• 締切済み

大過去について教えてほしいのですが・・・

大過去について教えてほしいのですが・・・ Last week I lost the watch which my uncle had bought me when I entered high school.という文があるのですが、この文はwhen節も過去完了にして、Last week I lost the watch which my uncle had bought me when I had entered high school.という文は成り立ちますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• cincinnati
回答No.2

完了形というのは話す場合に意識としてある時点から現在までの間の出来事ですよという意識があります。過去完了形ですとある時期から過去のあるときまでに起こりましたという意識があります。従いまして、When I had entered a highschoolの場合には時間説明が重複するような奇妙な感覚になります。 しかしながら上のような用法は極めて一般的で、よく見聞きすることですので、成立するというのが正解なのだと思います。また本来完了形で表現すべきところ過去形で代用しているというのも多々見られます。というか完了形を続けたり、重ねたりするとすっきりしないという場合が多いように思います。 文法とか構文の解析とかは興味がありませんが、経験から感じるままに書いてみました。また日本語の文法書にはWhenの後は完了形を取らないと教えているものもあるようですが、実態からはかけ離れています。

hisahiro22
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。

• bakansky
回答No.1

おじさんが時計を買ってくれたのは、高校に入学した時のことで、買ってくれたのと入学したのとは同じ時なので、その両者の時制をずらすのは不自然に思えます。

hisahiro22
質問者

お礼

ありがとうございます!!