• 締切済み

避難訓練を事前に知らせるのは何故?

学校でも会社でも自治体でも 避難訓練て事前に日時を知らされますよね? しかし災害って事前に日時を予告してくれません 事前に日時を知らされて訓練しても無意味な気がしません?

みんなの回答

回答No.2

それがそうでもないんですよ。 訓練と解っていても、いざという時に一度訓練でやった事があるのと無いのとでは大きく結果が違ってくるそうです。 当たり前の事ですが練習をした事が無いまま本番すれば失敗しますよね。 やった事がないまま災害にあってしまいどう行動するか判らないままだと逃げられません。 逃げる際に怪我するかもです。 たとえば映画館で地震がきたら客は皆訓練なしでの本番ですから大勢が一気に出口に殺到して非難は遅くなるし転んで踏み倒される人も出てくるわで大変な事になりそうですよね。 係員は緊急時に人をどう誘導するかの訓練をしていますから実際はパニックにならないで逃げられるでしょう。 職場や家では誘導する人が居ない場合が多いので、地域などで訓練しておきましょうという事です。 訓練と知らせてやる意味は、練習するというところにあります。

azuki-7
質問者

お礼

知らせないでやった方が効果は大きいでしょ

• pigunosuke
回答No.1

非難する道や、必要な道具や機材を日常的に意識しているなら あまり意味は無いでしょうね まぁ 段取りを確認するだけでも、訓練の意味は有ると思います

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます