった。」となんとか普通に言えました。でも、「駅前で飲むからすぐ帰ってくると思うけど」と言っていたので、本当に大した事なかったのかもしれません。

その他の回答 (13)

回答No.14

既婚女性です。 異性と2人で会う(しかも飲む)事についてですが、 私達夫婦は、「アウト」「浮気と疑われても仕方のない行為」です。 しかし。 文章から察するに、単に価値観の違いかな、とも思いました。 旦那さんは、貴女が同じ事をしても当然許せるのですよね?? (万が一、許せないのだとしたら、それは旦那さんの勝手です。通用しません。) 女性の友達も多いようですし、やはり価値観の違いかな…と。 ちなみに、女友達が多いのは、結婚する前に分かっていた事でしょうか? もしそうなら、それを分かった上で結婚をした、貴女にもある程度は責任があると思います。 (あくまである程度、であって、結婚したら大抵は異性の友達との付き合いは控えるべき…だと思っているので、一番の責任は本人にあると思っていますが。) 私は、女友達が多い男性、2人で会おうとする男性が嫌だったので、女友達がいなさそうな男性を選びました。 おそらく夫も、私が男性と2人で会うのは、たとえ友達でも嫌な気持ちになると思います。 だってこれが男女逆で、奥さん(既婚女性)が男性2人で飲みに…とかだったら、絶対批判する男性、いるでしょ(笑)という感じです。 即浮気だと判断する男性もいるかもしれません。 もちろん、友達ならいいと、許す男性もいるでしょうが。

usausa0702
質問者

お礼

結婚前から女友達が多い事はわかっていました。でも、「信じる者は救われる」と「言わぬが花」と「知らぬが仏」を座右の銘になんとか自分に言い聞かせてきました。彼に嫌な思いをさせたくなかったし、ケンカをしてうんざりするのもされるのも嫌になったからです。自分もじゃんじゃん男友達と2人飲みに行けばいいんですけどね。気軽な男友達がいないので機会がありません。なんだか自分の心の問題のような気もしてきました。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.13

夫がアリだと思っているなら、夫の親族なり貴方の兄弟なりと一緒にそのお店に出向いては? 普通に挨拶して妻ですとにこやかに挨拶する。 夫がアリなのですから、近くで妻と身内が飲んでいても普通に会話すると思いますが。 夫自身も妻が男性と二人で飲むのはアリだと考えて居るのでしょうか? 夫はいいけど妻は駄目という人もいます、夫婦の価値観の問題ですから一般論ではないとは思います。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こ、怖くて出来ないです。。夫とその女性の会話なんて聞きたくないし、二人も話しにくいでしょうね。もし夫に逆の事されたら嫌悪感を覚えるかも。一般的な待ち合わせくらいの時間が、私が駅前を通過する時間なので、偶然バッタリもあり得るし、どんな感じの人か見てみたい気もするし、怖い気もします。。

• 24saijin
回答No.12

丁寧にお礼を頂ありがとうございます。24saijinです。 私の意見が少しでも質問者さんのお役に立てたのであれば幸いです^^ 旦那様からも飲んでくる旨の報告あったんですね!駅前で飲む等言っているのも旦那さん的にちょっと配慮したのかな?なんて私的に感じました。 他の回答者さんの回答やそれについてるお礼を拝見して思ったことを一言二言。 男女の友情云々を「ある」と肯定するきれい事は言いません。 ただ、相手の女性に魅力を感じなくても友達としてなら・・・ってケースはあると思ってます。 また、貞操概念や潔癖の類ですが夫/妻である以上パートナーと性交をしてますよね?多分・・・。 現在進行形で他の異性と性交している相手を自分が性交したいか・・・という話とも思います。 少なくとも私目線で同僚の妻とセックスしたいと思わないですし、友人の彼女だって勘弁です。 だって・・・あいつの一物入ってたんだろ?ここに・・・って思いますもん。 まぁこれ言ってると「独身フリーならいんじゃん」という話になりますがそこは妻を裏切らない理性ですよね^^; 法律守るも交通ルール守るも業務規定守るも妻とのルール守るのも理性ですから^^; 携帯伏せて置く云々はそこまで問題じゃないように思う。 言うなればひっくり返るというワンアクションでそのガードは崩れるのだから(笑

usausa0702
質問者

お礼

24saijinさん、二度もありがとうございます。 男性って、そんな事考えるんですね。ビックリ仰天しました。女性は受け身なので、やはり誰とでもというわけにはいきません。でもよく言いますよね、男性は好きでなくても出来る、と。夫は見た目も中身もあまりガツガツした人ではないので、女性が寄ってきやすいのかもしれません。妻としては、寄って来ないでよ!というのが本音ですがそんなこと言えません 笑

• shiroya
回答No.11

>夫は「え、アリでしょ」と言っていました。 >価値観の違いというやつですね。 本気でアリと思ってるなら、黙っている必要はないし、隠す必要もなし。 本気でアリと思ってるなら、いつ電話に出ても問題なし。 結局後ろめたいことがあるということ。 「男女の間に友情が」なんて阿呆なことを言う奴に限って、言うことやること矛盾するんです。

usausa0702
質問者

お礼

本人は本気でやましい気持ちがなく、アリだと思っているようなんです。でも私が嫌だという事を認識しているので隠すというか、言わないようにしているみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

