• 締切済み

奨学金の敬称

奨学金の志望理由書で,申請しようとしている「この奨学金」を指すときの言葉はどのように書けばよいのでしょうか. 「本奨学金」でよいのでしょうか. 「あなたのトコの奨学金」と書きたいときは,「貴機構の奨学金」「貴財団の提供されます奨学金」でよいと思うのですが,「この奨学金」と書きたいときに「本奨学金」と書くとあんまり丁寧さが感じられなくなってしまうので悩んでいます.

みんなの回答

回答No.1

「奨学金」と言う表現に拘る必要は無いと思います。 「金」は如何にも生々しい感じですから、「奨学制度」と言い換えたら如何ですか? 「貴機構(財団)の奨学制度を・・・」 「奨学金制度」としても構わないとは思いますが。 利用したいのは制度そのものでしょう。

marriess
質問者

お礼

奨学金 → 奨学制度 の書き換えは必要ですね.ありがとうございます.