• 締切済み

楽しく人と接したい、自然に笑えるようになりたい。

TerumiKoの回答

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

ハッピーな人になりたいんですね。 笑顔になるには 先に笑うんです。すると楽しくなってきます。 結果を先につくるといいんです。 なんでもいいから楽しく話すといいんです。 人になんて思われるかではなく、 楽しく話してみるんです。 するとあなたと話すと皆が楽しくなって あなたのことが好きになると思います。 では どうやって楽しく話すのでしょうか? あなたが楽しいと思うことを楽しく話す。 相手の方が好きなことを楽しく話す。 一度チャレンジしてみてください。

関連するQ&A

  • 愛想良くなれない

    バイト先などで挨拶をするときに 笑顔で愛想良く挨拶したいのについ緊張してしまって真顔で声のトーンも低めで挨拶してしまいます。 同い年のもう一人の女の子は誰にでも愛想が良く いつも笑顔で挨拶や会話をしていて 会話も頭の回転がはやく 返す言葉も上手いです。 愛想の良さが天性の才能って感じで憧れます。 私は会話も返す言葉を考えてしまって返すのが遅いし、変に真面目で冗談に対してどうしたら良いかわからないし、笑顔で誰とでも話せないし… 私も愛想が良くなりたいです(;_;)

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • 好きな人に声がかけられません。

    好きな人に声がかけられません。 以前に質問させていただいたものです。http://okwave.jp/qa/q5835723.html 質問させていただいてから2か月以上経ちましたが、あまりにも進展がないので、再び質問させていただきます。 2カ月間で進展したことは、確実に顔と名前を覚えてもらったことと、すれ違ったら挨拶をするようになったことです。それから、以前は恥ずかしくてうつむいて挨拶する感じだったんですが、目を見られるようになりました。最近は挨拶するときに笑顔を作るようにしています。 ただ、会話ができません。 挨拶をして、簡単にひとことでも付け加えて話せたらと思うんですが、恥ずかしくてできません。 いつもは彼も同僚の方と一緒にいますし、私も友人と一緒にいるので、話しかけづらいからと自分に言い訳していたんですが、今日は彼がひとりでエレベーターを待っていて、私もひとりだったので、話しかけようと思いましたが、急に恥ずかしくて動けなくなり、そうこうしている間にエレベーターがきて彼は行ってしましました。 どうしてこんな簡単なことができないのかと、自分が嫌になります。 話しかけようと思って用意している話題はあるんですが・・・、どうしたら上手く話しかけられるでしょうか? 最近の彼との接点ですが、1・2週間に一回ほど指導していただいてる方が彼と同じカテゴリーの方なので、その時に同じフロア(狭いです)にいます。ただ、彼も仕事中なので、たまに空き時間で暇そうにしているときもありますが、話しかけて良いものか悩みます。 昼休みや休憩時間にエレベーター待ちや廊下で会って、挨拶します。 本当に接点も少ないですし、もう諦めたほうが良いかと思うんですが、なかなか決心がつきません。 話したりはしないんですが、同じフロアにいる時や食堂にいる時によく目が合います。 私もチラチラ見てはいるんですが、見るとすでに見られているということもよくあります。 もしかして、私の気持ちがバレているのではと思い、ますます恥ずかしくなってしまいます。 私はもともと人見知りで、仲良くなればとても気さくに付き合えるんですが、好きな人の前だと緊張してしまって自分らしくいられませんし、逆に冷たい態度や興味のないふりをしてしまったりします。 こんな自分が嫌です。 こういう自分を変えられる方法も合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と仲良くなるには

    同じバイトでも、厨房・ホールでほとんどと言ってもいいほど接点がない場所で出勤時間と退勤時間が違う人を好きになってしまったのですが・・(挨拶や業務的な会話はちらほらします) どうしても仲良くなりたいの思っています どうやったら仲良くなれると思いますか? ちなみに好きな人は人見知りなのか少し無口な人で少し無愛想です。(でも、さりげなく優しい一面もあります) こういった人と恋人までは行けなくても仲良くなれる方法をよければアドバイスください!!!!

