• ベストアンサー

潜水艦からの廃棄物の処理はどのようにするの?

潜水艦内部での活動や生活から出た廃棄物(生ごみ、生活排水、し尿など)はどのように処理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

潜水艦内で発生する汚水(調理・トイレ・シャワー時の生活排水)は、一旦艦内のサニタリータンクに貯留され、折を見ては圧搾空気をタンク内に送り込んで艦外にブロー(噴出)させて廃棄している。 つまりブロー中のタンク内には水圧をはるかに超える高い気圧がかかっていて、この時にトイレを流そうものなら、本来タンクに流れて行くはずのブツが凄まじい勢いで逆流し、個室内とその隊員は地獄の様な惨劇に見舞われる羽目になる。 そういう悲劇を生まないために、作業中はトイレのドアに『ブロー中』の札が掛けられるのだが、これを掛け忘れたり切羽詰まっていて見落として、死ぬほどつらい目にあった隊員も過去にいたそうな。 ちなみに、最新鋭のそうりゅう型からはブロー専用のポンプが装備されている為、このような悲惨な事故がなくなった上に、ブロー直後特有のブロー臭に悩まされる事もなくなった。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

原子力潜水艦はポイするシステムがあるみたいですよ。水中何百メートルのところならバレないですからね。ただ、どこでどういうふうになっているかに関しては原子力潜水艦そのものが機密の塊なので公けになっていないようです。ドラム缶のようなものに詰めてポイするともいわれていますが・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

潜水艦はずっと海の底にいると思っていませんか? 任務が終われば岸壁に浮上し、燃料や食物を積み、廃棄物を下ろします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#205439
noname#205439
回答No.1

潜水艦は知らないが フェリーや豪華客船等はバキュームをノズルに差し込んで吸い取る仕組みになっています・・ なので 多分だが 潜水艦も同じだと思いますよ・・

CRIMSON-X
質問者

お礼