• ベストアンサー

外付けHDD(E)が本体のHDD(C)の5倍もくう

デルのデスクトップPC、OSはウィンドウズ7、メモリーは6GB、コンピュータをクリックしたら、HDD(C)の空き容量は674GB/920GB、外付けHDD(E)の空き容量434GB/1.81TBとの表示です。このままだと外付けHDDの空き領域がたらなくなりそうですが、なにか対処法はないのでしょうか?単純に考えて、かなりダブってバックアップされていそうなんですが?PC知識は初心者並です。 なお外付けHDDは、I-O DATAのHDCA-L2.0OUK 2.0TBをつないでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 Windows7のバックアップでしたら以下を試してみてください。  スタートメニュー→コントロールパネルから、「バックアップと復元」をクリック。 「バックアップと復元」画面で、「領域の管理(M)」をクリック。  項目「データファイルのバックアップ」の「バックアップの表示(V)」をクリック。  すると次の画面で、バックアップした期間とサイズが表示されていますので、古くて不要そうなものを選んで「削除(D)」を実行します。  しかし、バックアップ先の容量が少なくなると自動的に古いバックアップは削除されるはずです。それがうまく動作していないなら、別の何かの問題ですが、それはちょっと分かりません。  また、バックアップされた容量を計算して、使用済み容量と明らかに合わないなら、バックアップ以外のフォルダやファイルを調べる必要があります。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにバックアップを取る際の容量について

    初めまして ウィンドウズ7を使っています 今までPCのバックアップを取ったことがなかったのですが、 ちゃんとしておいた方がよいのかなと思って、外付けHDDにバックアップを取ろうと思いました 7の標準機能でできるらしいので、それでしようと思ってます HDDはその用途にしか使わないので、最小限の容量で、USBバスパワーで 動く小型のを買って、部屋の隅に置いておこうと思ってます そこで質問なのですが、 私のHDDは1.81TBあって、使っているのは170GBほどです この場合、500GBのHDDで足りるのでしょうか? 7には差分バックアップ機能がありますが、1ヶ月に1GBもファイルの出入りはないです でも今日ビックカメラの人が言うには 「バックアップソフトによっては同容量のHDDが要りますね」 とのことだったので、 2TBのじゃないのだめなのかなぁと思って、今日は買えずに帰りました 実際はどうなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

  • 外付けHDDの空容量の表示について教えてください

    先日、某有名メーカーのHDD(2TB,NTFSフォーマット済み)を1台購入し、 PCに接続してPC内臓のHDD(C:ドライブ、1TB)のクローンを、購入した 外付けHDDに作成したのちに念のためプロパティで「使用領域」と「空き 領域」を確認したところ、つぎのように表示されました。 (このときドライブのラベルはA:ドライブになっていました) 使用領域 640GB 空き容量 268GB      容量 908GB これはC:ドライブの内容とまったく同じですが、どうして2TBの容量がある HDDの空き容量が268GBしかないのでしょうか。 これはあと268GBのデータしか入らないということでしょうか。 (このHDDを購入したとき1.85GB程度の容量があったことは確認しています) なお、PC本体のメーカー、型番、OSなどはつぎのとおりです。 メーカー : DELL 型番 : INSPIRON N5010 OS : Windows7 Home Premium SP1 64Bit よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの容量

    外付けHDDのうち、1TBの容量を割り当てているディスクのキャパシティがなぜか減少しています。 全てのファイルを表示して計算すると30GB程度なのですが、ディスクの残り容量の表示は500GB程度になってしまっています。 このディスクには本体のバックアップをとっており、それによる容量の減少は想定していたのですが、バックアップファイルを削除しても400GB程度の使途不明領域があるようです。 ディスク自体は数週間前にフォーマットも行いました。 どうすればその領域を使っているファイルが何なのか検出できるでしょうか? あるいはバックアップを設定しているとデフォルトで使用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンピューターC内のフォルダーを外付けHDDに

    あまり知識がない者です コンピューターC内のフォルダーを外付けHDD(容量2TB)に丸ごとコピー(?バックアップ??)して、コンピューターCをクイックフォーマットかけてもいいものなのでしょうか? というのはコンピューターCの容量が結構、目一杯になってきたのですっきりさせたくて素人考えで思ったものです。

  • 外付けHDDについて教えてください。

    外付けHDDをつけたPCで、パーティション領域変更ソフトを使い、外付けHDDが100GBだった場合、その100GBを内蔵HDDの容量域に足す事は出来ますか?具体的には、今現在、PCの一番大きいパーティションがCドライブで200GBだったとすると、外付けHDDをUSBでつないで、パーティション領域変更ソフトを使う事でCドライブを300GBに増やせるかどうか教えてください。

  • 外付けHDDの一部を認識しない

    USB外付けHDD2TBを2つのパーティションに分けて使っていますが、1.2TB割り当ててる方の中身が見えなくなりました。コンピュータの管理ーディスクの管理では、両方見えて正常と表示されていますが、ファイルエクスプローラでは、ドライブ名は表示されても、空き領域/容量はでません。右クリックでプロパティはできます。使用領域も空き領域も0になっています。エラーチェックとデフラグはできるようですが、押してません。 700GB割り当ててる方はまったく問題ありません。 これは壊れる直前かなと思い、生きているパーティションからのデータバックアップは終わりました。 壊れた方のパーティションからおすすめのデータレスキュー法はありますか? Windows10 64bit  WD ext hdd 1021

  • ノートPCは外付けのHDDを何GBまで認識するのでしょうか

    こんにちは。 外付けのHDDを購入しようかと思います。外付けのHDDといっても160GBから大きなものでは1TBぐらいまでまで広い範囲の容量がありますが、ノートPCでは何GBまで認識できるのでしょうか?外付けであれば何GBでも大丈夫なのでしょうか・・。お願いします。 PC:SONY製VAIO typeFTV50B OS:XP メインメモリー:525MB HDD:160GB

  • 外付けハードディスクの容量の表示が少ない

    I・O DATAの1TBの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を買いました。安かったので。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm 購入時に、すでにフォーマットされていました。 PCにつなげて、Vistaの「コンピュータ」を開き、外付けハードディスクの容量の表示を見たら、「931GB」しかありません。 表示が小さいということは知っておりましたが、 約70GBも少ないということがあるのでしょうか。 廉価版の製品だから容量が少ないということでしょうか。 これはメーカーにより違うのでしょうか。 また、同じ製品でも固体により違うのでしょうか。

  • 外付けHDD

    外付けHDDは、縦型の太いタイプのHDDとポータブルHDDがありますがどちらがいいのでしょうか。 動画、音楽などデータ40GB以上をバックアップするのが目的です。 縦型のタイプは1TBとかが普通で容量が大きいです。 ポータブルでも320GBとかが普通みたいです。 1TBも必要ないかなぁと思います。 ポータブルは7000円前後ぐらいで安くていいなと思ってます。 ご教授宜しくお願い致します。