• ベストアンサー

咳がとまりません。

咳がとまりません。 三週間前から 咳がでて 病院にいき、気管支炎(いいつも気管支炎になります。)喘息のけがあるねーと言われて二週間くらい薬を飲んでます。 いまだにたんからみの咳がでて、たまに 発作のように咳がとまらなくなります。 なんなんでしょうか?

noname#123870
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alal8087
回答No.3

咳喘息というものがあります。 俗に言う、気管支喘息とは違います。 咳喘息は、乾いた咳が続き、明け方にひどくなる。喘鳴も呼吸困難もなく、 呼吸機能も正常というのが代表的な症状です。   咳喘息には普通の咳止めは効かず、吸入ステロイド薬がよく効きますので、 一度、吸入したい旨伝えるのも有りかと思いますよ! 咳喘息は誰もがなりうる症状で、気管支の管の中が健康時よりも狭くなっている状態です。 気管支の管の中が時に0%になると立派な気管支喘息です。 風邪が治ったのに咳が出続けるという人は、診断力のある医師にみてもらってください。 咳喘息を知らないドクターもいるので要注意です。 咳喘息で咳止めを飲むと、交感神経を亢進させるので、イライラしたり、睡眠が浅くなったりするため、疲労回復が遅れ、かえって症状が長引くこともあるので、早めに喘息専門の知識がある病院に行かれた 方が良いですよ。 私は、気管支喘息を持っておりますが、 会社の都合(場所が変わったので)で病院を変えようと適当な内科の病院に行ったら、 喘息はあまり詳しくないから他に行ってくれと言われました。 はっきりわからないと言われるだけマシでしたが、 知ったかぶりをする医者も多いかと思います。 咳が止まらないのは辛いです。 早めに喘息に詳しい病院に行って下さい。 小児科が付いている内科の病院などは、 比較的知識があるかもしれませんよ。 最近は小児喘息が多いみたいなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院は内科、小児科、呼吸器科、アレルギー科の先生なので安心はしているのですが、 あまりはっきり言わない先生なのです。こちらから気管支炎ですか?と聞くと 風邪からきてる気管支炎ですね~。 喘息ではないですか?と聞くと違います。ってな感じでした。 治らないようならまた行ってきます。

その他の回答 (2)

• banana178
回答No.2

呼吸器専門の先生の所に行ってみてください。 私も咳が長引いたことがあり、呼吸器専門の先生に診てもらってようやく治まりました。 (喘息になってるっていわれました) それに早めにとめないと、そろそろ周りの人たちにも嫌がられていませんか? (誰かが咳してると自分にうつりそうで嫌ですよね) お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通院の病院は内科、小児科、呼吸器科、アレルギー科の先生なのですが、 喘息ではないと言われたので。 気管支炎ってこんな長いかなぁ?って思って質問してみました。 治らないようならまた行ってみます。

• ktyln
回答No.1

それだけの情報では、たとえ医師が読んだとしても、 「それは○○です」と診断するような回答はできないでしょう。 なにより、診断めいたことはここでは規約上出来ません。 可能性として挙げられるのは、 ・実は肺炎を起こしている(熱の出ない肺炎もあります) ・実は結核だ ・気管支炎の為に損傷した粘膜が修復に至っていない などでしょうか。 --------------------------------------------------------- 肺炎や結核などの疾患がないと仮定して、気管支炎だった場合ですが、 以前、私の気管支炎が長引いた時の医師の説明がわかりやすかったので、 以下に要約しますと、  たとえば膝をすりむいた時。痛みはなくなっても、かさぶたの下で  新しい皮膚が完全に出来上がって、かさぶたがはがれるまでには  数週間かかることもあるでしょう。  のどの粘膜も同じです。気管支炎を起こすと粘膜は傷つきます。  風邪症状がおさまって熱などの症状がなくなったとしても、  傷ついた粘膜は喉の奥でかさぶたなしに新しい粘膜を作ろうと  頑張っています。粘膜が完全に再生されるまでは日にちが  かかります。この間はどうしても咳が残ります。 ということでした。喘息のけがあるのでしたら尚更でしょう。 昔から「日にち薬」という言葉もあります。気長に治してください。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらで質問するなら病院へ行けと自分でも思うのですが、仕事でなかなか行かれずで…。 すみません。 仕事帰りは病院しまってるし。 様子みてまた病院行ってみます。