• ベストアンサー

メラノーマの成長速度について

メラノーマの成長速度についてです。 1~2年間で2~3mmのものが5~6mmになるものには注意というものをよく見るのですが、例えば1mmのほくろが1年で2mmになるというのは急激な変化と言えるのでしょうか?そして1ヶ月で0.1mm~0.2mm程度大きくなる。というものも危ないのですか?

noname#205548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.3

0.1mmって、誤差ではなく?なんて思ってしまいますが、はっきりしたことは皮膚科にいかないと分からないと思います。どうしても気になるのであれば、皮膚科へどうぞ。

質問者

お礼

0.1mmレベルはさすがに気にしすぎだ思ってきました。 でも、気になるようであれば皮膚科に行ってきます!

その他の回答 (3)

• dogchibi
回答No.4

NO.2です。もうちょっと私の体験を書いてみます。参考までにどう大きくなっていったかの絵も描いてみました。 手首から10センチくらい上の外側だったので常時目に付いたのでよく覚えています。もう20年くらい前のことです。何にもなかったところにできたほくろで、はじめは気がつきませんでした。気がついたころは0.5ミリくらいにはなっていたような気がします。なんだか少しづつ大きくなってくるような気がして心配になり、でも、あんまり小さいと医者に笑われるかなと思って受診をためらっていました。 毎日見ていると形がいびつで少しづつ大きくなり、ある日、衛星(衛生、は変換ミスです、ごめんなさい)ができ、本体と衛星が両方とも少しづつ大きくなり、ある日それが合体していびつの形が変わり、それがまた少しづつ大きくなってまた違う場所に衛星が出来て両方が大きくなり、ある程度大きくなると合体して・・・の繰り返しで、気味が悪い増え方をするので思い切って切除してもらうことにしました。 ☆☆ここからは違うホクロの話です☆☆ じつはこれ以前に目の際に突然できて少しづつ大きくなるホクロがあり、これのほうが大きくなる速度は速かったですね。何にもない所から3年くらいで2ミリ近く、丸いコロンとしたホクロでした。2ミリ未満の時点で皮膚ガン専門医に診てもらったのですが、その専門医は毎日グロテスクな症例ばかり診ているせいか、私の小さいホクロを普通のホクロと誤診し(というか小さすぎてマトモに相手にしてくれなかった)結局他所の形成外科で切除してもらったのですが、なんと病理検査の結果が基底細胞上皮腫でした。傷跡もわからず、再発も無く今に至っていますが。もしかしたらこちらのホクロのほうが質問者さんの例に近いのでしょうか。 ☆☆違うホクロの話はここまで☆☆ この経験から小さすぎてまた相手にされないのでは、と思い受診をためらっていたのです。でも毎日見るのはつらいのでたとえ良性であっても切って目に付かないようにしてほしいと思い、前述の形成外科の先生に切ってもらいました。そうしたら細胞診の結果が、その形成外科の先生では判断がつかず、結局くだんの皮膚ガン専門医に診断を仰ぎに行くはめになったのです。 今だから笑えるのですが『正常細胞ではないということは明確に診断を下せるが、では何なのかと言われると何とも答えられない、メラノーマに似ている、としか言えない。標本の作り方がもっと上手ければはっきり診断がつくのにこの標本では診断がつけられない、形成外科で作った標本が下手なせいだ、皮膚科で作ればもっと診断を下しやすい上手な標本を作れるのに。何で皮膚科で切らなかったのだ。たぶんメラノーマでしょう。こういう症例は過去にもあり、その患者さんは元気なのできっとあなたも大丈夫。』とその皮膚ガン専門医は言ったのです。 過去の誤診を棚に上げて、今度はなぜ自分のところに来なかったのだといわんばかり。一体私は何のために超早期に専門医へ行ったのだか、少しでも予後が良いようにと早く行ったのに、それがかえってあだになったような顛末なのでした。それでその皮膚ガン専門医が、周辺と皮膚の下を5ミリづつぐるりと再切除しておけば大丈夫でしょう、というので形成外科医に(この医者たちは知り合い同士)5ミリづつさらに広範囲に切り取ってもらい今に至っています。 茶褐色というよりは黒に近い感じで、皮膚から少し盛り上がり、触ると固かったです。表面はマットではなくそこそこ艶がある感じ。1.5ミリくらいにるまでは本当にゆっくりでしたが、それ以後は2、3ヶ月したら形が変わっている感じでした。ガンのステージとかの説明はなく、切り取ってしまえば心配はいらない、放射線治療や抗がん剤も必要ないと言われました。 質問の速度ですが、普通のホクロにしては早いような気もします。私だったら心配ですぐ行動を起すでしょうね。良性ならめでたしめでたし、もしもの時も早いに越したことはないです。私は早すぎて医者を混乱させたかも知れませんが、医者も誤診することがあるので自分の身を守るのは自分です。メラノーマでなくても基底細胞上皮腫などのこともあるかもしれませんし。多少なりとも私の経験がお役に立てればさいわいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.2

メラノーマは最初のうちは増殖速度が遅いそうです。 ガンは初期のうちからガン特有の増え方をすると思いますので、形がいびつだったり、衛生を作る、色が黒い、触ると固い、などであればはやく皮膚科を受診したほうがいいと思います。 私の場合は0.5ミリあるかないかの小さなほくろが1.8ミリから2ミリくらいになるまでに6年くらいかかりましたが、増え方が異常で不気味だったので、これは正常細胞の増殖の仕方ではない、と感じ切除してもらいました。メラノーマでした。 衛生を作る、というのは、大きいほくろ本体の外側にちょこっと離れて小さい点がぽつんとでき、本体と小さい点がそれぞれ少しづつ大きくなり一定の大きさになると合体し形が変わり、それがまた本体となって、ふたたび小さい点がちょっと離れてぽつんとできて・・・の繰り返しでした。 心配していても治るわけではないので、現実的に行動しましょう。

質問者

補足

6年ですか… 6年で0.5mmから2mmなら普通のほくろだと思って放っておいてしまいそうです… もし、回答者様がよろしければなのですが、最初はどのようなもので、どのように増殖したのか、癌のステージはどれくらいだったのか教えて頂けますでしょうか? 不愉快に感じられましたら申し訳ございません。

noname#261068
noname#261068
回答No.1

大きくなるのはメラノーマだけではなく突然できた普通のホクロも大きくなることがあります。 自分で肉眼で見るだけではメラノーマなのかどうかはわかりませんので皮膚科でみてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるほくろができたら見てもらおうと思います。