告白する?距離を置く?-迷い中の私の心情

このQ&Aのポイント
  • 親密になっていなくても、自分の告白の時が来たと感じている。同じような経験はあるだろうか?
  • 誰かを失い、その人以上の人はいないと悟ったことはあるだろうか?
  • 告白するか、距離を置いて会わないようにするか迷っている。何が正解なのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白しても、しなくても

あまり親密になっていなくても、もうここが自分の告白のときだと思って、 告白をされた方はいますか? または、この人以上の人は後にも先にも無いと分かって失恋した人はいますか? 私はそこまで仲良くなっていないけれど、もう告白して、 どんな結果になっても仕方ないかもしれないと思っています。 または、告白をしないでその人と距離を置き二度と会わないようにしようかと思っています。 今が自分にとって節目のときで、その人とはもうはっきりさせないと何も進まずだらだらと生きることになります。 だからと言って、告白して相手に少しでも負担になりそうなら身を引いて会わないようにしようと思います。 告白した場合は変化が多少なりともあるかもしれません。 振られた場合はすっきりします。 告白せずに、身を引いて会わないようにしたら一生後悔します。 でもいざ目の前にしたら告白できない雰囲気になる可能性が高いです。 もうどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結局、告白するのが怖いんですね。 じゃあ辞めときますか。 後悔すればどうでしょう? 嫌なら勇気出して現状を変えるしかありませんよね。 あなたは何を望んでいるのか...その人が出す答えですか? 告白って言うのはあなたが勇気を出して伝えることに意味があります。 フラれるとかフラれないとか、それは恥ずかしいことではありません。 その答えはあなたが決める事ではないのだから。 あなたが思いをぶつけた上での結果です。 告白をした後の事をいちいち考えてもしょうがないです。 好きならドン!と行きなさい。 その気持ちに自分自身が負けてちゃダメですよ。

nyanyandaful
質問者

お礼

どちらにしても後悔するかと思います。 ただ告白しないと自分がつらいだけなのかもしれません。 うまくいくはずないのに、相手に迷惑じゃありませんか? 告白されてうれしい人もいれば、迷惑に感じる人もいます。 私は当たって砕けて、好きな気持ちを抑えたいのかもしれません。 でもワガママですよね。 相手の気持ちは私にないのに。 これ以上距離をつめるのに、何年も掛かるのにもうそんな時間は無いのです。 でも、あなた様が言われるように、私は自分に負けているのかもしれません。 主体性が強過ぎですかね。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

カワイイ デスネ・・・ キット ウマク イキマスヨ アイガ ナケレバ ソンナ キモチニ ナラナイト オモイマス マダ アセラナクテモ ダイジョウブ  ソンナニ キビシイ ヨノナカデハ ミンナ イキテイケナイシ イマ アナタニ コイヲ シテルカモ・・・ ダッテ スゴク カワイイン ダモン ソウユウ オンナノコ スゴイ スキデス イイコトガ アリマス ヨウニ・・・

nyanyandaful
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように言われて、少し自信がつきました^^ たしかにそんなに厳しい世の中ではないですもんね。 もっと肩の荷をおろしたいと思います。 あなた様にも、豊かな幸せが降り注ぎますように。

回答No.5

>告白せずに、身を引いて会わないようにしたら一生後悔します。 答えはきまってますね! 告白がんばってください!口で言えないのであれば手紙という方法もあると思います。

nyanyandaful
質問者

お礼

告白してしまって、彼との距離をこれ以上あけることに耐えられそうにありません。 告白して嫌われたくないです。 でも、もう他の人との縁談が決まりそうになったときには、 手紙を渡そうか!と思えました。 ご回答ありがとうございます(^-^)/

回答No.4

まだ あまり知らない間柄なら、 もう少し時間をかけた方が 成功率は上がるのでは? 急ぐ理由があるのですか? それでしたら “やらぬ後悔よりして後悔”ですね! どうせ後悔するなら 玉砕覚悟でGo! もしも 玉砕しちゃっても 勇気を出せた自分を褒める。 次に切り換え出来るし♪ 頑張ってねっp(^^)q

nyanyandaful
質問者

お礼

たしかに時間をかければ成功率は上がります。 でも私にはあと2年の間に結婚して子供を産まなければいけない親からの圧力がありますので、 本当に好きな人とじっくり向き合うことが出来ません。 やる後悔かぁ でもその人から振られたら死にたくなるかもしれないです。 ご回答ありがとうございます!

