油加工による加工面の汚れを勉強しましょう

このQ&Aのポイント
  • 油加工仕様の機械を導入した際、カット数の増加に伴い加工面に茶色の汚れが付着する現象が発生しています。
  • 他のメーカーの機種でも同様の現象が起こる可能性があります。
  • 汚れを落とすためには、洗浄液やウエスを使用することが効果的ですが、細い溝などの場所は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

油加工すると加工面に汚れが付く?

はじめまして。 今までソデ○クの水加工機を使っていて、 新たに同社のAP200L、油加工仕様を導入しました。 それで気になったのが、カット数7回で6th 7thカット目に鏡面加工(PIK加工)をすると加工面にこげ茶色のカスが付着しています。 (メーカーに問い合わせたら油加工はそういう仕様だと言われました。) この汚れは洗浄液やウエスで洗えば落ちるのですが、細い溝などは苦労してます。 他のメーカーの機種でもこういう現象は起きるのでしょうか? また、この汚れを落とす良い方法はないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社でも同じ機械を使用しています。汚れを落とすには消しゴムが良いです。ただの鉛筆を消す消しゴムです。カッター等で角を細かくすればかなり細かい部分もきれいになります。形状が入り組んでいても、ごしごし押しつけていれば消しゴムがその形なりに減りますので問題無くできます。 試してみてください。

質問者

お礼

なるほど、消しゴムで落とす方法もあるのですね 早速試してみたいと思います。 有難う御座いました。