• 締切済み

咳がとまらないです。

中学女子です。花粉症です。 ここ2週間、咳に悩まされています。 1日中ではなく、大抵朝と夜です。 歌を歌うのが好きなのですが、 歌詞と歌詞の間に息を吸おうとすると咳がでます。 家にいようが外にいようが出るので 流石に早く病院に行った方が良いとは思ってるんですけど… 今は学年末でもうすぐ大会。 学年末が終わると大会の為の猛練習が始まります。その後、旅行に行く予定にもなってます。 原因はただの花粉症なのか、 何なのかだけでも教えてください。 詳しい事は病院に行かないとわからないのはわかってます。 なので、せめてそれまでの間だけ 安心したいんです。 ちゃんと病院に行きます。 今までかかったことのある病気は、 小児気管支喘息(小2くらいで治った) マイコプラズマ肺炎(5歳くらいの時) 帯状疱疹(小4の時)くらいです。 お願いします。

noname#206317
noname#206317

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

ここではなんともいえません。が、花粉症にしては期間が限定的なので、花粉症じゃない可能性のほうが高いと思います。のどの粘膜が温度差などに過敏に反応している、もしくは咳がくせになっている可能性もありますね。

• ootemon
回答No.2

風邪かもしれないし、花粉症ももちろん原因のひとつですし、 家の中が乾燥してるというのもあると思います。 加湿器をつけるか、加湿器がつけられないなら部屋にぬれたタオルを干すかしてください。 歌を歌う前は飴をなめといて喉を潤してください。

回答No.1

咳ぜんそくかもしれません。 風邪や花粉症からかかることがあるようです。 通常のぜんそくだと「ヒューヒュー」という音が気管から聞こえますが 咳ぜんそくはそれがなく、しつこい咳が長く続くそうです。