• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞(目的格)になると第3文型にする動詞

(1)Yesterday I lost the purse which (that) my mother had given me last year. (2)Yesterday I lost the purse which (that) my mother had given to me last year. (3)Yesterday my brother lost the purse which (that) my mother had bought me last year. (4)Yesterday my brother lost the purse which (that) my mother had bought for me last year. たいぶ前に(2)(4)という書き方があるというのをどこかで学んだ覚えがあります。buyはとくに直接人を目的語にすると関係性が薄くなるのでfor meにする必要があると教えてくれた先生がいました。 質問)ってことは第4文型をとる動詞全部、もしかしたら関係代名詞の中で使われた場合第3文型にする必要がありますか? どこかの何かの本でどっちでもいいようなことを読んだ覚えがあります。それを確認するためにいろいろ自分の手持ちの資料(forestやら有名英文法サイトやらも出てなかったし。)を漁ってみたのですが、どこで学んだかさっぱり忘れてしまってみつけられませんでした。どうだったかも薄い記憶になっちゃいました。わかる先生教えてください!!!! buy 以外、この使い方で直接人を目的語を人にしないほうがいい、しなければいけない動詞があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>(1)~(4)までただwhich(that)を抜いた文が 自然である。ということですね。 例えば英米の子供が読む程度の本であれば、まったく出ないと断言しても良いです。100年以上も前の英文学でもない限りは、お目にかかることはほとんどありません。 >第2目的語がない文で、関係代名詞文でもきにせずに人を目的語においてよいということですね。表現の仕方は、表したい強調したい文脈に従ってよい。ということですね。 直接目的語(人)、間接目的語(物)のことを言っておられるなら、そうです。強調したい後を後回しにするといいですが、日常の会話ならそれすら入れ替わっていても、気にする程度の違いはありません。特に学習段階であれば、積極的に喋ることを優先させれば良いのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身もお礼コメントをくりかえしていくうちに何に注目して何がこの質問で次にしたかったことなのかが固まってきました。始めはfor人、やらto人にせんかっただけで学校の点数にひびくものなのかが知りたいだけだったのですが、それだけじゃなくもっと実用的なことまで学べたので、感謝しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

関係代名詞と、第3・第4文型とは別々の事項です。どちらを使っても正しい文です。 (3) My mother gave a purse to me. (4) My mother gave me a purse. 日本語訳をする場合には、(3)と(4)には違いがでません。 しかし、「英語は大切な単語を最後に置く」という傾向を考えに入れてください。そうすると、 (3) 「私に」くれた。 (4) 「財布を」くれた。 が、文の中での大切な部分になります。「大切」というのは、聞く側にとっては新情報になるということです。 buy (bought) であっても同様に考えてください。 to は give , send など、相手に渡って初めて動作が完了する場合に使います。 for は buy, make など、動作そのものは相手がいなくても完了しますが、「…のために」という目的が繋がっているのです。 目的格の関係代名詞 whom, which, that は、ほぼ100%省略されます。ですので、例文はすべて不自然な英語であり、説明のためだけに作られた悪文であると考えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  一番学びたい自然で適切な言い方は何になるのか、目的語を関係代名詞にしたけど、省略しちゃう場合の文を確認したいので、補足に入れさせてもらいます。もしお時間があればみていただけると大変助かります 嬉しいです。 

質問者からの補足

(1)~(4)までただwhich(that)を抜いた文が 自然である。ということですね。 第2目的語がない文で、関係代名詞文でもきにせずに人を目的語においてよいということですね。表現の仕方は、表したい強調したい文脈に従ってよい。ということですね。 

• 回答No.1
  • sknuuu

>>buyはとくに直接人を目的語にすると関係性が薄くなるのでfor meにする必要がある 私は、英語の文法に関してこういう説明をする人が大嫌いです たった一語forが入った入らないというだけで、「関係性が薄い」ことに関して敏感に反応する人はいません こういう教え方をするから生徒に「英語の文法は難しい、ややこしい、嫌い」という反応を起こして"英語嫌い"につながります 確かに英語の文法には難しいものがありますが、9割ぐらいは誰でも当たり前に使いこなせるものですから、質問の方もこういう細かいところにはあまり時間をかけない方がいいです(もっと勉強すべき大事なことがありますので、そちらに時間をかけてください) My mother bought me the purse last year. My mother bought the purse for me last year. 全く同じ意味です 意味の違いを感じるというほうがおかしいです ただ、後の文はforがある分だけ「~のために」という"気持ち"が含まれて聞こえるというぐらいです (前の文でも同じ意味が背後にあるにせよ、表面上「ほら、買ってきたからこれ使いなさい。(安物だけどないよりいいでしょ)」『あ、さんきゅー、助かるー(買うんだったらもうちょっといいもの買えよ)』というある意味事務的なやりとりにも解釈できます) なんにしても、"たった一文で全てを語るような"文法や表現はありません 必ず前後の文と関連させながら、発話や作文が行われます そういうことを考えずに、ここにforがあるのは英語文法における注意すべき点であり、~という理由でfor を使わないと"間違い"とか、"使わないといけない"とかということが「間違ってます」 theなどの冠詞やpunctuation(句読点など)は意味に直結しますが、その他の文法は文脈により"適切か否か"というレベルの主観的面が出てくるので、そんなに大ごとではありません あと発音の面もあるでしょ? 会話に置いてはストレスを置く場所で全く意味が異なるので、forがあーだこーだなんて話はぶっ飛ぶわけです Yesterday my brother lost the purse which (that) my mother had bought FOR me (=not for anyone else) last year. Yesterday MY BROTHER (=it is not I) lost the purse which (that) my mother had bought for me last year. Yesterday my brother lost the purse which (that) my mother had bought for me LAST YEAR (= the purse is not the one my mother bought me THIS YEAR). 一応載せておきましょうか 参考として http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=2575543 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=2769792

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ええと・・・ようは第2目的語がない関係代名詞節で人が直接目的語になるときに前置詞をいれずとも それは間違いではない。ということですね。  その必要がないことでよかったです。