過去に囚われて大学生活を始める私の不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で不登校経験がある私は、大学での一人暮らしに不安を抱えています。
  • 友達関係でトラブルがあり、グループから離れて過ごしてきたため、自身の存在や周囲の評価に敏感になっています。
  • 地元の人たちの目や言葉に怯え、自分自身を表現することに恐怖を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に囚われて

春から大学生です。 地元を離れて一人暮らしをします。 中学の一時期不登校になってみんなと同じ 高校に行き卒業することができました。 高校では不登校と言われることはなく 普通に接してくれました。しかし友達関係で こじれてしまい一度所属のグループから離れて そこからずっとビクビクしながら 人目を気にしながら三年間過ごしてきました。 その中で新しい友達もできました。 友達の間では面白いとか天然とか言われます。 元々は引っ込み思案ですが話すのは好きで おしゃれとかも好きです。学校ではかなり 大人しく地味な女でした。そんな私が髪を染めて 化粧をしたら地元の人にバカにされるんじゃないかと 恐ろしいです。卒業間近のときに 教習所に行っていましたが、不登校と聞こえてる 気がして怖くて行けなくなり学校でも言われてるように 聞こえてものすごく鬱みたいになりました。 友達に相談したら不登校なんて聞こえないし、 誰もいってないよと言われました。 お店でも不登校と聞こえたりして 心療内科にいっています。。大学には3人くらい地元の人がいます。 はしゃいでたりしたらほかの地元の人に 陰キャラがイキッてるとか言われるんじゃないかと 不安です。気にしないで自分を貫けばいいのに 私はどうしても過去に囚われてしまっています。 支離滅裂でごめんなさい。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病気ならしっかり治しましょう。 そこがまず大切だと思います。 <気にしないで自分を貫けばいいのに私はどうしても過去に囚われてしまっています。 答えはあなた自身が書いておられます。 わたしの思考回路教えましょうか? 参考になれば良いのですが。 わたしはそもそも自分のことを陰キャラなどと思ってないので そんな風に思われたとしても言われたとしても全く何も思いません。 問題はあなた自身がそう思ってるからであってそれを人から思われたり言われるのが 怖いんでしょう。 過去に捉われないようにしなさいとは言いません。 ただ、そう思ったらそれを毎回打ち破ることです。 あなたが言ってる、「気にしないで貫く」を 「気にしても貫く」に変えれば良いだけです。 結論として貫いていくことですよ。気にしてもしなくても。

sitakesi
質問者

お礼

気にしても貫くのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じような経験があります。 私の場合、中学生時代に1年間、陰湿な嫌がらせを毎日受けていたのがきっかけで、他人の目が気になって仕方なくなりました。 私は、「許容損失」という考え方に、救われたところがあります。 「許容できる損失」という意味です。 たとえば、髪を染めた場合にどんな損失が出るかを、想像してみてください。 イキッてると言われることが、自分が許容できるかかどうか、想像してみてください。 その想像の中で、その損失に耐えられないなら、止めておきます。 もし、耐えられそうなら、やってみます。 もし、やってみて、それでも他人の目が気になって仕方ないなら、戻します。 化粧も同じです。 化粧している姿を地元の人に見られてる姿を想像して、それを許容できるかどうかを考えてみてください。 耐えられそうなら、試しにやってみる。 やってみて耐えられないなら、戻してみる。 最初は家の中だけでやってみても、いいかもしれませんね。 わざわざ化粧を落として外に出るのが面倒になるかもしれませんよ。 私の場合、他人の目が気になるのに、ストリートミュージシャンをしたかったんです。 それで、まずは友人と一緒に始めました。 友人と一緒ならできたんですね。 もちろん、最初は友人と一緒でも、人目が気になって仕方なかったです。 それでも、慣れるものなんです。 最後は、一人でもできるようになりました。 自分ができる範囲でやってみて、それを広げていく、 というぐらいの軽い気持ちのほうがよいと思います。 ご参考になればいいなと思っています。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

