• 締切済み

のし袋の表書き

食事に招待されたので、お金(5千円)を包もうと思います。 熨斗袋(のしぶくろ)の表書き及び渡し方を教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

食事会に招待された場合、お金を包む必要はありません。 花、ワインなどを持参されてはいかがでしょうか。 また、お金を渡されたら相手が困ります。

koshitama
質問者

補足

遠めの親戚宅へ行くのです。一緒に行く人たちと金額は統一したんですが、どうやって渡すんだろう・・・会費性でもないのに、と思ったのです。もう一度確認します。

• onegai1
回答No.1

???どんな内容のお食事会ですか? 単純に招待されただけでお金を包むのですか? もしなんでもなく招待されたのでしたら、手土産をお持ちになればよろしいかと思います。 それとも何かのお祝いですか?

koshitama
質問者

補足

遠い親戚宅の結婚披露が主目的です。親同士のお付き合いとして、結婚祝いやお返しの「儀式」は随分前に済んでいます。 わざわざ招待されたのですが、そんなに深い付き合いでもなく、なんの手土産?お金が一番安心?って思っていましたが、現金じゃないほうがスマートなのかもしれませんね。一緒に行く方に確認します。