• ベストアンサー

プレジデントに「なぜ地域創生にはいい話しかないのか

プレジデントに「なぜ地域創生にはいい話しかないのか」という表題で載っていました。 確かに「地域創生」に悪い話は出てきません。そこで地域創生のデメリットって何か聞きたいです。デメリットって何かありますか? 地域創生のデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.1

掛け声倒れに終わって実際に地域創生に繋がらない事じゃね。(´・ω・`)選挙対策に過ぎないって事で。本気なら解散なんてしてる間無かったはずだし、親方気取りで地方に丸投げしてアイデア出させて上から目線で許可制でやるなんて事しないんじゃね。中央集権取っ払って権限と責任を地方に渡さないと駄目じゃね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方創生と地域活性化の違いについて教えてください

    地方創生と地域活性化の違いについて教えてください 地方創生を行った結果が地域活性化ということでしょうか?

  • 地方創生と地域活性化の意味は同じでしょうか?

    地方創生と地域活性化の意味は同じでしょうか?

  • 【政治】地域創生事業で成功した事例はあるのでしょう

    【政治】地域創生事業で成功した事例はあるのでしょうか?

  • 創生水が汲めるところ

    創生水を頂き飲んでみました。10リットルプラス6升水と油が混ざる実験、頭を創生水だけで洗った。創生水だけで台所の油が酷い壁面が綺麗になった。 うんこが臭わなくなつた。 という訳で欲しいんですが長野からだと送料が高いので汲みに行きたいんです。できれば九州で福岡市中心でお願いします。

  • 創生の意味が無くなると…

    創生の意味が無くなるともはや新たな創生ができなくなり、その先は無の世界となりますか?

  • 北九州市立大学地域創生学群AO入試について

    北九州市立大学の地域創生学群のAO入試の 対策方法について質問します。 北九州市立大学の地域創生学群のAO入試を受験します。 1次入試の課題が 「45分の講義を受けた後、その授業に関するレポートを書く」 というものなのですが、今回が2回目の試験なので過去問等の情報が少なく 対策方法が全く分かりません。 どのような勉強をすれば効果的でしょうか? 小論文の練習をして文章力をつけることは、対策につながるでしょうか?

  • 志望理由書の添削お願いします。 地域創生学群

     私は将来、地方公務員を目指しています。また、併せて両親からの自立も目指しています。 そのために、起工の地域創生学群を志望しました。  私は、小学校の頃から高校まで、児童会や生徒会の役員として学校行事の準備や運営、人権集会への参加、清掃ボランティアなどいろいろな活動を続けてきました。特に、高校時代の体育祭・文化祭・クラスマッチは、全てが生徒会に任せられていたため、計画立案後から会の前日まで生徒会全員が一つになって夜遅くまで頑張りました。そしてその後、生徒のみんなから「ありがとう」、「楽しかったよ」の言葉をもらった時は、みんなの高校時代のいい思い出づくりに少しは貢献出来たのかなと、喜びと充実感を得ることが出来ました。やがて、この時の喜びと充実感は、私の中で何物にも代えることの出来ないものに感じて来ました。そこで、この喜びと充実感を満たすための職業は何かと考えたときに出て来た答えが地方公務員です。地方公務員は、全体の奉仕者として、市民のために仕事をしていきます。その中で、市民の方々から生徒会活動のときと同じように「ありがとう」、「楽しかったよ」という言葉がもらえるような仕事が出来れば幸せだと思います。  また、現在、私は、当然のことながら両親と同居をしていますが、毎日、朝起床してから夜就寝するまでが、ぬるま湯状態だと感じています。起床、弁当、洗濯、掃除など全てにおいて両親だよりとなってしまっているからです。これを少しでも改善するためには、両親からの自立が必要だと感じました。自立といっても金銭的な自立までには遠く及びませんが、幸いにも両親の許可をもらうことが出来、県外受験を志願することが出来ました。この機会に生活する上での規律をしっかり身につけたいと思っています。  さらに、現在地方公務員である父の話を聞くと、今、地方自治体は、地方分権が進む中で、市民が中心となりその役割を自覚して、積極的にまちづくりなどに参画し、市や議会と協働していく流れが強くなっているということです。これはまさに、地方公務員を目指す私にとって、地域創生の基礎的概念を理解し、社会で通用する実践力を身につけることが出来るように、地域理解科目、現場実習、4年一貫ゼミ、基盤教育科目など地域創生学群での特色を通じて学ぶことができることは、願ってもないことだと感じています。  私は、地域創生学群で学ぶことにより身につけた、地域の人とコミュニケーションをとる力、地域をマネージメントする力やコーディネートする力などを生かし、市民の参画、協働を手助け出来るような地方公務員を目指したいと思います。

  • 創生でプレゼン

    創生というテーマでプレゼンテーションするのですが、どういう内容でしたらいいのかわかりません。サブテーマ、地方の町作りです。

  • プレジデント

    プレジデントのシートの構図わかりますか?

  • 安倍内閣の地方創生について・・・

    第2次安倍改造内閣が発足して、地方創生が目玉ということで 石破さんが安保相から揉めた末に地方創生大臣に就任しましたが、 所信表明演説では地ビールやさざえカレーとか 村おこしで名物つくるレベルの話で、かなりがっかりしました。 (菅首相の「林業と介護で成長戦略」を聞いたときと同じ) 製造業は中国に工場移転したし、農業もTPP推進で風前の灯火で、 この状況で地方創生なんてできるのでしょうか?