• 締切済み

モデム?ルータ?の移動についてです。

フレッツ光ネクストファミリータイプハイスピードで契約しているのですが、 契約した際にレンタル?している、四角くて光がピコピコしているもの(ルータ?モデム?)を1階から2階に移動させたいです。 理由は、今デスクトップパソコンが2階にあり無線で繋いでいます。それを有線にするためにLANケーブルで繋ごうかと思ったのですが見た目の問題でダメと言われました。 ですが、1階ではパソコンを使っていないのでルータ?モデム?自体を2階に移動できないか、という話になりました。なので移動できるのかどうかという質問です。 個人でできるならやりたいと思っているのですがまだいろいろ分かっていないので、業者に頼む場合いくらぐらいかかるのかというのも聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ONU(光モデム)、光ルーター(最近は1台になって居る物もあります)は、LANケーブルだけじゃないでしょう? NTT側に光ファイバーのケーブルが付いて居るはずです。 この光ファイバーのケーブルは繋いだりコネクタの交換が専用工具が無ければできません。 NTTでも、工事の時に短い場合、繋ぐこともしないのです。 繋ぐとどんなにきれいに繋いでも、どうしても光の損失が出るため、光ファイバーの中継分配器(電柱にぶら下がって居る物)から、継ぎ目なしで貴方の家のユニットに入って居ます。 以前光を引いて居た時には、すぐそばの光中継分配機が調子悪かった為に、200m離れた中継分配機から光ファイバーを繋いだことがあります。 一度敷設(30m位)したのですが、すべて抜いて新たに200m以上のファイバーを繋いでの工事になりました。 ですので、部屋を移動すると言うのはとても大変な作業になるのです。 貴方では出来ません。 NTTに依頼するしかありません。 費用的には数万円程度はかかると思います。 一番良いのは、光のユニットの所に、ハイパワータイプの無線LAN親機を設置するか、中継器を途中に置くと言う方法があります。 光りユニットにセットの無線LANで有れば、あれは出力が弱い物ですので、家中で使うと言う事がもともと考えられていない物です。 べつに無線LAN親機を設置した方が、感度や速度が上がります。 それ以上は貴方の家の状態が書かれている内容だけでは判りませんので、答えようがありません。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 光回線収容変更にしても、有線LAN隠ぺい配線工事においても、工事費はかかります。  光回線収容変更ですと、光電話契約の有無により、アナログ回線迂回配線等も派生する可能性大です。  一般的には、電話機やFAX設置個所付近へ光回線及び光電話ルーターの設置する形が通例で、2Fへ移設となると、電話機・FAXまでのメタル配線を考慮する必要が有ります。  光回線移設ではなく、有線LAN隠ぺい配線工事の場合には、最低1本のケーブル配線工事にて、別フロアではスイッチングハブの分岐接続や無線LANルーターでの無線LAN通信設定等の対応も可能かと考えます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>四角くて光がピコピコしているもの(ルータ?モデム?) これが、ONU(終端装置という、光信号・電気信号間の変換(大雑把な説明)などをする装置)であれば、個人での移動は無理だと思ってください。光ケーブルに余裕があっても10mなんて持たせていませんので移設は無理です(最近のものなら、光ファイバとONUの接続はコネクタになっているので外すのは簡単、昔は専用工具で直接融着させていました、コネクタとファイバは現場で融着しますけどね)。 近年では、曲げに強いファイバー使っているので曲げはそれほど気にしなくていいです。 >業者に頼む場合いくらぐらいかかるのかというのも聞きたいです。 回線業者に頼むしかないので、何とも言えません。 それと、電話用の通線経路が各部屋にあるのなら、そこを通しての施工は可能ですが、無いなら屋内モール配線か外部で引き直しになります。 モデムやルーターなら業者に依頼しなくても可能ですが、 電話通船経路を使っての敷設は、ワイヤーなどの道具が必要。 それと、天井に点検口がないと、天井板外しての施工になります。 そして、出来合いのケーブルではコネクタ部分が大きいので途中引っかかって通線出来ません。 リール線とRJ-45コネクタ、このコネクタ用の圧着工具も必要になります。 あとは屋内でモール配線ですね。 LANケーブルの延長工事だと、引き込みの長さと敷設のやりやすさがかかわってきますので、 安くて5万くらいでしょうかね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> フレッツ光ネクストファミリータイプハイスピードで契約 この契約だと、光ケーブルが直接、光回線終端装置(四角くて光がピコピコしているもの(ルータ?モデム?)という機器)に接続です。 光ケーブルを直角に曲げると、通信が不可能となるなど、開通時にも注意が有ったはずですが、取り扱いが非常に難しいのです。 そんな光ケーブルを、素人が工事をするとダメになります。 光ケーブルの移転・接続工事は、プロが、専用の機器で工事が必要です。 おまけに、1階から2階への移転工事ですから、家の中を光ケーブルを這わすわけにはいきません。 たぶん、現在は光ケーブルを壁に穴を開けて室内に引き込んでいるならば、2階への光ケーブルの引き込みにも、別の穴を開けることが必要になるかもしれません。 > 個人でできるならやりたいと思っているのですがまだいろいろ分かっていないので、業者に頼む場合いくらぐらいかかるのかというのも聞きたいです。 フレッツ光ですから、インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツですね。 光ケーブルの移転になると思いますから、NTT東日本・西日本の工事の受付の担当へ電話して、実際にどの様な工事になるかを見てもらって、おおよその工事費を聞きましょう。 NTT東日本・西日本の問い合わせ用電話番号です。 ryokutyasui さんが住んでいるところが,NTT東日本・西日本のどちらのエリアか分かりません。 NTT東日本エリアなら、ハローページ企業名(青い表紙)の表紙面に、NTT東日本と契約回線の電話工事の番号が印刷されているし、2~3枚めくってもNTT東日本の契約回線の「営業案内」の番号一覧が掲載されています。 また、ハローページ個人名(緑の表紙/配布はオプションで別途申込が必要)の表紙面のも、前記のハローページ企業名と同じページに記載があります。(タウンページ(黄色の表紙/職業別)は、ちょっと探しにくいページに記載)

