• 締切済み

あたりさわりなく注意したい

30代夫婦の妻です。 主人は、いわゆる「家飲み」が好きな人で、仕事仲間や友人を家に招いて、冬は鍋、夏は庭でバーベキューとわいわいするのが好きな人です。 私も、主人のそんな姿が好きなので、主人の仕事仲間や友人は、お招きして出来る限りのおもてなしをし、楽しんでいます。 主人の仕事仲間で先生(士業)と呼ばれる職業の方がいらっしゃいます。 主人は、仕事のパートナーとして大変信頼しています。 いつもの主人の家飲みにも来てくださり、私も面識がありましした。 私の友人(40代女性)が、困っていることがあり、相談を持ち掛けられましたが、どうもアドバイス出来る内容でもなく、先生に相談してみたら???と先生を紹介しました。 先生も仕事ですし専門家ですから、親切丁寧に、彼女(40代の私の友人)の話を丁寧に聞いてくれたそうです。 その彼女が、先生を気に入ってしまい、どうでも良い用事(先生曰く、「その程度でわざわざ訪ねてこなくてもいいのに」と思えること。)を作り会いにくる。 先生の職場に何度か電話があった。(内容までは知りません。) 等々、困った行動を始めました。 そして、彼女は私にも「先生を気に入った」という内容の発言を繰り返しており、困っています。(彼女も先生も既婚者で妻子持ちです。) 先生は、困っています。 一番困るのは、彼女がこういうことをすることで、主人と先生の間の信頼関係が崩れたり、主人の仕事に支障が出るのが一番困ります。 今まで彼女とは友人だと思ってお付き合いしてきたけど、夫がありながら浮気性な面にうんざりしています。 先生(30代)は、彼女から見れば、一回りも年下の男性です。 そんな男性に、うつつを抜かしている、とんちんかん女に、主人と先生に迷惑がかからないように注意したいと思います。 どう話したら、良いでしょうか? 先生から、そういうクレームが来ているというのは、彼女には内緒にしてほしいとのことです。

noname#206862
noname#206862

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

そうなるとあなたが注意しないほうがいいですね。 女性には男性から注意したほうがいいですよ。

noname#206862
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、ほかに言える人がいないのです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

あなたが間にはいると、いらぬ誤解を招きそうです。 とはいえ先生にキッパリといってもらうこともできないのであれば、彼女の話を聞くフリで色々ききだして「それは相手に迷惑だよ」と釘をさすとか?

noname#206862
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく釘を指す手立てを知りたかったのですが、まだまだうまくいかず、いまだに「先生大好き発言」が続いていて、それを呆れて聞いている状態です。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

体調の悪い時に医者が心強く感じて好きになる患者がいるように、トラブルで困っている時に丁寧に話を聞いてくれた先生に必要以上の好意を抱いてしまったんですね。 でも、こういうことは医者と同じくこれからも出てくることだと思います。たまたまあなたの知り合いであり、仲介したので、何か手だてをしなければという気持ちになっているかと思ますが、先生の経験値としてサラリとあしらう方法を先生自身が身に着けるべきなのでは? アポがなければ取り次がない、面談は人の目のあるところでする、電話も会社の電話のみにして携帯は出ない、折り返しもしない、ビジネスライクに徹する、笑顔で「今日からは友人からの紹介優遇期間も終わりましたので、面談やご相談は一律○○円頂きます」と伝えるなど、たくさん手はあると思います。自分の性格に合わせて先生が考えればよいでしょう。 あなたができるのは、「先生を気に入った」という発言を聞いた時にたしなめたり、「まさか些細な用事で会いに行ったり電話しまくったりしてないでしょうね?優しい先生だけどそういうの嫌う人よ。紹介したうちの旦那の仕事に支障が出たら恨むわよ(笑)」と知らないふりして釘をさす程度でしょう。

noname#206862
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が適当にあしらってくれれば、良いのですが、私たち夫婦の知人だからと気を使っているのではないか?と思われます。 私は、彼女のような不倫したがるような人とは友人でいたくありませんし、縁を切ってもいいとまで思っています。 一番は、主人と先生の間に溝が出来ないことが一番重要かなと思っています。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

