• 締切済み

辛いです。

Facebookに高校の友達がいました。でも、その友達とはいろいろありわたしから離れたいと言って離れました。それには理由があります。 わたしは、中学生の時はアニメが大好きで五人グループにといて他の人には目も向けずにその五人グループだけで三年間過ごしていました。 そのグループは濃いキャラ人間ばかりで変わり者のグループの集まりだったため、中学生の時はみんなは私たちを笑いながら気持ち悪いとか、からかわれたり陰口を言われてきました。 高校はみんなバラバラになり、そこで新しくできた友達がいました。 でも、だんだんと性格や合わないことに気づきましたが、わたしは楽しくなってこの人といないと嫌われない、中学生の時とは違う。と思い無理して一緒にいました。でも、やはり友達はあわなくだんだん辛くなりました。 友達は、わたしが今までやらなかった事をしてびっくりしていて、酒は飲んだり、オールしたり、わたしがやりたいことをすべてかなえてくれたり尽くしてくれました。 でも、いきなり態度が代わりわたしに金貸してとか今日1日携帯貸して、わたしが学校行きたいと話してもいくなといわれてたまらなく辛かったです。 そしてそれからわたしは離れました。友達にはかなり恨まれていました。 全然会うことはなく、学校は普通に過ごせましたがいきなりはなれた友達から連絡がきて、一回会わない?わたし変わったからさと言われましたが信用がなく断りました。 それで卒業して全く会わなくなりましたが、わたしがFacebookを始めたらその友達はいました。でも、やり直したいとかではなくただ話がしたい。とか複雑なんです。 友達が嫌いなのは確かです。でも、連絡とりたがる自分がいていやになります。 もう大人だからイイイか、でも、友達になりたいわけでもなくただ気になると言うだけです。 メッセージを送ってしまいましたが、わたしはこの複雑な気持ちがいやでたまりません。 まだ友達が好きなんでしょうか、それとも自分がいやなだけでしょうか

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

嫌いでも向こうから知ってる人が歩いてきたらこんにちはっていいますよね。 それとおなじようなことでしょう。 またここで繋がったらまた嫌な思いするかもしれないので挨拶だけでいいんじゃないですか。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

元に戻りたいという訳ではなく気になるくらいなので、実際会えば嫌になるかもしれません。 合わないでメッセージのやり取りだけでいいと思います。

noname#248958
質問者

お礼

そうです。 相手の状況が知りたいのか、今だから言える本音を言いたいのか。 しかし、わかりません。なにがしたいのか、 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

興味本位じゃないですか?本当にかわったのか、どうなのか? 私は会わないほうがいいとおもいますけどね。

noname#248958
質問者

お礼

はい、ただ寂しいからとか会いたいけど不安がかなりあってとかがあります。 よくわかりません。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

複雑な気持ちということは会いたいという感情もあるんでしょうね。年数も経っているようなので、向こうも大人になって変わっているかもしれませんよ。とりあえずフェイスブックのメッセージやメールなどでしばらくコミュニケーションしてみてはどうでしょうか。やっぱりダメだったら連絡はとらなければいいわけですし

noname#248958
質問者

お礼

そうですね…‥会いたい反面不安がかなりありますね。 少しだけ考えてみます。 ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.3

好きだから会いたいのでしょうね。 でもまた傷つくのが怖かったりするのではないでしょうか。 会ってしまえば違う気持ちになると思うので、会って話をしてもいいと思います。

noname#248958
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、少しだけ考えてみます。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.2

また前の辛い状況になることを恐れているのではないでしょうか。 今はもうそうならないと自信があるので連絡したのでしょうが、その可能性が捨てきれないので複雑な気持ちになるのではないでしょうか。

noname#248958
質問者

お礼

そうですね…‥…結構昔の友達にやられたことがトラウマになっていて。 反応してしまいますよね。それでも話したいとかは自分のエゴだと思います。 解答ありがとうございました。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

