• ベストアンサー

のし袋の意味

文房具屋さんでペンを買ったら、いつもの袋と違う熨斗袋に入っておりました。 熨斗袋にはどのような意味があるのでしょうか? 私が受験生ということをお伝えしたからでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.1

受験生であると伝えたのであれば、縁起をかついで熨斗袋に入れてくれたのではないでしょうか。 熨斗は祝い事や縁起をかついで使うものです。 受験生さんがこのペンで勉強して合格してほしいという願いとでも言いましょうか。 言葉には出さないけど。頑張ってねという意味だとおもわれます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

「のし」は、縁起物=縁起が良い です。 従って、受験生だと聞いたので、買ったペンを使って、 質問者様の縁起が良くなるように、という心遣いだと思います。