• 締切済み

あたりさわりなく注意したい

30代夫婦の妻です。 主人は、いわゆる「家飲み」が好きな人で、仕事仲間や友人を家に招いて、冬は鍋、夏は庭でバーベキューとわいわいするのが好きな人です。 私も、主人のそんな姿が好きなので、主人の仕事仲間や友人は、お招きして出来る限りのおもてなしをし、楽しんでいます。 主人の仕事仲間で先生(士業)と呼ばれる職業の方がいらっしゃいます。 主人は、仕事のパートナーとして大変信頼しています。 いつもの主人の家飲みにも来てくださり、私も面識がありましした。 私の友人(40代女性)が、困っていることがあり、相談を持ち掛けられましたが、どうもアドバイス出来る内容でもなく、先生に相談してみたら???と先生を紹介しました。 先生も仕事ですし専門家ですから、親切丁寧に、彼女(40代の私の友人)の話を丁寧に聞いてくれたそうです。 その彼女が、先生を気に入ってしまい、どうでも良い用事(先生曰く、「その程度でわざわざ訪ねてこなくてもいいのに」と思えること。)を作り会いにくる。 先生の職場に何度か電話があった。(内容までは知りません。) 等々、困った行動を始めました。 そして、彼女は私にも「先生を気に入った」という内容の発言を繰り返しており、困っています。(彼女も先生も既婚者で妻子持ちです。) 先生は、困っています。 一番困るのは、彼女がこういうことをすることで、主人と先生の間の信頼関係が崩れたり、主人の仕事に支障が出るのが一番困ります。 今まで彼女とは友人だと思ってお付き合いしてきたけど、夫がありながら浮気性な面にうんざりしています。 先生(30代)は、彼女から見れば、一回りも年下の男性です。 そんな男性に、うつつを抜かしている、とんちんかん女に、主人と先生に迷惑がかからないように注意したいと思います。 どう話したら、良いでしょうか? 先生から、そういうクレームが来ているというのは、彼女には内緒にしてほしいとのことです。

noname#206862

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

そうなるとあなたが注意しないほうがいいですね。 女性には男性から注意したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、ほかに言える人がいないのです。

• manmanmann
回答No.3

あなたが間にはいると、いらぬ誤解を招きそうです。 とはいえ先生にキッパリといってもらうこともできないのであれば、彼女の話を聞くフリで色々ききだして「それは相手に迷惑だよ」と釘をさすとか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく釘を指す手立てを知りたかったのですが、まだまだうまくいかず、いまだに「先生大好き発言」が続いていて、それを呆れて聞いている状態です。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

体調の悪い時に医者が心強く感じて好きになる患者がいるように、トラブルで困っている時に丁寧に話を聞いてくれた先生に必要以上の好意を抱いてしまったんですね。 でも、こういうことは医者と同じくこれからも出てくることだと思います。たまたまあなたの知り合いであり、仲介したので、何か手だてをしなければという気持ちになっているかと思ますが、先生の経験値としてサラリとあしらう方法を先生自身が身に着けるべきなのでは? アポがなければ取り次がない、面談は人の目のあるところでする、電話も会社の電話のみにして携帯は出ない、折り返しもしない、ビジネスライクに徹する、笑顔で「今日からは友人からの紹介優遇期間も終わりましたので、面談やご相談は一律○○円頂きます」と伝えるなど、たくさん手はあると思います。自分の性格に合わせて先生が考えればよいでしょう。 あなたができるのは、「先生を気に入った」という発言を聞いた時にたしなめたり、「まさか些細な用事で会いに行ったり電話しまくったりしてないでしょうね?優しい先生だけどそういうの嫌う人よ。紹介したうちの旦那の仕事に支障が出たら恨むわよ(笑)」と知らないふりして釘をさす程度でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が適当にあしらってくれれば、良いのですが、私たち夫婦の知人だからと気を使っているのではないか?と思われます。 私は、彼女のような不倫したがるような人とは友人でいたくありませんし、縁を切ってもいいとまで思っています。 一番は、主人と先生の間に溝が出来ないことが一番重要かなと思っています。

• hamazo2004
回答No.1

何か素晴らしい奥さんですね。その女性の問題はその先生に「きつくしかってください」とでも言ってお願いしましょう。先生はあなたとあなたの旦那さんに気を遣っていると思いますが、あなたの許容があれば先生も対処できるでしょう。だんなさんもその先生もそれぐらいの許容がある気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、先生は、私たち夫婦の知人だからとないがしろにできないのではないか? それで困っているのではないか?と思います。