回答No.2

1階から2階への移動は再工事になります。ケーブル長5mが限界です。またひかり電話を利用している場合はこちらも移動する必要があります。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>なので移動できるのかどうかという質問です。 素人では無理。光ケーブルの延長は難しいですよ。それに部屋の中をケーブルが這い回るのでLANケーブル設置と大差ないです。 NTTに1階への再設置工事を頼むしかありません。大体、2万円~3万円程度だと思いますよ。

関連するQ&A

  • モデムとルータをつなぐケーブル

    モデムと無線ルータが自宅2階にあり、1階の部屋でパソコンを使用しています。 電波の状態が悪いため、モデムは2階で無線ルータだけ1階に設置したいのですが、 その場合、モデムと無線ルータをつなぐケーブルの種類はどのようなものを選べば良いのでしょうか? ストレート?クロス?どちらでしょうか? 色々調べ、パソコンとモデムはストレートのケーブルというのは分かったのですが、 モデムとルータをつなぐケーブルの種類までは調べられませんでした。 どなたか教えていただけますか? ちなみに、モデムから直接有線接続することは考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのモデムとルーターを変えたいのですが

    始めまして。 今フレッツADSLのモアスペシャルを契約しています。NTTから「ADSLモデムMS5」「スプリッタ」(レンタル料490円)と「web casterV110(IP電話対応ルータ」「無線LANカード2枚」(レンタル料900円)を借りて、デスクトップパソコンに有線で、ノートパソコンに無線LANで接続しています。 ですがノートパソコンはめったに使わない上、とくに無線である必要がなくなりました。2台両方とも有線でつなげて今契約の「無線LANパック900円」を解約したいと思うのですが、それには「モデム内蔵ルーター機能つきのSVIII」というのを紹介されました。これにHABを繋いで有線で複数台のパソコンが使えますといわれました。 そこで質問です。(前置きが長くてすみません><)今までは使用していて特に問題もなく快適でしたが、このSVIIIとHABに変えることでなにか問題が出るとかあるのでしょうか? 

