• ベストアンサー

製鉄の圧延ロールの加工

製鉄に関して素人です。 鉄鋼メーカーが厚板を加工する時に使う圧延機の「圧延ロール」に関する質問です。1.5m×3mほどの鉄板の厚板を製造する際、鉄板の一方の面のみに凹凸を入れることが可能か検討しています。イメージとしては、家庭の冷凍庫の製氷トレーを逆さにした様な凹凸を、鉄板の片方の表面に付けたいのです。そのため、圧延機のメーカーでは、その様な形状に合わせた溝を圧延ロールに加工することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

本職です。よく分かっていない人から色んなことが書かれていますが・・・・・ 余りどこかが分かるところまで記載しませんが。 ・No 2さんが近いです。  床面に使う縞鋼板を作っている現場があります。熱延工程でのロールで凹凸を出しています。ので、結論として言えば、可能ですが、まず、注文量が多くないと+期間として継続的に注文が無いと、会社としては受け付けません。ロール1本作るだけでも、何百万の費用が掛かります。某工程での歯形ロールも作っていますので不可能では無いですが。  実際には、ロール表面に放電ダル等の特殊加工できるロール加工メーカーがあります。+ロール表面の材質・硬度・焼き入れなど、色々な確認事項もあり、それらでもってロール製作費用となります。個人での注文であれば、数Tonレベルですと、製造費用に対して販売価格がペイしませんので、まず作りません。ロール製作費用を注文者が負担するのであれば、まだ、可能性はあります。が、実際はそんなことはしないでしょう。継続的に量がある注文が見込めるのであれば、ロールの寿命の検討+出来たものの評価を行うために試験製造も行います。 次に、樹脂形成したものを貼ることですが、素人考えになります。鉄鋼製造工程で出来るのは、飲料缶用のラミネートフィルムを貼るまでしか出来ません。お茶に使われている缶です。樹脂と鋼板の接着強度は、缶に成型しても素材と樹脂が一緒になっているところを見ると分かると思いますが、強固です。が、凹凸を付けることはしません。もしくは、厚板だと塗装までできます。 で、質問者さんに一番現実味があるのは、量が少量ならば、厚板をスライス盤で溝加工することです。近くの鉄工所で相談されたらと思います。  本当に、月何百Tonを継続的に製造する必要があれば、鉄鋼メーカー/営業に相談すれば、対応します。 何か確認事項がありましたら、補足してください。

noname#227728
質問者

お礼

とても御丁寧に回答頂き、有り難うございます。技術とコストの面でアドバイス頂いたので、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

可能ですが、規格(既成)品以外だとロールの製作が必要ですし圧延機へのセットなどに時間がかかりますから数千トンくらいの単位でなければ受注しないと思います。 必要量次第ですがプレス加工やフライス加工も検討するべきでしょう。 たてじま鋼板のカタログ http://www.nssmc.com/product/catalog_download/pdf/A101.pdf

質問者

お礼

御回答有り難うございます。厚板の製造途中で加工すれば良いのかと思っていましたが、完成した鉄板に加工する方法も検討する必要があるということですね。勉強になりました。

• ZX4
回答No.2

縞鋼板(チェッカープレート)は実際に仕上げロールにそのような加工を施して製造していますし、可能かと言われたら可能だと思いますが・・・ http://2435.co.jp/463.html ただ製綱所がそれを受けてくれるかは解りませんし、受けてくれたとしても余程多量の製造が見込まれなければ話になりません。それらをクリアしてもロールは特注になりますし相当多額のお金と時間がかかります。(そもそも圧延鋼板は厚みに対して10%程度の公差は見込んでいる(材料や温度でバラつきが出るため)ので、精密な精度が必要な場合は使えない方法です。また凹みの位置に合わせてカットするわけでは無いので、この方法だとそれぞれの鉄板の凹みの位置はそれぞれ異なる事となります。) どのような用途にお使いになるのかは解りませんが、ちょっとやそっとのロットでは話にすらならないでしょう。 1.5×3メートルと言う事は5×10規格(1524×3048mm)の鋼材になると思いますが、鋼板は尺、メートルサイズそれぞれの場合があり、サイズによって規格の板圧、選べる材料は変わります。標準財で無くても流通している物もあれば、標準規格であってもあまり流通していない場合もあります。(この辺りは鋼材屋によっても変わります) どの程度の厚みの鉄板で、ここからどの程度の大きさの品物が必要なかは解りませんが、個人的にはNCのタレットパンチプレス(タレパン)での加工が現実的な気がしますが、、、ただし機械の掴み代が必要ですので鉄板全面への加工は不可能ですし、5×10サイズを扱えるNC機を持った工場を探す必要があります。 もちろん品物自体が小さければ普通のプレス機でも可能です。 どちらにしても型代は必要ですし、ロットによって変わりますが工賃もかかります。 場合によっては樹脂成型したものを鉄板なりに張り合わせても良いわけですし、あくまで個人的な意見ですが、どうしても鉄板に凹みを付けなければならないのか、工作機械で出来る事できない事、工賃など含めた原価が売価に見合っていること、そこまで考えるのが本来デザインや設計の仕事だと思います。 ロットはある程度解るでしょうから、見積もりや出来るかどうかの相談はタダですし、取れる方法を考えて単価を出してみる事だと思いますよ。

質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。樹脂成型品と鉄板を貼り合せることができるということも初めて知りました。初歩的な質問で申し訳ありませんが、「樹脂成型したものと鉄板」を貼り合せても、簡単には外れないものなのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

• mpascal
回答No.1

鉄鋼メーカーの圧延機での仕事ではないように思います。プレス金型メーカー等に相談された方が良いと思いますが・・・。

質問者

お礼

早速の御回答、有り難うございます。色々な御意見を参考にしていきたいと思っています。