他人に叩かれた30代OLの体験

このQ&Aのポイント
  • 私はお土産屋さんでおばあさんに叩かれてしまいました。疑問が残る出来事です。
  • 駅のお土産屋さんで混雑していた中、おばあさんにカバンを叩かれました。なぜ叩かれたのかわかりません。
  • おばあさんにカバンを叩かれた経験があり、なぜ叩かれたのか理解できません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に叩かれました

久しぶりに質問させていただきます。 私は30代のOLです。 先日とある駅のお土産屋さんで、近くにいた、おばあさんに叩かれました。 詳細を書きます。 いくつかお土産屋さんが並んでおり(デパ地下のようなところです)夕方ということもあり混み合ってました。 私は前でお会計をしている方の横で…後ろは通路でした…待っていたところ、隣のお店に並ぼうとした60代ぐらいのおばあさん、二人組がお話しながら私の横に来ました。 その二人組がなぜかどんどん私のほうに近寄り、肩にかけていたカバンがずり落ちそうになったため、持ち直したところ、二人組の片方のおばあさんにカバンを叩かれました。 私はびっくりしてしまい、「なんですか?」と尋ねたところ回答なく睨みつけてきました。 その会話が聞こえたようで連れのおばあさんがこちらの様子を伺ってきましたので、叩かれたことをお伝えすると「すみません」と謝られました。ですが、その間も当事者のおばあさんは私を睨みつけたままでした。 こちらとしては当事者の方に謝っていただきたかったのですが、面倒なことになるのもなぁと思いましたので、その場を立ち去ることにしました。 しかし、もやもやとした気持ちが残り、なぜ叩かれてしまい、睨まれたのかという疑問が残りました。 私のカバンは幅20cmほどのカバンで小さいので、おばあさんに思い切りぶつかったとは考えられず、何が悪かったのかわかりません。 みなさんはどのようにお考えですか。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

鞄を持ち直した時に、そのおばさんに当たりませんでしたか? たとえ思い切り当たって無くても そのおばさんには不快に感じたと思いますよ おしゃべりに夢中になっていたのでしょう 客観的に見て、どちらに非が有るか?なんて そのおばさんは考えてもいないのです 何が悪かったのか? って事なら 運が悪かったんだと思いますよ

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにはぶつかった衝撃等はなかったのですが、ほんの少しでもあたってしまい気分を害してしまったのかもしれません。 他人にあんな敵意を向けられる経験は初めてで、かなり落ち込んでしまってましたが、運が悪かったと思って気持ちを切り替えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#205758
noname#205758
回答No.4

あなたは悪くないと思います。 認知症か精神科疾患か、生まれつきの自閉症傾向などでしょうね。 周りの人のことを、とても悪く被害的にとらえてしまう傾向がある人なのだと思います。 テリトリー意識が強い人や不安が強い人は、ぶつかっていなくても、 近づいただけで怒鳴ったり、叩いたりする人もいます。 もう一人の人が謝ったというのは、その人の代わりに謝ったのだと思います。 家族かヘルパーさんでしょうが、いつも、代わりに謝っているのだと思います。 本人が、謝ることは難しい状況にあるのだと思います。 精神科疾患の患者さんのことだけでも、昔は入院していたような重い症状の人でも、 厚生労働省が、在宅医療を進めていますので、ちまたで、重い精神科疾患患者に会う確率は、 格段に増えていると言えます。 通院し内服で調整しているでしょうが、症状が無くなるわけではありません。 波もありますし、軽くなるだけです。 世の中には、色々な人が居ます。 健康な人ばかりではありません。 でも、生活は必要です。 それ以外でも、都内電車の乗降時や、駅のホーム、街などでは、変な人やドラッグをやっていそうな顔つきの人も居ます。 面倒にならないように、人とは距離をとる、もしぶつかっても、とりあえず謝る又は、離れる。 などして危険回避することも、安全に人生を送るうえで必要かなと思います。

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを睨みつけていた顔は敵意にみちていましたので、被害的に捉えてしまう方だったのかもしれません。 いつもはこういうトラブルを避けるためにも、混雑していない場所を利用するのですが、旅先でしたので注意不足になっていたようです。 今後は危険回避のためにも、謝ることや人と距離をとることを身につけたいと思います。

• hamazo2004
回答No.2

思いっきりかどうかは別として、状況からしてカバンがぶつかったのではないですか。

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにはぶつかった衝撃等はなかったのですが、少しあたってしまったのかもしれませんね。 混雑していたので私の感覚も鈍くなっていたかもしれません。 今後はもう少し注意したいと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

そのおばあさんはこころの病なのでしょうね。 ちょっとしたアクシデントだった、と割り切って 考えないようにしましょう。

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 街中で叩かれるという経験は初めてでしたので、ずいぶん落ち込んでいました…。 ちょっとしたアクシデントとして気にしないようにしたいと思います。