その地元の人に何をされたら怖いのか困るのか整理してみたらどうでしょうか。 そして本当にそれが起こる可能性はどれだけあるのか考えてみる。 大学は高校と違って広いですし、クラスがないところが多いので、 地元の人から何か悪いことが広がる可能性は薄いと思います。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まずは思うことをやってみることですね。 怖くても、思ったことをやり、思ったことを言う。 自分の決定を他人の評価ではなく自分で判断する。 それが大事。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

人に嫌われて悪口を言われると思い込んでることに悩まれてるんでしょうか? 仮に悪口を言われてるとしても 陰キャラがイキッてると言われたとしても 自分のしたいことをして楽しんでいることを選択できるといいですね、 楽しんでいると 陰口は気にならなくなります。 陰口を言われているかどうかではなく、気にならなくなるのです。 それはいいことだと思いませんか? 楽しんでください!

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.4

つまりあなたの悩みは、過去に囚われているせいで今を楽しめない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。「髪を染めて化粧をしたら地元の人にバカにされるんじゃないかと恐ろしいです」と思ったり「はしゃいでたりしたらほかの地元の人に陰キャラがイキッてるとか言われるんじゃないか」と思ったりして辛くなるんだったら、無理して髪の毛を染めたり、化粧したり、はしゃいだりしなければいいよね。大切にしないといけないのは「周りがどう受け取るか」じゃなくて「あなたが本当はどうしたいのか」だと思う。いつでも「人生は今日が始まり」なので今日からまた頑張ってください。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234331
noname#234331
回答No.3

不登校の、一体何がいけないのですか?堂々としてればいい(^^)

sitakesi
質問者

お礼

負い目としてあるので。 ありがとうございました。

回答No.1

人に必要以上の気を使わないように自分を大切に行動して下さい。仏教の唯識思想では”刹那滅”という概念があります。誤解を恐れずに大まかに言うと存在は刹那(せつな-非常に短い時間の単位)に消え刹那に現れる絶対的な存在などない。何が言いたいのかというと過去はもう消えてなくなっているので変えようがない。未来志向を志して下さい。

sitakesi
質問者

お礼

未来志向ですね ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 進学先でもさ

    春から大学生になります。 私は中学の一時期不登校でした。みんなに悪口言われてると 思って、いけなくなりました。一番怖かった男子Aに先生が話を 聞くとAは私のことは言ってないと言ったそうです。 当時友達に相談すると、言われてないし、聞こえないと言われて いたのですが、私は言われてるとしか思えずに結局いけなくなりました。 受験のときにクラスの女の子にAが自分の悪口を言ってなかったかを 聞くと、言ってなかったよ?だから戻っておいで?と 言われました。私の勘違いだったようでした。でもAに恨まれていると思います。。 それから中学を卒業して、地元の高校にいきました。中学の人が ほとんどで、Aもいました。でも不登校のことを言われたりは しませんでした。学校でAに会うこともありましたが 何も言われませんでした。卒業間近で、教習所に通い始めたときに Aがいて、不登校不登校と言われてるように聞こえ、Aを含む男子が 怖くなり、出かけた先でも知らない人でも不登校と聞こえたり 夢でものすごくリアルな教習所の夢を何度もみました。 一緒にいた友達に相談すると、言われてないよ!と何度も言ってくれました。 聞こえないし、こっち見てないよと言ってくれました。 しかし、私はかなり滅入ってしまい教習所に行かなくなりました。 今は家にいて、友達と遊んだりもしますが、外に出て同級生に 会うのが怖くて家でしか遊べません。本屋にいくのもものすごく ビクビクしてしまいます。大学は県外ですが、どうやらAも 同じ県のようです。私の高校の進学先は割と私がいく県とその周辺の県が 多いです。もしかして会うんじゃないかって恐ろしくてたまりません。 悪口言われるかもしれないって不安でたまりません。 大学で県外に行ってもビクビクしなきゃいけないのかともう辛いです。 私の気持ち次第なのでしょうが、辛くてたまりません。 陰キャラの私が髪を染めてパーマをかけて化粧してたら 馬鹿にされてからかわれるんじゃないかと怖いです。 私の気の持ちようで変わるのに、私はもう気が狂いそうです。 情けないですが、どうしたらいいですか?