  • ルータとモデムの接続

    現在↓のADSLモデムMS5でフレッツでインターネットに接続しているのですが、新しく二代目のパソコンを購入し、ルータにて二台を繋ぐつもりです。1階と2階で離れているので、有線ルータは無理なので、無線ルータにしようと思うのですが、無線だと接続が不安定になるという風に聞きました。そこで、無線のルータで快適に動作するものを教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/nttls/313292/313304/

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN、モデム、ルーターについて質問します。

    無線LAN、モデム、ルーターについて質問します。 光はインターネットに繋ぐ際、モデムを使話ないことがわかりました。 そこで質問ですが、一階の有線で繋がっているパソコン(光)から無線LANで二階にあるインターネットに接続していないパソコンに電波をとばしてインターネットをしたいんですが、この場合、モデムがないということは無線LANルーターを買って、接続しても、モデムを買わないと意味がないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • モデムとルータの配線について

    こんにちは。今現在マンションに住んでおりADSLでインターネットを満喫しています。しかし年末に一軒家に引越しをすると同時にゲーム用PCとフレッツ光,eo光,ケーブル160mbコースにしようかなと思います。 そこで質問なのですが光などADSLなどでは当然モデム見たいなのがあるわけですが、以下のことを質問させていただきます。 (1)、ルータ内臓モデムとルータとモデムを別々にするのとどっちがお得ですか? メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。(例:料金、設定、速さ) (2)、ルータを使うのは初めてなのですがモデム⇒ルータ の線はLANケーブルとは違うものなのでしょうか? もし違うものなら名前とどのくらいの長さのものまでありますか? (( 1階にモデムを置くとして、1階にPC1台、2階に2~3台置くつもりなのでルータを2階におきたいと思います)) (3)、 (2)の質問に似ているのですが、もし1階にモデム、2階にルータ にするとしたらルータからしかLANケーブルを1階まで延ばすしか手はないでしょうか? (4)、安くていいかな~ と思った、 ETX-R と言うルータを買おうと思うのですが、どのルータも光などに対応しているもんなのですか? それと1つのルータにどのくらいのLAN口があるのですか? 長文になりましたが、分かることを簡単に説明していただけるとありがたいです^^b よろしくお願いします。

  • モデムとルーター

    現在モデムにNTTからのレンタルでGE-PDN-ONUタイプD〈1〉2、 ルーターにBRL-04CW-Uを使用しています。 BB.excite光 with フレッツ マンションタイプでインターネットをしており、 回線速度を早くしたいと思っています(LANケーブルは6Aを使用)。 (1)モデムとルータが一体になっているものというのはありますか? (2)回線速度が速く、有線タイプのおすすめ品を教えてください(4ポート以上で1万以下)

  • もしかしたら、モデムやルーターがもう古い…

    インターネットを始めて5年ほど経ちます。 その当時に回線工事をした際に設置した「モデム」と「ルーター」と「もう1つの機器」を現在も使い続けています。 1戸建て住宅 / 2階建て / 1階にモデムやルーター / 2階にPCが2台。 2階までLANケーブルを引っ張り上げて、有線にてメインのPCに繋いでいます。 先日電器店に行った際に、もう1台のスペアPCに取り付ける為の新しいLANケーブルを買いました。 すると、袋には「カテゴリー7」と書いてありました。 明らかに2階に引き上げている回線より太いです。 (ハブで分岐させて、メインPC / スペアPC / PS3 に繋ごうと思っています。) 今まで使っていたモデム / ルーター / LANケーブルは古いと思います。 これを変更すれば、インターネットの速度は速くなるのでしょうか? 現在のモデムなどの機器はレンタルだと思います。 これらの機器は思ったほど高くなかったので、今度は新しいのを買った方が良いのでしょうか? お勧めのモデムやルーターなどがありましたら、併せて回答して頂けると非常に助かります。 GigaBit対応など…なんかスゴそうな感じのがありましたが、どれを選んで良いのかがサッパリ判りませんでした。 何卒、アドバイスをお願い致します。

  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • ADSLモデム?ルータ?

    フレッツADSLで、NTTからレンタルのモデム?をやめて、バッファローとかのメーカーからでている無線LAN用のモデムにしたいのです。 が、バッファローの製品ページとかではルータやらなんやらでどれを買えばいいのか、NTTのモデムにつなぐのか、知識がないのでわかりません。 要は、電話線をバッファローとかの製品につないで、そことパソコンを無線でつなぎたいのですが、ここらへんのことを教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム、無線LANルーターについて

    ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう