• 締切済み

就活 叱ってください

大学生3年女です。 就活といっても公務員試験を受ける予定です。 しかし、はっきり目標も計画もたてずダラダラ甘えてきたため、今の段階でも模試は散々、部屋には問題集が山積みです。 絶対合格したいのに、一人で勉強していると段々間違えてばかりで進歩が感じられない自分が嫌になり、スマホに逃げてはツイッターやフェイスブックばかり見て周りの動向ばかり気にして、付き合ってるカップルを見れば羨ましく、勉強をがんばっている仲間を見れば焦り、いざ自分を見るとなにもがんばっていなくて嫌になります。 誰かに弱音を吐こうにもなかなか言えなくて、恋人が欲しいなあなんてずっとそんなことばかり考えて、ある人にそんなんだからあなたはダメなんだと言われました。 苦しいです。でも、恋人がいなくても寂しくても苦しくても勉強しないと絶対受かりません。 勉強する対象は沢山あるんです。これを潰せばいいだけなのに手が止まるし余計なこと考えるし今の自分はクズです。 最初の試験まであと2ヶ月です。もう手遅れですが、やる気を出したいです。 私に気合を入れてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.3

一日だけ使っていい。 部屋にある机と布団以外を全部捨てろー。 特にスマホは知人か親にでも預けてしまえ。 それすらできないなら諦めろ。 いらんいらん、スマホなんて。 ほんの10数年前にはなかtった。そしてそれで問題なかった。 今だってなくても生活は成立する。 クズだと言ったね? 自分は底辺でございやす~とあっさり言える人は 逃げ口上上手なんだよね。プライドは高く高く持ちなさい。 ほれ、手始めにスマホ手放しておいで。 だからお礼も補足もいらないよ。その暇すら惜しんで 手元から遠ざけておいで。

回答No.2

自分はダメ、、 自分には出来ない、、 と言う(考えている)人に共通しているのは、 「行動してない」ってことなんですよね。 成功体験も苦労体験も、 そこから生まれる達成感も、自分への自信も 何もかも、 行動して思いっきりぶつからないと 得られないプレミアものです。 逆に言えば、 行動を起こして思いっきり目の前のことにぶつかれば、 「誰にでも」手に入るものです。 よく「私ってネガティブなんだよね」とか 「あの人ポジティブで良いよね」とか 言っている人いるんですが、 人はみんな、ネガティブからスタートしていると私は考えています。 じゃあポジティブな人って? その人たちは、めげずに行動し続けた結果 自信を手に入れて、新しい考え方に出会っている人達なんです。 成功している人、自信を持っている人、ポジティブな人って、 行動して思いっきり間違って 思いっきり悔しがって思いっきりダメなんじゃないかと悩んで それでも思いっきり勉強して思う存分行動をしているんですよね。 「成功している人達、自信を持っている人達は、 実は辛い経験、苦しい経験を人一倍してきている人達だ」 とツイッターで有名な方も言っています。 行動も起こして無いくせに 世の中分かったようなふりして 目の前の壁にもタッチすることが出来ないのならば そりゃ自分に自信は持てないですよ。 自分はクズ、と書くことで 「自分はそういう人なんだ」と安心しないように。 文字に出したからと言って何も変わりません。 私も根本的にネガティブな人間です。 しかし大学の4年間で少し変わったと思っています。 私はある資格が取れない4年大学に入っていました。 私は自分の「なりたい」未来の姿が見えてきたとき 「とにかくぶつかろう」と思いました。 なりたい姿(就きたい職)になるために、 ある資格をとにかく勉強しました。 とにかく解きました。 たくさん間違えました。 たくさん「受からないかも」と思いました。 たくさん「勉強すればするほど、落ちた時のショックが大きいから 勉強するのを止めようか」と思いました。 でも、 「行動してもしなくても、同じ時間が過ぎるんなら、 良い結果が待っている道を選びたい」 と思いました。 その為に何が必要か。 「行動」ただそれのみ、です。 行動する前から好き嫌いを判断してちゃ、 全てのどの仕事に就いても そうやって逃げる自分が付きまとうだけですよ。 大学生活でしか、自分を鍛える絶好の時期はありません。 やりたくなくても、まず行動。 行動する前には想像しなかった考え方や気持ちに出会えます。 騙されたと思ってやってみましょう。 ネガティブ人間の私がそれを体験しました。 最後に、、、 相談したことで満足して、 また同じ毎日を繰り返さないように。 一度自分を見直そうとしたのなら、 その「行動」を放棄しないように。

• na-na-shi
回答No.1

公務員試験を受けるのはどうしてでしょうか。 公務員になった先にどんなことをイメージされていますか。 そこに興味があるから試験を受けるという選択肢をされたのかなと 思ったのですが、特に公務員になった先にワクワクしないなら 勉強も手につかないということは自然なことなのかもしれません。 ただ、それでも公務員試験を受けて合格したいなら、ガンガンに公務員になった先に 自分にはどんな楽しいことややりたいことが待っているのかを想像してみることかなと 思います。