• ベストアンサー

パソコンのHDD

HDD 容量1TB と2TBではどちらが性能が良いのですか。今の主流は ウインドウズ8.1で 使い勝手が難しいとききました。もう少しで10が出るそうですが ダウンロードが無料で出来るそうですが 私はPCに疎いほうで 出来ればウインドウズ10搭載の PC発売を待ったらよいのか迷っております。あまりは早く購入すると、不具合や値段も高いので少し 様子を見てからの方が良いと言う人もおります。良い物を長く使いたいと思います、現在購入するならば お薦めがありましたら教えて頂けませんでしょうか 買うのは自分なのですが決めかねております,デスクトップを希望しております。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>HDD 容量1TB と2TBではどちらが性能が良いのですか。 同じシリーズであれば性能は変わりません。 容量が違うだけです。 windows10はまだ発売されていません。 現在出ているのは製作途中のものです。 必要なドライバーが製作中のwindows10にない場合は自分でチップ(IC)のメーカーから探してきたりしなければなりません。 探しても見つからない場合は使えない機能が出たり一部機能が制限されることがあります。 特にメーカーPCでそのPC固有にメーカーが付加した機能であるならメーカーのドライバーが無いと使えないということもあります。 またメーカーPCの場合はアップデートプログラム(ドライバーなど)が出ないものもあるので PCに詳しくないのであればwindows10搭載のPCが出てからのほうがいいでしょう。

nsmz32722
質問者

お礼

とても親身な回答 誠にありがとうございました、一番無難の様な気がします。

その他の回答 (5)

• m_and_dmp
回答No.6

HDD の性能はクラスタ(円盤)の回転数と、記録密度(1クラスタあたりの記録容量=クラスタサイズ)の二つの要素でほとんど決まります。 ほとんどの製品は回転数は7200rpm なので、残るは、記録密度です。私が愛用している東芝のACA というモデルは1クラスタあたりの記録容量が1TBで、500GBから3TBまでのシリーズがあります。したがってこのシリーズは1TBでも2TBでもほぼ同じ性能だと考えています。 性能を気にするなら、クラスタサイズが1TBの製品を選んだら良いと思います。その場合、容量が1TBの製品と2TB の製品の性能差はあまりありません。市場には、クラスタサイズ1TBを超える製品はまだないと思います。 HDD を選ぶ場合は、性能のほかに「壊れにくいか?」という問題があります。私は、どのメーカーの製品が壊れにくいかという客観的な評価を目にしたことがありませんので、もっとも国産に近い東芝(もと日立)のACA を選んでいます。 最近SSD の寿命が長くなり、価格が下がっていますので、さらに上の性能を望むならシステムディスク(Windows をインストールするディスク)はSSD にするのが良いと思います。 Windows 10 についてですが、製品を無料ダウンロードできるのではなく、「Windows 7 またはWindows 8.1 から無料でアップグレードができる」ということだと思います。したがって、現在お持ちのパソコンのOS がWindows 7 またはWindows 8.1 でなければ無料アップグレードは受けられません。現在パソコンをお持ちでなければ論外です。 「Windows 8.1 の使い勝手が難しい」という記事が目につきますが、慣れの問題だと思います。現在お使いのパソコンがWindows 7 でしたら、Windows 8.1 にすると、当初は戸惑うでしょう。もし、初めてパソコンを購入するのでしたら、どのOS の(と言いましても、中古品でないかぎり、XP やVista のパソコンは入手が難しい)パソコンを購入しても慣れるまでに時間がかかります。 「今購入するとしたら、」についてですが、(1)現在お使いのパソコンがWindows 7 でしたら、買い替えしないで、Windows 10 が出たらアップグレードする。アップグレードが可能かどうか確認するには、Windows 10 Preview が出ているので、ダウンロードして試します。ただし、現状からアップグレードを試すと、Windows 7 が使えなくなるおそれがあるので、HDDを1台購入して、そこにリカバリディスクから復元して試すのが良いと思います。(2)お使いのパソコンのOS がWindows 10 アップグレード対象でない場合、または現在パソコンをお持ちでない場合は、Windows 7 のパソコンを購入するのがお勧めです。Windows 10 は現在リリースされているPreview を試す限り、使い勝手がWindows 7 にかなり近づいていると感じました。