懐かしい思い出にひたりたいのでしょうか? 同窓会ってあるように、 人は昔を懐かしみ、それについてただ話すのも楽しかったりします そして、そのあと、また友人関係が継続する人と お互いの人生を進むだけで、それ以上に関係性が発展しない人と 色々な関係があるかと思います。 ただ話したかった。それもありかと思います

noname#248958
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 高校はわたしには初体験ばかりなことが多くて中学生の時は味わえなかった出来事に酔ってるだけかもしれません。 一晩考えたらやはり友達とじゃなく、ただ話がしたい。だけでした。 でも、そのまま付き合いがありましたらわたしにはいいと思ってますね、しかしタイプがだいぶ違うので。しかももう八年の前の話です。相手側は驚いて終わりだと思います。 いい展開に行けることを願います。 とりあえずメッセージはまってみます ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 好き をあきらめる

    高校3年の女子です。 私は中学の時に好きな人がいて、でも高校違うし家遠いし会うことないから忘れられるかな、高校行けばきっともっといい人いるし! と思って高校に入ったものの、それでも忘れられず、メールやLINEなどで連絡をとったりしていました。 高校に入って、一時期は別の人のことを好きになったりもしましたが、でもそれは長続きせず、この間その彼に会ってからは彼のこと以外全然考えられていません。 私今でもきっと好きなんだな、と思っているのですが複雑な事情があって好きになるとつらすぎてつらすぎて、どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいました。 複雑な事情というのは話すととても長くなるのですが、 中学の時に、私の仲の良かった友達も彼のことが好きで、それはお互い知っていました。 中学の時は私もその友達も特に彼との大きな出来事はなく普通に卒業しました。 けれど高校に入ってから、元々仲良かったんですが、友達と彼がとても仲良くなって2人で遊んだり彼の家に行ったり、mixiなどのSMSでのやりとりでも、2人だけにしかわからないようなことを話していたり、なんだか本当に、付き合ってるの?って心配になるようなことばかりしてて。付き合ってはないんですけどね! 友達は私のことなんてなにも考えてないのかもしれませんが、私はそれを見ると心が締め付けられる感じがして、息が詰まるような感じがして、本当に本当につらいんです。 だから、私は一方的(?)に友達に連絡しづらいななどと思ってしまっています。 私はその友達のことも大好きで、そんなことを見ても嫌いにはなれないですが、すごく気まずくなってしまっていてそれもつらいんです。 彼には私は2回告白してるんですが、友達だから、って断られていて。 彼のこと好きだし、できることならずっと好きでいたいし、ずっと連絡もとっていたいし、これからも2人で会ったりもしたいけど、でも彼のことを考えると必ず友達のことが頭に浮かんできて、いつも苦しくなります。 SMSのやりとりを見ていても必ずというほど私の友達が関わっていて、あーってすごいやるせない気持ちになります。 だから、好きの気持ちを少しでも抑えたくて、抑えられるものではないけどでもこのままじゃあつらすぎて。 あきらめたり、忘れたりしたくて。 私どうしたらいいんでしょう。 長文申し訳ありません。 なんでもいいのでご回答お願いします!

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。

  • 最近毎日が充実してないです。

    今高校生なんですが、 中学時代は不良のようなグループにいて、その時は毎日が楽しかったです。 そのあと中学から地元の高校に移ったんですが、中学時代のおとなしいグループの人しかその高校に移らなくて、 中学の時の仲間はみんな他校に行くか中卒でした。なのでその仲間たちとはほとんど関わりがなくなりました。 高校へ入って初めは話す相手がいなくて一人ぼっちでした。でもおとなしいグループのうちの何人かは中学の時仲が良かったので、そいつを通してその輪に溶け込んで行きました。 なので自分は今ほぼ大人しいグループです。というか同学年の人がみんなおとなしいグループですが。 今の仲間はどちらかというと休日はゲームするか寝るかアニメを見るかしている奴で、 自分は休日に遊びに誘う相手がいなくて暇なので今はバイトしています。 アニメを見たりゲームしたりして休日を過ごすのはその人のスタイルなのでバカにはしませんが、 自分はそうやって一日を過ごすのは好きじゃないです。 中学時代の仲間で特に仲が良かった3人とは今も連絡を取り合っているのでそいつらとはたまに出かけます。 その友達はみんな他校に行ったのですが、各々高校へ上がり知らない人ばかりだったので新しい友だちが出来て休日も楽しそうです。なのでそいつらもいろいろ忙しくていつも遊べるわけではないです。 自分は今3年生で来年は専門学校に行くのですが、今の高校のループにならないためにはどうしたらいいでしょうか? というか今の現状はやはり地元で知り合いばかりというのが原因なんでしょうか? それとも自分自身の問題なんでしょうか? 質問が多いですがアドバイスをお願いします。

