• 締切済み

おすすめの文房具を教えてください

今年の春から高校3年生になります。 大学受験をひかえる身として、出来うる限り受験勉強を効率よく集中して行いたいと思っています。 先日、友人が「文房具をかえるだけで捗り方が全然違う」と言っていたのを聞いて文房具を買いかえようと思いました。 買いかえようと思っている文房具は ・シャープペンシル ・消しゴム ・ものさし ・マーカー(出来うる限り滲みなく綺麗な線がひきたい) ・色ペン(何色ほど持てば良いのかも教えていただきたいです) の5種類です。 1つでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

アイテムを変えれば気分も変わるってやつですね。 ひとつだけ。私は色ペンではなく色鉛筆を使っていました。辞書などに線を引くのに良いのです。にじまないし裏移りしないから。で、一年の時には黄色、二年の時には緑、三年で赤などというように時期によって色を変えていました。数回引くような場合は「馬鹿だなあ」ってわかるからです。 それから、ノートはあえて無地を使っていました。罫線に頼らずに綺麗に書くためです。そのために定規は短いものと長いものの二つを用意していました。背中を掻くのにもいいし、肩が凝ったときにも使えます^^; マーカーは赤色を乗せて見えなくなるものが発売された当時だったので利用していました。 なかなか良かったです。穴あき問題などには有効でしたね。 シャーペンに関しては中学の時に買った物を相当に長く使っていました。慣れていたものの方が良かったからです。それでもマークシートなどには鉛筆だと言われていたりしましたからね。 とにかくは、自分の手に合うもの、そして気にったものを使うのが良いですよ。 あまり気張らずに探したら良いんじゃないかなと思います。

noname#206075
noname#206075
回答No.3

捗るかは別としておすすめなのは シャーペン→クルトガ (定番?です。0.5でいい。つかいやすい) 消しゴム→Ainの黒いやつ (見た目いい、消しやすい) ものさし→カチカチして30センチに伸ばすのはやめたほうがいい。あれの角度なんて使わないし、うるさい。だから15センチとか17センチで! マーカー→蛍光ペンですか?それならどれを使ってもインク漏れするけど…PROPUSは引きやすいです。 色ペン →・ノート用は赤ボールペン、黒ボールペン  ・教科書のライン引きは黄色以外の好きな色1つ(分けても見づらいんですよね)。 色ペンは少なく見やすく使えるといいんです。これはどうしても慣れが必要ですね…重要なの以外に色は必要ない。 長々とすみませんでした。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

シャーペンは、自分で手に持っていい感覚のを選ばないとどうしようもないです。 ごりごり書く派ならしっかりしてるのがいいでしょうし。 でもシャー芯はBをおすすめ。筆圧強い人には向かないけど HBより優しいタッチで疲れが軽減。 消しゴムはAIR-IN SOFT(緑色)がおすすめ。 こちらも柔らかく弾力があり高性能。ケシカスもちらばらない。 ただ、文具屋によっては売ってなかったりする。 ものさしは値段のいいものを。安いとすぐメモリがきえてしまうから。 マス目が刻印されてるほうが何かと便利。 マーカー、色ペンはいらぬ!! O.7赤ボールペン推奨。0.5よりなめらかにかけるし、書き心地がいい。 0.2の差なぞアンダーライン引くのに支障はでない。 あって青。 当然だけど、100均のはダメ。 百均好きだけど、文具だけは本当にダメダメ。

noname#205346
noname#205346
回答No.1

そんな訳無い・・ 俺らの時代には 消しゴムが何らかを幾つか纏めて買うとオマケグッズになってたり 鉛筆とシャーペンの中間みたいな「ロケット鉛筆」というのがあったり 筆箱にしても 「象が踏んでも壊れない」だとか 磁石でキーロックが掛かる筆箱とか色々出て 下敷きでも芸能人の写真が下敷きになったのが流行ったり・・と 色んな事で 皆 変える時期が早かったが 「文房具をかえるだけで捗り方が全然違う」なんて事は無かったよ・・