nsmz32722
質問者

お礼

早速詳しい回答有難うございます、とても勉強になりました、購入の際参考にさせて頂きます。

• parts
回答No.5

Q/HDD 容量1TB と2TBではどちらが性能が良いのですか。 A/2TBの方がディスク容量は多いですから、保存できるデータ量が多くなります。価格が同じぐらいなら、2TBの方がお得でしょう。アクセススピードは、全く同じブランドのHDDであれば、容量が多い方が若干高速になるでしょう。 これは、ディスクの密度やプラッター枚数に違いますが、理論上は大容量なほどディスク密度が上がるためアクセス速度は僅かに上がります。ただし、2倍になったから2倍速くなるというものではなく、0.1~3%ぐらいの差になります。即ち、見て分かるものではないというぐらいです。(ちなみに、体感するには15%~20%性能が上がらないといけません) Q/私はPCに疎いほうで 出来ればウインドウズ10搭載の PC発売を待ったらよいのか迷っていますが、どうすれば良いですか? A/基本的に今すぐ買い換えないと何かができないなどの問題があるなら、今すぐ買い換えることになるでしょう。そうではなく、今のPCでも特に問題ない状況であるなら、Windows10登場まで待った方が良いでしょう。理由は単純で、操作性がWindows8.1からまた変わりますし、Windows7やVistaとも違うものになりますので、わざわざ8.1を覚えた頃に10になるような選び方はPCに疎い人(苦手な人)がやるべきではありません。 Q/早く購入すると、不具合や値段も高いので少し 様子を見てからの方が良いのですか? A/それは人それぞれの判断です。私が今使っているPCでは、Windows10 Technical Previewも動作していますけど、Windows8.1以降のバージョンでは、しばらく立って不具合がなくなったサービスパックのような製品の投入は一切しない方針に切り替わっています。 これは、Windows7も同じで、Windows7もSP1より後のサービスパックが出ることはありません。 そのような方針になっており、さらにWindows10では恒久アップデートサポート(最初からインストールされているPCに対してそのパソコンが壊れるまでサポートをする)をすることを明言していますので、値段が下がるのかどうかも・・・。 まあ、季節モデルで型落ちになればでるかもしれませんけど・・・。 そういう点を考えると、欲しいならそのときに買えばよいぐらいのレベルであり、初物だから少し待った方が良いとは限らないと言えます。ただし、Windows7や8.1からアップグレード(1年間は無償で行えます)する場合は、アップグレードをしたことがない人に関しては、しばらく待ってから多くのアップグレード情報が出た後に行った方が良いでしょう。 Q/現在購入するならば お薦めがありましたら教えて頂けませんでしょうか  A/今買うなら、苦手な人だと富士通ぐらいかな?Web販売限定機種なので、店頭では購入できませんが、Windows10へのアップグレードサポートなども考えるなら、他のBTOで買うより、確実にサポートをしてくれるでしょう。 http://www.fmworld.net/fmv/dh/ 一例を一応回答すると、 OS  Windows 8.1 Update 64bit 標準 CPU  Intel Core i5 4590 メモリー 16GB HDD   1TB 2nd HDD なし ドライブ BDXL対応 Blu-ray Discドライブ ディスプレイ 21.5型ワイド液晶 タッチ対応フルフラットファインパネル ケーブル なし TV機能  なし グラフィック CPU内蔵(標準) 無線通信 なし キーボード USB有線キーボード(標準) パッド  なし Office   Office Personal Premium セキュリティ マカフィーリブセーフ(60日体験版)標準 電力モニター なし でクーポン適用で193,440円(画面の上の方にあります。クーポンを使わなければ 241,800円)になります。まあ、

nsmz32722
質問者

お礼

大変詳しく回答いただきまして有難うございました、とてもPCに精通され羨ましい限りです。 本当に参考になりました

回答No.3

>HDD 容量1TB と2TBではどちらが性能が良いのですか。 あなたの言う性能とは何でしょう? HDDについては、 容量(どれだけ保存できるか) 媒体の記録密度(記録密度が高い方が高速) キャッシュの容量(多い方が書き込みが高速) 回転数(rpm)によるアクセス速度(早いほうが高速) 発熱・消費電力の問題(低回転の方が低温・低消費電力) 価格性能比・MTBF などと総合的に判断するものですので、どっちが性能が良いという単純な比較はできません。その用途にもよりますし、無駄に性能が良い物を買っても宝の持ち腐れになります。 >今の主流は ウインドウズ8.1で使い勝手が難しいとききました。 人によると思います。使い勝手はあくまでも自分で使った自分の印象で判断するもの。自分は他人とは経験も能力も使い方も違うのです。Windows10があなたにとって使い勝手が易しいものかどうかはあなたにしかわかりません。 >良い物を長く使いたいと思います パソコンは耐久消費財ではありません。パソコンについては、そのような貧乏臭い(言葉は悪いですが悪意はありません)考え方は捨てて下さい。一般的には後から出るものが「良い物(かどうかは不明だが、少なくとも高性能)」である可能性が高い分野です。そのような考え方にとらわれていると、いつまでたっても買えません。必要なときが買い時です。 >現在購入するならば お薦めがありましたら教えて頂けませんでしょうか どんな用途にお使いなのかが全く判りませんので、薦めようがありません。 あなたのご要望を、まるまる「車の購入」に置き換えてみてください。私はあなたにどんな車を薦められるでしょうか?軽自動車ですか?高級セダンでしょうか? あなたの頭の中には、「パソコン」という薄ぼんやりとしたイメージしか浮かんでいないのではないでしょうか?処理能力はともかく、予算や置けるサイズや画面の大きさだって制約はあるでしょう。他人に聞くのであればもっとご希望を具体化させましょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも適格な回答ありがとうございました。肝に命じます

• ada-596-3n
回答No.2

>HDD 容量1TB と2TBではどちらが性能が良いのですか 誤差範囲。 >今の主流は ウインドウズ8.1で使い勝手が難しいとききました。 慣れ次第。 >デスクトップを希望しております。 用途は? 予算は?

nsmz32722
質問者

お礼

どうも回答有難うございました、写真取り込み、20万以内

• alien5
回答No.1

ハードディスクの容量で性能が変るということはありません。 それより1台のハードディスクにOSもアプリもデータファイルも全部入れていたら、もしそのハードディスクがこわれたら全部パーになりますから、できれば分散した方が安全だし性能的にも快適です。 ちなみに、私は3台のハードディスクを取り付けてます。OSとアプリで1台、データで1台、動画ファイルで1台という構成です。 パソコンを買われるなら、あとで改造・増設ができるように自作かBTOがいいです。

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございました。 参考にさせて頂きます。