「新婚の時間って夫婦の絆を固めなければいけない大切な時期なのに、なに呑気なことを言ってるんだこの男は!」 と私が夫の兄あるいは伯父なら、叱っているところだよ。 これが結婚10年以上たった夫婦なら少しは大目に見ることもいいだろうがね。 ※夫が50過ぎの女を感じない(失礼!)女性と飲みに行くなら、なんら心配ないだろうな。 信じるのはいいことなんだが、ここはわがままを言っても許されると思うよ。 「まだ新婚なのに浮気を想像させることは不安でしょうがないの」と気持ちを正直に言ってみよう。 というか酒は家で夫婦で飲めよ!

usausa0702
質問者

お礼

わー、そんな事ガツンと言ってくれる人が周りにいてくれたらどんなにいいか!ありがとうございます。 今回は寛容な妻で行く事を決心しましたので黙っているつもりですが、回数が増えたり電話やメールが増えたりしたら、わがまま言ってみます。怒るより悲しい顔する方が良さそうですね。本当に悲しいですけどね。

回答No.9

正直そのくらいの歳になると、 既婚者の異性と飲むとなると、まずは相手のほうが気を使いません? 私にも10年来の男友達がおります。 彼は今年でちょうど30歳で、半年前から付き合っている彼女さんがいます。 私達は趣味や笑いのツボが合うので、よくラインでチャットのやりとりをしていました。 付き合いも長いので相談も色々しあいます。 ただ、お互いにタイプじゃないので恋愛感情は100%抱いてないし、 そういう雰囲気になったことは1度もありません。 会って食事するのは、家が遠いので2ヶ月に1回くらいの不定期です。 お酒の席でも飲んだくれない程度に節度を持って早い時間に別れます。 彼女さんは男友達のラインや、ツイッターのつぶやきをチェックしていたらしいですが、 私の口調やニックネームからずっと男だと思っていたらしいのです。 そして本当は女だったと言うことを知ってから、すごく責められて大変だったそうです。 私はそれを聞いてから、 嫉妬深い彼女さんだなぁ、というよりも申し訳ないなぁという気持ちが強かったです。 そして、それ以降他の男友達に対しても、 相手がいる方には必要以上に関わらないようにしているし、 ましてや既婚者の方なんて、下心はないけどとんでもない、と思います。 特に新婚さんですもんね。 質問者さんの気持ちは全然おかしくないと思うのですが…… まぁ、旦那さんのようなタイプだと、 怒ったり責めたりするとうんざりされるかもしれませんね。 新婚さんなのだし、もし旦那さんが2人で飲むと言ったら ヤキモチやいちゃうな、って可愛く甘えてみたらどうでしょうか? 男性って、怒ったりするよりしおらしくしてたほうが罪悪感を覚えてくれると思いますよ! そしたら、せめて女性と会う前に事前許可を取ってくれるようになるかもしれませんね。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oranjina_yuriさんのように気を使ってくれる人ばかりだといいんですが、今回の女性もあちらからのお誘いのようです。というか今までも夫と2人で飲んだりしてたんでしょうね。その延長で”結婚したみたいだけど知らない人(私)だし、ま、いいか”くらいの軽い気持ちなんだと思います。夫も誘われると行きますしね。 夫やその女友達は、私がこんなに悩んでいてネットで知らない人に相談したりしている事、夢にも思っていないと思います。私も平気なフリしすぎかな。。

• oomaiga
回答No.8

飲み会があったならどんなことを話したのか話してもらえるようにしたらどうでしょうか。 状況がわかればすこしは落ち着くのかなと。

usausa0702
質問者

お礼

そうですねぇ、特に飲み会の内容は今まで聞いた事なかったです。魚があんまり好きじゃないのに魚がメインの居酒屋で食べるものがなかった、とかそんなのしか聞いた事ありません。私も知ってる人なら今あいつは○○にハマってるらしいよ、とか。 みなさん、飲み会の内容なんて家で話すんですか?うーむ。。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.7

んー…。今回は普通に送りだしたほうがいいんじゃないかなあ。 もっと決定的に怪しいことがあってからでも、いいとおもいます。 だって旦那は「アリでしょ」の人だから…。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は何も知らない事にして、送り出す事にしました。 まだ頻繁に飲みに行くというわけでもないし、携帯もテーブルに置きっぱなしなので今のところ大丈夫そうです。でも、携帯は裏返しにします。あ、あ、怪しい…ですか?

noname#207919
noname#207919
回答No.6

私は異性の友情は成り立たないと思っているので、異性と二人で飲食に行く時点で浮気と判断します。 それは夫も同じ価値観なので困りません。 でも夫婦間で価値観にズレがあると辛いですね。 多分何をつまらない事を言ってるんだって思われますしね・・・ 結婚前によく話しておいた方が良かったですね。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kannsetusyoumeiさんご夫婦は価値観が一致していて、とてもいいですね。 付き合っている時から夫に女友達が多い事はわかっていました。同級生の繋がりが強く、よく誘われる事も。でも結婚すればその女友達たちも自然と離れてくれるかな?と思っていました。甘かったです。もう少し年を取って、その女友達たちも結婚して子供でも出来ればだんだんお誘いも減っていくと思います。それまでもう少し我慢します。

回答No.4

どこからが浮気かどうかは人によって違うかと。 いやであったり心配しているのであればその旨を伝えて控えていただいたほうがいいと思いますよ。 せめて二人ではなく複数人であうようにしてもらうとか。

usausa0702
質問者

お礼

そうですよね。私も他に誘えばいいのにと思ってます。女の人でもいいから複数の方がいいです。2人で飲みに行くのは浮気ではありませんが、何か起こってもおかしくないと思ってしまいます。回答ありがとうございました。