• ベストアンサー

パソコンのHDD

qq149598100の回答

回答No.3

>HDD 容量1TB と2TBではどちらが性能が良いのですか。 あなたの言う性能とは何でしょう? HDDについては、 容量(どれだけ保存できるか) 媒体の記録密度(記録密度が高い方が高速) キャッシュの容量(多い方が書き込みが高速) 回転数(rpm)によるアクセス速度(早いほうが高速) 発熱・消費電力の問題(低回転の方が低温・低消費電力) 価格性能比・MTBF などと総合的に判断するものですので、どっちが性能が良いという単純な比較はできません。その用途にもよりますし、無駄に性能が良い物を買っても宝の持ち腐れになります。 >今の主流は ウインドウズ8.1で使い勝手が難しいとききました。 人によると思います。使い勝手はあくまでも自分で使った自分の印象で判断するもの。自分は他人とは経験も能力も使い方も違うのです。Windows10があなたにとって使い勝手が易しいものかどうかはあなたにしかわかりません。 >良い物を長く使いたいと思います パソコンは耐久消費財ではありません。パソコンについては、そのような貧乏臭い(言葉は悪いですが悪意はありません)考え方は捨てて下さい。一般的には後から出るものが「良い物(かどうかは不明だが、少なくとも高性能)」である可能性が高い分野です。そのような考え方にとらわれていると、いつまでたっても買えません。必要なときが買い時です。 >現在購入するならば お薦めがありましたら教えて頂けませんでしょうか どんな用途にお使いなのかが全く判りませんので、薦めようがありません。 あなたのご要望を、まるまる「車の購入」に置き換えてみてください。私はあなたにどんな車を薦められるでしょうか?軽自動車ですか?高級セダンでしょうか? あなたの頭の中には、「パソコン」という薄ぼんやりとしたイメージしか浮かんでいないのではないでしょうか?処理能力はともかく、予算や置けるサイズや画面の大きさだって制約はあるでしょう。他人に聞くのであればもっとご希望を具体化させましょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも適格な回答ありがとうございました。肝に命じます