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたの悩みは、いろいろ頭で考えてしまってどうしたらいいか分からない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。一生後悔しないでいいほうを選んだら?

nyanyandaful
質問者

お礼

頭で考え過ぎて分からなくなっています。 どちらをとっても後悔をするかと思います。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

つまりあなたは失恋するのが怖いのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 告白してもしなくても幸せになる結果がないようですね? それでもご自身の節目として告白されるのですね。 これからの人生の為になるとお考えならこの告白には非常に価値があるように思いました。

nyanyandaful
質問者

お礼

失恋するのは怖いです。 その人ともっと距離が離れる気もします。 幸せになる結果はないと思えます。 私の勝手なワガママで告白をして迷惑を掛けたくないけれど、 このままじゃつらいです。 たしかに、私にとっては非常に価値のある告白ですね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白したい

    自分は中3の男子です。 今好きな人がいて、勉強するときも一人の時間を過ごしているときもその娘のことを思ってしまいます。 その娘とはあまり距離が近いとは言えず、メールアドレス等も知りません。 告白しないと一生後悔するかも知れないので、どうにか卒業式までには自分なりに距離を縮めて告白しようと思います。 こんな未熟者の自分にどうかアドバイスをください。

  • 告白に関する悩み

    知り合って7ヶ月ほどになる好きな人がいます。友達と呼べるほどの仲ではあります。クリスマスパーティを自分の家で催しました。その時に告白しようかと思ったのですが、皆で遊ぶパーティでそういう雰囲気じゃなかったのでやめました。また、もう少し親密になってから告白しよう。俺とあの子はまだまだ親密な関係を築けていない。そう思ったからやめたし、焦らずに今より仲良くなってから考えろって先輩にも言われました。 そして、今年も童貞として新年を迎えました。そこである日、ある一人の友達がいつものように「最近、その子とどう?」と聞いてきて、さっさと告白しろよ。と言ってきました。だから俺は「もうちょっと仲良くなってからにする」と言い返しました。すると、友達は「あんまり仲良くなりすぎるとお前のことを逆に友達としてしか見れない。って思われちゃうから寧ろ今ぐらいの仲で告白する方がいい。一人暮らしのお前の家に来たのだから、お前のことを嫌ってはいない。それに知り合ってもう半年以上経つし、今言っても数ヵ月後に言っても一緒だと思うぞ。それに、その子を狙っている人がお前だけとも限らない。お前が告白するかしまいか右往左往してる間に他の誰かにとられるなんてことは大いに有り得ることで、そのときに一番後悔するのはお前だし、告白してふられた後悔よりも何倍も大きいぞ」と言われ、ちょっと考えを改めました。「親密になるのは大事だが親密になりすぎると逆効果」この言葉が妙に心に響いたのです。私は今まで親密になることしか考えてませんでした。相談してもらった相手には必ずと言っていいほど「もっと仲良くなってからでいいと思う」とか「早く告白しろと言ってくるやつは面白がってるだけ」とかいう言葉が正しいと思って行動してきました。しかしながら、「親密になりすぎるのは逆効果」という逆転の発想が妙にしっくりきました。嗚呼、私は焦んなくていいとか自分に言い聞かせて逃げていたのかなって思いました。 だから、告白することを本気で考え始めました。しかしながら、本当にするべきなのかと踏みとどまろうとしてしまう自分が依然としています。いや、逃げちゃダメだ。告白しよう。と思う自分もいます。というのも自信がないからです。告白する場面をイメージすると、自分がふられるシーンしか浮かんでこなくて不安で仕方がありません。つまり、相手が承諾してくれる自信がありません。しかしながら、告白できるチャンスが今月1日だけあります。もし言うとしたら、その日で、その日に言えなかったら言えるチャンスは大分後になります。だから、言いたいのですが不安で不安で仕方がありません。 聞きたいこと ・そこそこの仲で告白するべきか、それとももっと親密になってから告白するべきか。みなさんはどっちの方がいいと思いますか?