  • 30歳以上の方に質問です

    私は31歳ですが、もう何年も連絡を取ってない同級生がFacebookをやっているのを知り、つながりを持ちたく、Facebookで連絡が取れたらいいなと思っています。 みんなに聞くと中学生の頃や高校生の頃にしゃべったことのない人ともFacebookで友達になってつながりを持てたというのを聞き、自分もやってみたいなと思っています。 そこで質問ですが、何年も連絡を取っていないにもかかわらず、いきなり「友達になる」というボタンをクリックするのはまずいでしょうか?なにか「久しぶり~、よかったら友達になろう!」みたいな メッセージを入れて送信した方がいいでしょうか? わたしが受け身の立場だったら「嬉しい!」と思いますが、皆さんはどうですか? あと当時、気になっていて、あまりしゃべったことのない人ともつながりを持てたらと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

  • 私の通っていた学校の環境は変わっていますか?

    私は今大学生で、よく友達と中学や高校のときの話をするのですが、私の通っていた学校と友人の通っていた学校の雰囲気や環境がかなり異なっていることに驚いています。 私は小学校、中学校、高校と普通の地元の公立の学校に通っていました。 このため、幼いときからずっと同じ学校に通っていた子も珍しくないのですが、それなのに中学以降、異性のクラスメイトと話した記憶がほとんどありません。 小学校時代は隣の席の男の子としゃべっていたことは思い出せるのですが、中学校に入ったとたん、みんな異性を意識し始めたのか、小学校時代によく話した異性の友達とも全くしゃべらなくなってしまいました。 休み時間では、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士グループになって固まり、異性の子と話す機会といえば、文化祭や運動会、修学旅行の班が同じになって、必要最低限のことを話さなければいけない時くらいでした。 少し不良っぽい子達は不良っぽい者同士でグループを作っていたため、それは男女間のグループでしたが、それ以外の大多数の人は皆このような状況でした。 このため、最後まで全く話さないクラスメートがたくさんいましたし、呼び合う時も「~くん」「~さん」でした。 付き合っていたカップルも不良っぽいグループで何組かいる程度で、大多数の人が付き合っていませんでした。 そして普通の地元の公立高校に進学したのですが、そこでも同じようなものでした。 男同士、女同士のグループで固まり、異性同士で話すのは必要最低限のことくらい。 2年以降は理数系、文系で授業が違ったので、2年間も同じクラスだったのに理系の男の子は卒業するまで顔と名前が一致しない人がいたほどです。 また、高校は公立なのにかなり自由な校風で、クラブに入る人がほとんどおらず、皆バイトばかりしていたため、クラスメイトの女の子でもあまり話す機会がなかったです。 このため、私には異性の友達がまったくいません。 中学、高校で男の子と話した時間をまとめてみると、おそらく1時間にも満たないと思います。 同窓会もやったことがないし、成人式の時はやはり何も話さず、同窓会ももちろんありませんでした。 ところが、大学で友達の話を聞くと、みんな異性の友達がたくさんいて、よく男女のグループでドライブやバーべキューに行っているそうです。 そんな話を聞くととても羨ましく、私の通っていた学校の環境って変だったのかと悲しくなります。 私なんて大学に入って初めて携帯のメモリに男の子の名前が入ったというのに・・・ 中学や高校のときの友達と遊ぶと必ずこのような話になり、「中学、高校時代にもっと男の子の友達を作っておけばよかった」と後悔しています。 過去のことは後悔しても遅いですが・・・ 自分の通っていた学校の環境は変わっていたのか、それともこのような環境の方もいらっしゃるのか知りたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?