  • グループの人と仲良くなるには

    大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

  • 不登校の過去

    私は中学校の時にほとんど別室登校をしていました。理由は起立性調節障害になって学校に通える状態でなくなり、教室と疎遠になってしまったからです。高校は定時制高校に通いました。高校はちゃんと通い、卒業してから地元の国公立大学に入学して現在就活中です。 両親に近くにいて欲しいと言われているのですが地元の企業を受けることに抵抗があります。 大学に入ってから経験したのですが、どうしても地元だと自分の過去を思い出したり知られることがあり、その度に辛い思いをしてきたからです。また、地元の企業を受け、履歴書に学歴を書いてなぜこの高校に入ったか質問されたら自然と中学のことも話さなければならず、その出来事が採用に不利になる気がします。 元々人と関わることが好きで多くの人と出会い、大学生活を満喫してきましたが、たまに皆が当たり前のように過ごした学生時代を自分は経験できなかったことに悲しくなったり、これからの人生をどこでどう過ごすかについて真剣に考えてしまいます。 本当は今まで迷惑ばかりかけた両親の気持ちを汲んでそばにいてあげたいと思ってはいるのですが、自分の過去と折り合いをつけることができず県外の会社を主にエントリーしている状況です。 過去の経験があるから今の私があると思います。中学の経験から学ぶこともたくさんありました。 しかしいつまでも心のどこかで吹っ切れず、後ろめたい思いをしている自分がいます。 両親にも友人にも話せず、最近本当に辛いです。 私はこれからどうしたらいいのか、過去との折り合いのつけ方など、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ダメ人間です…

    30代半ば女性です。 私は内向的で人の目が異常に気になって他人とうまく話せず、人間関係がうまく築けません。 職場でも浮いていると思います。そういう自分が周りのどう思われているのかが気になってますます引っ込み思案になってしまいます。 誰かと話している私の発言を聞いている他の人がどう思うかとか気になってしまい、なかなか話しかけられません。こんなことを書くと、「被害妄想だ」といわれそうですが、現に他の人が影で苦笑されたり、目配せでバカにしたりしている同僚を目の当たりにすると「私もされているのだろう」と怖くなってしまうのです。 そんなこんなで職場に心を開ける人がおらず、ますます引っ込み思案になって、ますますバカにされていきます。 そんな自分をなかなか変えられません。 何か支離滅裂な文章ですが、同様な悩みお持ちの方いらっしゃいませんか? コミュニケーションが必要な職場でもあり、本当は引っ込んでいては仕事に支障も出ます。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不登校の過去をどう思いますか?

    婚活中のアラサーです。 今は一人暮らしをして、技術職で社会人として生活していますが、昔長いこと不登校、引きこもりでした。 小学校4年生からイジメ半分、怠け心半分で登校拒否を始めてしまい、特殊学級に所属し、週に1回~2回フラフラ学級に行って、特に勉強するでもなく先生と話したり、漫画を読んだりして過ごしていました。 学級にも行かない日は家でテレビを観たり、ひたすら寝たりしてました。 そんな生活が中学卒業するまで続きました。 誰でも入れるような高校(一応普通高校)に入り、そこで仲のいい友達が出来たことをきっかけに、ほぼ毎日学校に通えるようになり、専門学校も成績上位で卒業しました。 卒業後は1度転職はしましたが欠勤することもなく普通に働いています。 質問は昔不登校だった過去を女の人から聞いたら、男の人はやっぱり引きますか? 最近は自然な出会いもあまり無いので、友達の紹介や、飲み会を開いてもらっていますが、仲良くなった人に言うか言わないか迷ってしまいます。 言わなくてもバレはしないと思いますが、もし結婚まで進んだ場合はいつかは親戚や親が話題に出してしまうでしょう。(真剣に口止めすれば大丈夫かもしれませんが、それも必要なのかどうかわかりません) 私は今は自立しているし、会社でも人間関係は良好なので、大した問題じゃ無いと思いたいのですが、何度か知り合いに話して、ちょっと引かれた気がしたので、世間的にはどうなのか、言わない方がいいのか気になってます。 特に30代の男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

    私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。