過去に囚われて大学生活を始める私の不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で不登校経験がある私は、大学での一人暮らしに不安を抱えています。
  • 友達関係でトラブルがあり、グループから離れて過ごしてきたため、自身の存在や周囲の評価に敏感になっています。
  • 地元の人たちの目や言葉に怯え、自分自身を表現することに恐怖を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に囚われて

春から大学生です。 地元を離れて一人暮らしをします。 中学の一時期不登校になってみんなと同じ 高校に行き卒業することができました。 高校では不登校と言われることはなく 普通に接してくれました。しかし友達関係で こじれてしまい一度所属のグループから離れて そこからずっとビクビクしながら 人目を気にしながら三年間過ごしてきました。 その中で新しい友達もできました。 友達の間では面白いとか天然とか言われます。 元々は引っ込み思案ですが話すのは好きで おしゃれとかも好きです。学校ではかなり 大人しく地味な女でした。そんな私が髪を染めて 化粧をしたら地元の人にバカにされるんじゃないかと 恐ろしいです。卒業間近のときに 教習所に行っていましたが、不登校と聞こえてる 気がして怖くて行けなくなり学校でも言われてるように 聞こえてものすごく鬱みたいになりました。 友達に相談したら不登校なんて聞こえないし、 誰もいってないよと言われました。 お店でも不登校と聞こえたりして 心療内科にいっています。。大学には3人くらい地元の人がいます。 はしゃいでたりしたらほかの地元の人に 陰キャラがイキッてるとか言われるんじゃないかと 不安です。気にしないで自分を貫けばいいのに 私はどうしても過去に囚われてしまっています。 支離滅裂でごめんなさい。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気ならしっかり治しましょう。 そこがまず大切だと思います。 <気にしないで自分を貫けばいいのに私はどうしても過去に囚われてしまっています。 答えはあなた自身が書いておられます。 わたしの思考回路教えましょうか? 参考になれば良いのですが。 わたしはそもそも自分のことを陰キャラなどと思ってないので そんな風に思われたとしても言われたとしても全く何も思いません。 問題はあなた自身がそう思ってるからであってそれを人から思われたり言われるのが 怖いんでしょう。 過去に捉われないようにしなさいとは言いません。 ただ、そう思ったらそれを毎回打ち破ることです。 あなたが言ってる、「気にしないで貫く」を 「気にしても貫く」に変えれば良いだけです。 結論として貫いていくことですよ。気にしてもしなくても。

sitakesi
質問者

お礼

気にしても貫くのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じような経験があります。 私の場合、中学生時代に1年間、陰湿な嫌がらせを毎日受けていたのがきっかけで、他人の目が気になって仕方なくなりました。 私は、「許容損失」という考え方に、救われたところがあります。 「許容できる損失」という意味です。 たとえば、髪を染めた場合にどんな損失が出るかを、想像してみてください。 イキッてると言われることが、自分が許容できるかかどうか、想像してみてください。 その想像の中で、その損失に耐えられないなら、止めておきます。 もし、耐えられそうなら、やってみます。 もし、やってみて、それでも他人の目が気になって仕方ないなら、戻します。 化粧も同じです。 化粧している姿を地元の人に見られてる姿を想像して、それを許容できるかどうかを考えてみてください。 耐えられそうなら、試しにやってみる。 やってみて耐えられないなら、戻してみる。 最初は家の中だけでやってみても、いいかもしれませんね。 わざわざ化粧を落として外に出るのが面倒になるかもしれませんよ。 私の場合、他人の目が気になるのに、ストリートミュージシャンをしたかったんです。 それで、まずは友人と一緒に始めました。 友人と一緒ならできたんですね。 もちろん、最初は友人と一緒でも、人目が気になって仕方なかったです。 それでも、慣れるものなんです。 最後は、一人でもできるようになりました。 自分ができる範囲でやってみて、それを広げていく、 というぐらいの軽い気持ちのほうがよいと思います。 ご参考になればいいなと思っています。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

その地元の人に何をされたら怖いのか困るのか整理してみたらどうでしょうか。 そして本当にそれが起こる可能性はどれだけあるのか考えてみる。 大学は高校と違って広いですし、クラスがないところが多いので、 地元の人から何か悪いことが広がる可能性は薄いと思います。

sitakesi
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.6

まずは思うことをやってみることですね。 怖くても、思ったことをやり、思ったことを言う。 自分の決定を他人の評価ではなく自分で判断する。 それが大事。

sitakesi
質問者

お礼

• TerumiKo
回答No.5

人に嫌われて悪口を言われると思い込んでることに悩まれてるんでしょうか? 仮に悪口を言われてるとしても 陰キャラがイキッてると言われたとしても 自分のしたいことをして楽しんでいることを選択できるといいですね、 楽しんでいると 陰口は気にならなくなります。 陰口を言われているかどうかではなく、気にならなくなるのです。 それはいいことだと思いませんか? 楽しんでください!

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました

• zizaifuki
回答No.4

つまりあなたの悩みは、過去に囚われているせいで今を楽しめない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。「髪を染めて化粧をしたら地元の人にバカにされるんじゃないかと恐ろしいです」と思ったり「はしゃいでたりしたらほかの地元の人に陰キャラがイキッてるとか言われるんじゃないか」と思ったりして辛くなるんだったら、無理して髪の毛を染めたり、化粧したり、はしゃいだりしなければいいよね。大切にしないといけないのは「周りがどう受け取るか」じゃなくて「あなたが本当はどうしたいのか」だと思う。いつでも「人生は今日が始まり」なので今日からまた頑張ってください。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234331
noname#234331
回答No.3

不登校の、一体何がいけないのですか?堂々としてればいい(^^)

sitakesi
質問者

お礼

負い目としてあるので。 ありがとうございました。

回答No.1

人に必要以上の気を使わないように自分を大切に行動して下さい。仏教の唯識思想では”刹那滅”という概念があります。誤解を恐れずに大まかに言うと存在は刹那(せつな-非常に短い時間の単位)に消え刹那に現れる絶対的な存在などない。何が言いたいのかというと過去はもう消えてなくなっているので変えようがない。未来志向を志して下さい。

sitakesi
質問者

お礼

未来志向ですね ありがとうございました、