  • 人と話すと冷や汗をかくようになりました

    もともと人前話すのは苦手でして、大勢の前で話すと緊張で冷や汗をかきました。 しかし最近では仲の良い人と話しても冷や汗が出るようになりました。 過去にそんなことはなかったのに、突然です。 別に怒られてる訳でもないし、緊張する場面でもないのに背中や頭のてっぺんがぶわーっと 暑くなり汗をかきます。 その冷汗がばれないように会話をすぐ終わらせようと焦ってしまいます。 会社の先輩、上司、同僚・・・他愛の無い会話でも冷汗がでます。 仕事がうまく行かずストレスがたまってはいますが、それと関係はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の娘、人見知りです

    先日1歳4ヶ月になったばかりの娘のことです。 先日から、人見知りが極端に激しくなってしまいました。 男の人は多少苦手だったものの、避けたりするまでもなくちょっと固まるらいで、基本的には誰にでもニコニコ、バイバイをしたり愛想がよかったのですが。。。男の人はとにかくダメで、おばさんや年配の女性も苦手です。 通っている習い事でお兄さん(20歳くらい)がいるんですが、最初はじーっと見たり笑顔を見せたりしていました。ところが気をよくしたお兄さんが、突然いないいないばぁをやった時点で嫌いになってしまったようです(もちろんその時は号泣)。習い事の場では少しずつイヤイヤの態度を見せ始め、先日は大泣きしてどうしようもなかったので、途中で抜け出しました。嫌いなら見なければいいのに、わざわざ探しては泣くんです。 その日から、激しい人見知りが始まりました。 苦手な人と目が合うだけで、ひどいときは泣きます。声を掛けられようものなら、号泣します。目の前におじさんがいたら怖がって横を通ることもできず、手前で私を呼んだりします。ベビーカーに座っていても、おばあさんと目が合うと体を大きくよじって、必死でおばあさんと反対の方を向いています。 これまで人見知りしない子だと思っていたので、すごくショックで外出が憂鬱になってきました。 人見知りは、やがて治るものでしょうか。また前のように愛想の良い娘に戻ってほしいのですが、難しいのでしょうか。 娘にはそんな時、抱っこしたり「怖くないよー」と言ったりしているのですが、よい対応が分かりません。今朝は公園でベンチに座っていたら、おばさんが隣に座って話しかけてきました。娘は最初こそ怖がって半泣きで私に隠れていたのですが、おばさんと私が世間話をしているうちに、知り合いだと思ったのか笑顔を見せるようになりました。 何かアドバイスをお願いします。

  • ため息無気力無関心の相方

    日曜日にアルバイトで警備員(門番)をしています。 そのときに必ず相方になる佐藤(仮名)さんなんですが 40歳くらいで独身です。ガリガリに痩せててとても貧相な感じです。 別にお金に困っているわけではないみたいです。 ただ偏食が激しいからそうなっているみたいです。 仕事的には暇で楽なんですが佐藤さんの仕事態度を見ていると なんか腹が立つのです。 ・基本的にダラーっと無気力。 ・愛想が全くない。 ・しょっちゅうため息や舌打ちをする。 ・挨拶しても発声してるのかわからないくらいで軽く首を振る。 ・あいさつも会話も目を合わさない。 仕事中は基本的に業務以外の話はしません。 人見知りかもしれません。しかし私もかなり人見知りです。 仕事だからと割り切ってるから人見知りを克服しているようなものです。 私も愛想が悪いと思いますが仕事だから愛想よくしてます。 あるとき佐藤さんの携帯に私的そうな電話がかかってきました。 そのときは笑顔でした。だから無理してでも愛想はつくれるはずです。 私が嫌われているのかなと思い他の人に聞いたら誰とでもいつでも 無愛想で無気力みたいです。 会社からも注意されているみたいです。 佐藤は機械だと思えばいいのでしょうがそういうわけにもいきません。 一緒にいるとムカムカします。 相談というか単なる愚痴なので何か同じような経験があれば その話をお聞かせください。

  • 職場の28歳の男性について

    こんにちは。当方20代前半の女性です。 同じ職場で働いている男性の行動が気になるので質問しました。 できれば同い年、または、年齢の近い男性の方からの回答をお願いしたいです。m(_ _)m 私がこの職場で働き始めて1年ほど経つのですが、私自身が人見知りな為に、休憩時間はいつも 同性の同僚としか話さずに今日まできてしまいました。 つい何週間か前に、私がたまたま休憩中に音楽の雑誌を読んでいたら、その彼が~好きなの?と声をかけてきまして、休憩中ずっと好きなバンドの話をしていました。 その日から、休憩中には話しかけてきたりするようになり、笑顔が無い人というイメージから、よく笑う 人にイメージが変わりました。 ただ、彼が話しかけてくるのは、同じ部署の同僚がいない時だけなのです。 勤務中も、他の同僚が見てないときにボソっと声をかけてきては、すぐ去っていきます。 休憩中に持ってきたお菓子をつまんでいると 他の人がいなくなった後につまみに来たりすることがよくあります。 私と話しているところを他の人に見られたくないということでしょうか? このようなタイプの人は初めてなので今後どう接していいかわからず・・。 趣味が合うことがわかったのでもっと話したいのです どのようなことでもいいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう