脳梗塞で入院した92歳の母親について

このQ&Aのポイント
  • 92歳の母が脳梗塞で入院し、痴ほう症が進行して要介護5の状態です。
  • 現在は意識がなく、鼻から栄養補給していますが、人工栄養の継続か自然な息の引き取りか迷っています。
  • 同じ経験を持つ方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞で入院した92歳の母親について

2月28日92歳の母が脳梗塞で入院しました。 今日で1週間になります。 母は痴ほう症が進み要介護5です。 入院するまで自宅で介護してきました。 現在意識がなく、鼻から栄養補給しています。 私はこれ以上、人工栄養を補給するのをやめ、 自然に息を引き取るのに任せるほうが母にとって良いことだとも思ったりします。。 しかし、弟はまだ息があるのだから、かわいそうだ。胃瘻など、人工栄養を続けたいといっています。 私も弟の気持ちはわかるのですが、目もあけずに、ただ眠っている母を見るのが 辛くてなりません。 人工栄養を続けても、やめても、どちらにせよ悔いが残りそうです。 寝たきりの親を持つ経験のある方にお聞きしたいのですが、 私の母のような場合どのようにしましたか教えてください。

• sby
  • お礼率65% (166/255)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

弟さんの言われている事に賛同します。お母さんとは少し違いますが祖母の 時の経験があります。 痴呆症であろうが意識が無かろうが人口栄養を与えていようが、お母さんは 今も自力で呼吸をされています。人工栄養を止めると最終的には餓死状態に なり亡くなられますよね。これってお母さんの意志に反している行為ではあ りませんか。質問文には人口呼吸器を使用しているとは書かれていません。 と言う事は自力で呼吸されているって事ですよね。 痴呆症って何も出来ないんですか。あなたや家族の顔も分からず自分が何か をする事さえ分からないのが痴呆症ですよね。でも話す事や歩く事、食事を する事は無意識で行いますよね。自分で呼吸をするって事は、自分の意志に 反して無意識に行っていると同じではありませんか。自力で呼吸をしている と言う事は、お母さんは「生きたい」と言う意思が心の何処かにあるって事 じゃないでしょうか。 お母さんは意識がないため言葉が話せません。でも自力で呼吸していると言 う事が「まだ生きたい」と言われていると考えていいのではありませんか。 お母さんが痴呆症になる前、万が一の時は延命治療はしないで欲しい。家族 に惨めな姿は見せたくない」と言われていたなら、これはお母さんの意志で すから尊重しなくてはいけません。その言葉を聞かれていないのなら、お母 さんが自然に息を引き取られるまで見守るべきです。 人工呼吸器を止める、人工栄養を止める、これって一種の殺人と思います。 お母さんが自分で呼吸を続けている限りは人工栄養を止めるべきではないと 考えます。人工栄養を止めたら自然に息を引き取るんじゃないんです。人工 栄養を止めたら生きれなくなり死んでしまうんです。これの事を良く考える べきだと思います。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 母は意識はありませんが自力で呼吸しております。 その点では まだ生きたいという意志を示しています。 弟がこだわるのはこの点なのだと理解できました。 先ほど病院から電話が来て火曜日医師の治療についての説明があります。 ご指摘を踏まえて弟と話し合いたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは この先命が助かっても 生きていて楽しいかな?って考えることがあるんです 自分の体を削って面倒を見ても 自己満足じゃないかな、と思う部分もあるんですよね

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きていて楽しいかな?と言われると、単に自己満足かなって感じます。 でも割り切れない思いがあります。

• no_account
回答No.2

ここ4年以内に両親が70代前半の年齢で亡くなった者です >私の母のような場合どのようにしましたか教えてください。 難しい問題ですが、その行為を行う事で症状が回復するか それとも現状維持、または単に命を繋ぎ止める行為かで分けると良いでしょう 経鼻栄養を続ける事で症状が回復するのでしたら、やった方が良いです 単に命を繋ぎ止めるだけなら、やらない方が良いです おそらく回復は望めないのではないでしょうか 早期に回復が望めるなら入院1週間で経鼻栄養という手段を医師は選択しないと思います 確かに経鼻栄養を中止して衰弱していく姿を見るのは辛いと思います (現実に父が経鼻栄養を内蔵が受け付けなくて衰弱していく姿を見ていますから) これは私の兄の言葉ですが 「口から食物を食べられなくなったという事は、体が自ら終焉への準備を始めたという事」 「体が終焉への準備を始めたなら自然の流れに任せるべき」 私もそう思います こう言っては失礼かもしれませんが 92歳なら大往生でしょう

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お兄さんの言葉の通り、食べないことは、生へのこだわりが無くなったことですね。 意識の回復の兆しでもあれば躊躇なく人工栄養を続けたいと思うのですが、 残念ながら、現状ではあまり期待できません。

• toukai3569
回答No.1

今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者。カテテル治療を用意しましたが50年ぶりの新薬で解消しカテテル治療はしませんでした。新薬の画像が見られますが、PCで、BS朝日→報道情報→番組名や出演者から探す箇所によくわかる脳卒中と入力→検索すると見られますよ。意識が早く戻る良いね。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。