  • 告白するべきかどうか

    6年間、ずっと好きだった人の連絡先がわかりました。 その場合、どうやって気持ちを伝えればいいですか!? 今すぐに告白するべきですか? それとも時間をかけ親密になってから告白するべきですか? その場合、どうやって絡めばいいですか? 自分は口下手で女性とかヤバいです!!

  • 失恋した人に告白

    半年前から話すようになってかなり仲良くしてもらってだんだん惹かれていって好きになってしまった女友達がいます。 その彼女が今月初めに彼氏とわかれました。 別れる雰囲気があったみたいでスッキリしていると言いつつも心のどこかではショックと悲しさと寂しさがあるようで、僕に何度かそのことを話してくれました。 そのせいで僕は彼女をもっと好きになってしまいました。 様子を見つつも好きと告白したいです。気持ちを伝えたいです。 彼女は僕が話を聞いてあげたためか大分元気になり、前向きになりました。 そんな彼女に告白…失恋したばかりだし…考えてしまいます。 失恋した人に告白っていつくらいなら問題なしなのでしょうか? 人によって傷の深さが違うでしょうし、いつというのはないと思うんですが、タイミング的にどのくらいならまだいいのか知りたいです。 告白したことないし、恋したことなくて教えて欲しいです。

  • 時が経てば忘れるなら告白したくない

    付き合ってないけど彼からの誘いで何度も食事に行ってる男性が居ます。 (でも3か月に1回くらいの頻度、食事以外に出かけたことはない) 自分は好意を抱いてるけど、 告白してダメだったらもう遊べないんだなって思ってる男性が居ます。 その人は今大学院生で、就職が決まって来年遠くへ行きます。 皆さんならこういう場合告白しますか? 正直私の気持ちは好きなのですが遠距離は嫌です。(遠距離恋愛経験者です) だから好きと言う気持ちだけ伝えるべきか、 でも伝えて関係が崩れるならそのままバイバイするべきか・・・ 悩んでいます。 SNSで繋がってるので、振られるのなら友達を取り消したいです。 もし自分がいつか結婚して子供を産んで・・・と、 何十年か経っと時に「告白しとけばよかった!」 と後悔するのなら告白したいのですが、 何年か経てば忘れるのなら、告白しないで今のままの関係のまま終わらせたいです。 こういう場合、どうしますか?

  • 告白するか悩んでます

    自分男で昨日気になる人と2回目のデートをしましていい雰囲気だったのに告白できませんでした その事が今凄く後悔してて、今すぐ自分の気持ちを伝えたいと思ってるんですが、いきなりラインで今日の夜か明日の夜に話があるって誘って会うのはダメだと思いますか?

  • 告白するか否か・・・

    以前ここで質問させていただきました。 あの後、彼の進学先が決まりました!ただ・・・九州地方の大学に進学することになったんです。 私は自分の気持ちを伝えたいとは思っていたのですが、今から伝えても、4月からは遠距離(私:関東)なので・・・ こういった場合、後悔するかもしれないので告白したほうがいいのでしょうか?でも、もし告白しても、残り時間が少ないので、変に彼に重く感じられてもいやだなぁと・・・ 男女問わず、もうすぐ遠距離になる女性から告白されるのはどう思いますか??? 今ほんっとに悩んでます。よろしくお願いします!!!

  • 妥協で告白した事ありますか?

    自分の好きな人に好きになってもらえず、気がない人には告白される、これ、よくありますよね。 私もそうなんですけど、20代半ばで、今まで人生で自分から付き合いたいと思うまで好きになった人は2人で、その2人目の人に数か月前に失恋しました。 自分が好きにならない=魅力的とは思えないため、告白されても嬉しくないです。 それどころか、妥協して私の事を好きになってるんじゃないかな、本気なの?と思ってしまいます。私なら、簡単に落とせそうとか思ってるんじゃないかと思ってしまい、素直に喜べません。 半年以上前の失恋「なのに、まだ未練たらたらです。初めての失恋で、ショックのあまりご飯が食べれないというのも経験しましたし、良い女になって見返したいと思いながらも、引きずってます。 30前後の男性は、若ければだれでもいいのでしょうか?30前後だと男性も焦るのでしょうか? 妥協で告白しているのか、本気で告白しているのかの見分け方を教えてください。