何か素晴らしい奥さんですね。その女性の問題はその先生に「きつくしかってください」とでも言ってお願いしましょう。先生はあなたとあなたの旦那さんに気を遣っていると思いますが、あなたの許容があれば先生も対処できるでしょう。だんなさんもその先生もそれぐらいの許容がある気がします。

noname#206862
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、先生は、私たち夫婦の知人だからとないがしろにできないのではないか? それで困っているのではないか?と思います。

関連するQ&A

  • お礼の金額はどうしたらいいでしょうか?

    主人が1年ほど前に亡くなり、その後の処理に私一人では不安があり、主人と私の共通の友人(男性)に弁護士、司法書士、税理士さんを紹介して頂きました。 主人が存命中にも懇意にしていました方ですが、ビジネス関係でのお付き合いはなく、趣味のお仲間で、至って人柄も良い方です。 会社経営なさっておられる方で、私も信頼している方です。 現在無事に遺産分割協議が済み、残すは相続税の有無、確定申告をその友人紹介の税理士さんにお願いしている最中ですがほどなく片付く想定です。 主人の遺産は、数千万単位で、四捨五入で四捨に満たない額です。 亡き主人は一般企業の役員、私は一般会社員で、いわゆる士業の先生方とはほぼ無縁なところを その友人に紹介して頂き、感謝しきりなのですが 主人が亡くなってから今まで尽力して下さった事に対して、今後御礼をしたいと思っています。 もちろん、友人からは一切金銭の申し出はありませんが、かなりのお手間と時間、通信費を費やして頂いています。仲はとても良好ですので今後もお付き合いはお互い続きます。 こういった場合、この友人に対して失礼の無いように、お礼をするのはどのくらいの金額が良いのでしょうか? ※こういったご経験がおありな方のご意見をお聞きしたいです ※友人とはお互い恋愛感情は全くありません・ご家庭をお持ちです ※友人は至って普通な感覚の持ち主です 不足な部分がございましたら、お尋ね下さると有り難く思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 先生に相談をしたい。

    先生というのは、高校時代にお世話になった先生のことです。 現在私は大学生(二十歳)なのですが、 将来や大学生活の事で悩んでいることがあり、 その先生に相談したいと思うようになりました。 先生には高校卒業後、数回食事をご馳走になりました。 先月は初めて先生に飲みに連れて行っていただきました。 普段から近況報告のメールを月に1度しているのですが、 いつもは「順調」という内容しか書いていません。 先生に心配をかけたくないですし・・・ ですが、今回悩んでいることがあって、 友人とはまた違ったアドバイスを先生から頂たいと思うようになりました。先生は40代後半(男性)なので、違った意見を伺えると思いました。 先生はお忙しそうなので、私の相談によって 迷惑をかけたくないです。先生はあまり聞き上手な方ではないと思うのですが、信頼できて話をすると落ち着きます。 なので、相談を先生にしてみたいです。 どのようにすれば、先生のご迷惑にならないでしょうか? あまり「早く返信しなければ・・・」と先生が負担に思われないように、注意して書こうと思うのですが・・・

