• 締切済み

どうすればいいですか?

陸上部に入ってる高校1年女子です。 種目はやり投げです。 私の学校の槍投げの選手は男子2人、そして私女子1人です。男子は先輩と私と同期の人なんですが、仲が良くてその環境に入って行けなくて、困っています。私は、とっても恥ずかしがり屋なので、自分に自信がないというのもあるんですが、投げる時に大きな声で言う「行きます!」が言えません。(基本的に人前で何かをやるというのが大の苦手です) それで、まともな練習がいまだに出来ていません。 もうすぐ、大会なのに… しかも、もうすぐ後輩が入ってくるのでどうにかして克服したいです。 どうすれば克服できますか? 回答お願いします!(._.)

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

男子、跳躍系でした。 投擲系の場合は、危険回避のための声かけなど理由があるのですが、跳躍の場合でも、特に試合の時なんかは助走開始の合図として声を出しますね。 ただ、質問者さまと同じく、少々恥ずかしく感じることもありました。 で、よくやった方法は、とりあえず大きく手を上げて、合図すること。 練習でも試合でも、試技の順番があると思いますが、自分の番になり試技を始めるときに、大きく手を上げて合図するようにしていました。 インターハイなどでも、特に声を出すわけでもなく、そういう手の合図だけで試技をしている選手はいくらでもいます。 中には、いかにも「熱血!」っていう感じで、大声を出して合図をしてから投げたり跳んだりする選手もいますが、必ずしもそういう選手が上位にいるとは限りません。 で、陸上競技で何が大事か、と言うと、大声を出せることではなく、どんな状況でも集中できる精神力です。 周囲の目が気にならないくらい、自分のことだけに集中できるよう心がけてください。 競技そのものは人前でやるものですが、競技で成果を出すには、周囲は関係なく、自分との戦いに勝たなくてはいけません。 中には「声を出す」というのが自分で集中するためのスイッチみたいになっている人もいますが、僕の場合は、数秒間目を閉じて周囲の音や風を感じるようにすることで気持ちを集中させるようにしていました。 おそらく、周囲が見えないくらい自分に集中したときは、自然と「行きます!」っていう声が出てたりします。僕の場合は、そうでしたし。 声を出さなきゃいけないのではなく、自分で気づかないうちに自然とかけ声が出るくらい、集中するにはどうしたらいいか、を考えてみてください。 たとえば、槍を投げるときの腕の振り、指先を離れていく槍のイメージと角度、空中で美しい放物線を描く槍…などなど、「声を出すこと」や周囲から「自分がどう見えるか」ではなく、『槍と自分』の関係だけに考えを集中させてみるといいでしょう。 もっとも、僕の場合、中学までは部活のユニフォームがランニングパンツだったのですが、高校では部指定のユニフォームが短距離・跳躍・投擲ともにスパッツになり、入部当初は、男子特有のアレが目立ってしまうので、慣れるまでは気恥ずかしい思いをしました。 が、それさえ、集中しているときには忘れてしまうものです。

• ootemon
回答No.3

何で行きますぐらいいえないんですか? ものすごく簡単なことですよね。幼稚園生でも行きますぐらいいえますよ。 恥ずかしいとか関係ないし行きますっていうのが恥ずかしいっていう意味がわかりません。 なんでもないことなんで普通に大きい声で行きますっていってください。 そんな簡単なことも言わないからまわりはなんだこいつと思ってるんじゃないですか。

回答No.2

投げる前に大きな声を出せないということは、周囲を大変な危険に晒しています。大声を聞こえるからこそ、周囲の人たちは、槍の行方に注意を向けることが出来るのであって、声が聞こえなければ、槍が自分に向かって来るのを気付かない。声が出ないのなら、槍投げを止めましょう。大事故が起こってからでは遅い。

• lunatism
回答No.1

えーと、ナニのために、槍投げをやっているのでしょうか。 勝ちたいより、恥ずかしいとかが気になるなら、他のやりたいことを探しましょう。 克服なんて無理です。