  • 突然の告白・・・結局どうしたかったのか

    以下長文です。カテゴリー違いかも知れませんが、なるべく多くの方の意見を聞きたいのでここに投稿させてもらいました。 僕は今年24で、7歳年上の女性を好きになりました。好きになった彼女とは同じボランティアクラブの仲間で、前からの知り合いでしたが数ヶ月前に初めて同じチームになり、そこから急に女性として意識するようになりました。 ですが、僕は小さいころから持病があり、そのことで何年かまえからかなり悩んでいました。大学受験も諦め、最近は病気による経済的な悩みが増え、仕事もいまだにフリーターの身です。 正直、最近は人間として精神的にかなり打ちのめされており、自分の彼女への気持ちに耐えられなくなってきていました。 そして、先日彼女に突然告白しました。しかも電話で。 正直、彼女とはまだ連絡のときしかメールはしてないし、彼氏がいるかどうかも聞いていませんでした。先輩後輩の仲で、最近ちょっと仲良くなってきたかも・・・という程度の状態でです。 結果は、案の定彼女にはもう相手がいました。雰囲気でこの人は彼氏がいるだろうな、とは思っていましたが・・・・ 彼女は突然の告白に少し戸惑っていたみたいですが、よく話を聞いてくれましたし、もっと仲良くなってから言ってほしかったとも言われました。 正直、告白したのはすっきりさせてしまいたかったからです。話の間あえて、彼女が今僕をどう思っているかは聞かないようにしました。そして、「今はとても自分のことでつらくて、これ以上好きになったらつらいから諦めます」と一歩的に話しました。 とても一方的で身勝手な言い方だったと思います。彼女にちゃんと想い人がいて、年齢的にも恋愛よりも結婚を意識しているだろうとは言っても、向こうの考えも聞かず、挑戦する意思も示さずに勝手に告白して勝手に身を引きました。 今思うと、やっぱりちゃんと仲良くなってから言ったほうがよかったかなという後悔はあります。でも同時にとても安らかな気持ちになってもいます。もちろん今でも好きな気持ちはありますし、彼氏がやっぱりいたという事実にショックを受けてもいますが、何か肩の荷がおりたような、安心したような気持ちにもなります。 結局、こんな風にしたのは自分が傷つくのが怖かったからなんですね。 直接会って話せば、「これから先仲良くなって、自分が間に入り込む余地はありますか?」という風に言っていたかもしれない・・・ 本気でがんばってそれでも報われなかったら、やっぱり自分は・・・と、とてつもなく打ちのめされる。 今の自分にはそれが怖かった。 病気も一生ついては回るけれども、努力しだいでどうにかできないことはないとも思います。 とても卑怯だとは思いますが、でも今自分は努力できる「若さ」すら自分自身に感じることもできなくなっています。 彼女にも傷つけてしまったかな・・・という気持ちになります。まじめで優しい人なので、後輩の子からこんな風に告白されたらどう思うだろうとも思います。 独白のようになりましたが、僕が聞きたいのは、皆さんなら僕の立場の場合どうしましたか?ということです。 またこれからこのことをどういう風に考えていけばよいのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので回答いただけるとうれしいです。

  • 告白するのは・・・

    何度かここで質問させてもらっている女性がいるのですが、その人に告白しようと思っています。 何度か質問させてもらって、その答えを見る限りは、多少は脈ありなのかなぁと思ってしまうのですが、すぐに会える距離にいないために、どうしようか迷ってます。 一応8月6日に会うことになっているので、その時にしようかなと思ってはいるのですが、ほぼ毎日通話とかして、9月とかに旅行に行こうかとまで話しています。 うぬぼれかもしれませんが、こちらから告白するのを待ってるようにも思えるのですが、やはり直接会った時に言いたいなと思う自分もいるのです。 少しでも早く通話とかでした方がいいのでしょうか? それともやはり直接される方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。