  • 既婚者男性の行動注意するべきか

    30代女です。会社の飲み仲間(既婚者男性Aさん)の事で相談です。Aさんは少し女癖が悪そうだなと感じることもあるのですが、楽しいので気にしていませんでした。 ただ、最近Aさんが同僚の女性(Bさん)に2人で飲みに行こうと誘いをかけていたらしく、その誘い方も頻繁にメールをしたりハートマークの絵文字やBさんの事を可愛いと言ったり下心バレバレだったようでBさんから相談を受けました。 私からBさんにしたアドバイスは悪い人ではないので自分が行きたくないなら適当にあしらったら?と言いました。 ですが、噂は怖いものでBさんは他の同僚にも相談しており、それがにわかに広まりAさんの評判が影でどんどん悪くなっている状態です。 私はAさんに直接言動に気をつけるように言うべきか、Aさんの上司(同じ飲み仲間で友人のような関係)に相談するべきか悩んでいます。 大前提として、Aさんの行動は軽はずみですごくバカだなとBさんに相談された時は呆れました。でもみんな同じ社内の人間関係だし基本は良い人なのでなんとかならないかなと1人悩んでいます。 こんな男性はやはりバカだとほっておくべきでしょうか?

  • 専門家の紹介

    私は、PC導入・会計コンサルタントを個人事業として行っております。 前職の税理士兼社会保険労務士事務所での経験を生かしつつ、オリジナルのコンサルタントを行っておりますが、パートナー的な存在の士業の先生が多くなってまいりました。 そこで、私が窓口となり、各士業の専門家の先生を紹介することを事業とすることは、法律上の問題が生じますでしょうか? 検討しているのは、各士業の独占業務(有償無償)となる部分は行わず、定型的なアンケートのようなものを利用し、相談者から聞き取りのみを行い、その内容から専門となる先生にお受けいただけるか確認し、お受けいただける先生への紹介を行います。 紹介料については、相談者に対して私は何の解決や資料の提示がほとんど出来ませんから、士業の専門家の方から一律や歩合でいただこうと考えております。 各士業法やその他の法律を含め、ご指導いただけますようお願いいたします。

  • 主人の実家のことで

    主人の実家のことでアドバイスをお願いします。 主人は長男です。本来なら、田舎ということもあり跡を継がなければならないのですが、仕事のこともあり私の実家近くに家を建て住んでいます。 この度、主人の妹一家が主人の両親と暮らすために主人の実家のリフォームを始めました。 今度、大工さんたちにおもてなしをするらしく、 主人がそのおもてなしの料理を持って行くというのです。主人は自分のお小遣いですると言うのですが家から出すべきでしょうか。 主人は長男でありながら、妹に家を任すことになり申し訳ない気持ちがあるみたいなのです。 別に招待されているわけでもなく、私としては何故うちが料理を持って行かなければならないのかという気持ちです。 嫁としてはどうすべきか教えてください。 お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    けっこう古い映画です。 たぶん70年代頃のアメリカ映画だと思うのですが… 大昔、テレビ東京の昼のロードショーでよく繰り返し放送されていました。 白人女性が主人公です。 自分の家か友人の家か、部屋に小人がいて彼女を連れ去ろうとします。 一緒にいる友人にその事を訴えても彼女が一人の時にしかその小人が襲って来ない為に友人たちは彼女の言葉を信用しません。 小人は2~3人いたような気がします。 ゴブリンみたいな感じです。 結局最後、主人公はその小人たちに引きずり込まれて仲間にされてしまいます。 ラストシーンで仲間になった主人公が包丁を持って次の犠牲者を待っている…… そんな感じの内容でした。 B級映画ぽかったですね。 タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 頼ってもいいのでしょうか?

