• 締切済み

就活中の彼に振られ…これからの接し方を教えてください

こんばんは、20歳の大学生(女)です。 先日も質問させていただいたのですが、違うことでもう一度質問させてください。 彼は同じ大学の3回生です。 付き合って数ヶ月で振られました。理由はこれから就職活動や勉強(高校教師志望)で会えなくなること。 「(私)が倒れそうだったら俺が支える」 この言葉が彼の中で絶対だったそうで、でも、今は守れる自信がないから。 お互いがんばってる姿を見て、がんばり合いたい。でも今は自分のことで精一杯だから、です。 あまりにも辛そうに話すので…わかったと言ってしまいました。 今日彼の親友(?)の男性に聞いたところ 就活と勉強で相変わらずバタバタしてる。なんでも一生懸命な奴だから…と言ってました。 こんな人だったのですが…。 そこでいくつか質問があります。 前回アドバイス頂き大分冷静になれました。やはり以前みたく普通に接しよう、笑顔でいようとは決めました。 私はまだ2回生で就活や教員試験の大変さがわかりません。しばらくして落ち着いたときにメールしては迷惑でしょうか? もう私の出番はないでしょうか? また、アドバイスや経験談がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takas223
回答No.3

大変といっても就職はこの時期大変だし。  きっと、支えられないという意味は、就職に集中したいということだと思います。    人生が決まる大変なことですから。  彼にとって、支えるというのはプライド、それは彼がまだ若いのもあり、そして未熟なところもあるでしょう。  恋愛っていろんな恋愛経験を経て、最終的に支え、支えられの状態になります。  そうならないと、結婚ということを意識したときにできないから、どちらかが壊れて、離れていきます。  今だって、支えようとしている人の悩み苦しみここで見ることがよくありますし、人と人の付き合いにマニュアルなんかない。  機械相手の取扱説明書じゃないのだからね。    彼はそういう意味では未熟だし、プライドの塊なのです。  あなたは今、その彼を遠くから見るしかないでしょう。  苦しいでしょうが、、、  集中させてあげることがあなたの今できることじゃないでしょうか?  気にせず、普通に接してあげるのが一番いいと思いますよ。  メールも、負担をかけない程度ならいいのではないですか?  

-kiyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛っていろんな恋愛経験を経て、最終的に支え、支えられの状態になります。 本当にそうですよね…支えたいのに、支えさせてくれない…難しいですね。 別れることで彼ががんばれるなら、よかったのかもしれません。 私が支えたいという思いもエゴなのかもしれませんね。 今までが楽しすぎて喪失感でいっぱいでしたが、だいぶと落ち着いてきました。 しばらくは連絡もとらずにいようと思います。その間に自分の心が変わるかもしれないし、変わらないかもしれませんが…^^

• PoohBee
回答No.2

PoohBee@教職採用試験をねらいつつ、2000年民間企業入社した人です。 不況で就職難のため、確かに厳しいと思いますが、私が就活したときも 同様に厳しかったですね。それでも、就活と恋愛は両立していましたが。 ぶっちゃけ、就活で手一杯だから別れてしまうような彼はその程度です。 就職したらもっと忙しくなりますよ? 教職採用試験が狭き門なのは皆同じ。 一発合格めざして一念発起するか、教職浪人する覚悟があるかでしょうか。 私は不況時期も重なったため、浪人する覚悟がなく民間企業に就職しましたが、やりたい職業に就けたので幸いしています。 それなりに資格を取得したり、大学の他に専門的な知識を習得する学校に 通ったりして、忙しかったですよ。でも、恋愛も両立できましたね。 両立させようとするのではなくて、両立して当たり前じゃないでしょうか。 家族を養ってるわけでもなく、背負うプレッシャーなんてしれたもんです。 仕事ができる人間は、仕事も暇も作るのがうまいです。 メリハリがきくと言えばわかりやすいでしょうか。 就活しか見えないうちは、どこかで壁にぶつかって経験を積むと思います。 就活しながらでも自分の彼女は大切にできるぐらいの余裕がないと、社会に でてからも苦労すると思います。 >「(私)が倒れそうだったら俺が支える」 うーん、内容を読んだ限りでは就活で手一杯の彼が倒れてしまいそうですね…。 ご質問者様は、そんなに自分を卑下する必要はないと思います。 今はまだ未練もおありでしょうから、メールしたいなどの気持ちがおあり かもしれませんが、ちょっと時間をおいてみませんか? フリーな立場ですから、ちょっといろんな男性を見る良い機会かもしれま せんよ。(^^) 就活一本槍で、且つ、教職採用試験も狙うのであれば相当期間一人になり たいのでしょう。そっとしてあげることも優しさですね。 その間に素敵な男性に巡り会うことの方が、長い目で見て得策と思いました。 一生懸命な姿は素敵ですが、一生懸命すぎて守れないのでは本末転倒です。 就活と勉強、どちらも両立させている人はたくさんいますよ。 どうか、ご質問者様も進むべき道を誤らないように…。

-kiyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には欠けていましたが、今お母様ががんで入院されています。週末は新幹線で実家に帰っています。 このことも含め、頭がいっぱいいっぱいだったようです。 私ずっと支えてもらっていて、甘えていた部分がたくさんありました。自分の意志をしっかりもった強い人だと思っていたのですが、自分に対してはこんなにも弱いものなのかと驚きもしました。 彼の就職が決まれば遠距離は確実なので、私はそれも覚悟の上で付き合っていたのですが…こんなとこで挫けるの?なんでがんばってみようって思えないの?と言いました。 もう一度考えさせることはできましたが、結果はかわりませんでした。 とりあえずはそっとしておこうと思います。 縁があれば、また出会えますよね^^ ありがとうございました!

回答No.1

あなたは彼と一緒にいたり、メールしたり出来るだけで嬉しいのかな? とりあえずそれを前提にお話しますね。 >「(私)が倒れそうだったら俺が支える」 >この言葉が彼の中で絶対だったそうで、でも、今は守れる自信がないから。 >お互いがんばってる姿を見て、がんばり合いたい。でも今は自分のことで精一杯だから、です。 これって彼のエゴですよね。「守る」ってどういうこと? 彼女の前ではいいところを見せてたい。だから別れる。そういう意味に受け取れました。 あなたの気持ちを考えていない。自分勝手だと思います。 就職活動が忙しくても夜寝る前に1日1回のメールくらいは出来ます。 そういう方向で提案してみてはどうでしょうか? あなたは彼に話を聞いて欲しいタイプなのでしょうか?それが重荷になった可能性はありますね・・・

-kiyu-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 彼とは同じ学生団体に所属しており、彼と出会ってからいろんな経験ができて、人前で話すこと、企画すること、場の空気を作ること…多くのことを学びました。出会った当時と比べれば別人のようです(笑) そして、いつも励ましてくれていました。 >あなたの気持ちを考えていない。自分勝手だと思います。 私もそう思います。別れ話の時にいいました、なんでがんばってみようって思えないの!?とも言ってしまいましたが…。 今度は私が支える番だ!と思っていた矢先のことでした。 >あなたは彼に話を聞いて欲しいタイプなのでしょうか? 逆です。彼のつらい時、今は聞くことに徹していました。あまり自分のことをはなさなかったのですが、かえって「我慢させている」と思わせてしまったようです。 回答ありがとうございました!