    特に男性にお聞きしたいです。 私は男性不信で何年も悩んでいるのですが、原因はたぶん過去に男性から受けた暴行です。特に男性を信用していない気持ちはないのですが男性と個人的に仲良くなる事が全然できません。仲間内のみんなでいる時は男性不信なところは全くありませんが男性と2人きりになる事ができないんです。現在20代後半になりましたが頑張って改善しようとしてきたけど全然だめで本当に悩んでいます。 その悩みは今まで誰にも話していなかったのですが、誰かを頼りたくてどうしようもなかったので数か月前に友人(男性)に相談をしました。友人としての付き合いも長くとても優しく信頼できる方だったので「あなたならちゃんと聞いてくれると思って」と上記の悩みを相談しました。 相談した内容も内容(男性不信や暴行された経験)だったので、正直どう思われるかも恐かったし面倒だと思われるかもしれないと不安に思っていたんです。ですがその方は「話してくれてありがとう」とか「これからもお互い何かあったら支えていきたいと思うよ」とか「何でも相談して大丈夫だよ」と本当に優しく話を聞いてくれ本当に感謝しています。 でも、よくありがちな悩みかもしれないのですが、その後もまた何度も悩んでしまうので相手の負担になるんじゃないか?と心配になります。だから、元気になったらまた連絡するねと伝えいったん相談をやめたのですが全然元気になれなくて数か月経ちました。 それで、少し音信不通にしてしまったので近況報告を兼ねて「ごめんね、なかなか元気になれないよ~・・・」とメールをしたらすぐ電話もかけてくれたりもして。本当に優しくして本当にありがたいです。 これって頼ってもいいんでしょうか? 相手の負担になりたくないのでいつも「自分で頑張ってみるね」と言ってしまうのですが、実際悩みっぱなしでひとりで泣いたりしてしまいます。。

  • 不倫をばらしたら

    今回は友人の事で相談があります。 ちょっと不安なので、宜しくお願いします。 友人(女性・30代後半)は“趣味の仲間”として知り合った男性(50歳)とほぼ3年間付き合ってきました。 ですが、別れるなどの“話し合い”も何も無く、男性に連絡が付かなくなったそうです。いわば、“捨てられた”と言っていいのでしょうか? 彼女は男性の家の電話番号を調べていたそうで、奥さんに電話して、旦那さんと“不倫をしていた”という内容の事を話したらしいです。(身分は明かさなかったようです) しかし、彼女の怒りはおさまらず、会社にまでFAXを送ってやる! と言っているので、それは止めました。 おそらく。彼女は淋しくて、男性に謝罪して欲しいんだと思います。 今までの行動で、何か彼女が法律で罰せられる事はあるでしょうか? または、男性から(言葉は悪いですが)「手切れ金」などもらえないんでしょうか? それとも逆に、奥さんから慰謝料を請求される可能性はありますか? どなたか知識のある方、お知恵を貸して頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主人と私の実兄について

    長文になります。 私の父が内装業を営んでいます。そこに私の兄、私の主人の3人で仕事をしています。会社の後継車は兄です。 主人と兄(共に30代)の相性が良くなく、今後が不安です。 主人は普段は何も言いませんが、酔った時に時々仕事の愚痴を言います。主に兄のことです。気を遣って控えめに言っていますが、とにかく性格が合わないようです。 兄は主人に対してとても好感を持っているようなので、主人がうまく合わせているのだと思います。 私と兄は仲良いですが、兄はとても神経質で何を考えているのか分からない時が多々あったので、主人の言いたい事は理解出来ます。 兄が結婚した時に私たち夫婦で兄夫婦の家にお祝いを持って行きましたが、その時に兄嫁が夜ご飯のおもてなしをしてくれました。 次は私が兄夫婦におもてなしをしたいのですが、普段主人から兄の愚痴を聞いているだけに、主人に兄夫婦を呼んでおもてなしをしたい事を言えないまま、もう2年近くたってしまいました。つい最近、兄夫婦に子供が産まれて余計にタイミングを逃してしまいました。 主人の気持ちを考慮して、何もアクションを起こさない方がいいのでしょうか。 兄嫁に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 友人、趣味の仲間が出来るサイトしりませんか?

    はじめまして、50代の男性です。 女房に勧められてパソコンを始めることになりました。 もう少しで定年を迎えるのですが、仕事ばかりしていたので自分の住んでいる近所に仲間や友人もあまりおりません。 ウォーキングや園芸が趣味なのですが、 せっかくパソコンを始めたので、同年代で気の会う仲間を作りたいと思います。 近くの友人や趣味の仲間などが作れるサイトを知っていたら教えてください。