他人に叩かれた30代OLの体験

このQ&Aのポイント
  • 私はお土産屋さんでおばあさんに叩かれてしまいました。疑問が残る出来事です。
  • 駅のお土産屋さんで混雑していた中、おばあさんにカバンを叩かれました。なぜ叩かれたのかわかりません。
  • おばあさんにカバンを叩かれた経験があり、なぜ叩かれたのか理解できません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に叩かれました

久しぶりに質問させていただきます。 私は30代のOLです。 先日とある駅のお土産屋さんで、近くにいた、おばあさんに叩かれました。 詳細を書きます。 いくつかお土産屋さんが並んでおり(デパ地下のようなところです)夕方ということもあり混み合ってました。 私は前でお会計をしている方の横で…後ろは通路でした…待っていたところ、隣のお店に並ぼうとした60代ぐらいのおばあさん、二人組がお話しながら私の横に来ました。 その二人組がなぜかどんどん私のほうに近寄り、肩にかけていたカバンがずり落ちそうになったため、持ち直したところ、二人組の片方のおばあさんにカバンを叩かれました。 私はびっくりしてしまい、「なんですか?」と尋ねたところ回答なく睨みつけてきました。 その会話が聞こえたようで連れのおばあさんがこちらの様子を伺ってきましたので、叩かれたことをお伝えすると「すみません」と謝られました。ですが、その間も当事者のおばあさんは私を睨みつけたままでした。 こちらとしては当事者の方に謝っていただきたかったのですが、面倒なことになるのもなぁと思いましたので、その場を立ち去ることにしました。 しかし、もやもやとした気持ちが残り、なぜ叩かれてしまい、睨まれたのかという疑問が残りました。 私のカバンは幅20cmほどのカバンで小さいので、おばあさんに思い切りぶつかったとは考えられず、何が悪かったのかわかりません。 みなさんはどのようにお考えですか。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

鞄を持ち直した時に、そのおばさんに当たりませんでしたか? たとえ思い切り当たって無くても そのおばさんには不快に感じたと思いますよ おしゃべりに夢中になっていたのでしょう 客観的に見て、どちらに非が有るか?なんて そのおばさんは考えてもいないのです 何が悪かったのか? って事なら 運が悪かったんだと思いますよ

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにはぶつかった衝撃等はなかったのですが、ほんの少しでもあたってしまい気分を害してしまったのかもしれません。 他人にあんな敵意を向けられる経験は初めてで、かなり落ち込んでしまってましたが、運が悪かったと思って気持ちを切り替えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#205758
noname#205758
回答No.4

あなたは悪くないと思います。 認知症か精神科疾患か、生まれつきの自閉症傾向などでしょうね。 周りの人のことを、とても悪く被害的にとらえてしまう傾向がある人なのだと思います。 テリトリー意識が強い人や不安が強い人は、ぶつかっていなくても、 近づいただけで怒鳴ったり、叩いたりする人もいます。 もう一人の人が謝ったというのは、その人の代わりに謝ったのだと思います。 家族かヘルパーさんでしょうが、いつも、代わりに謝っているのだと思います。 本人が、謝ることは難しい状況にあるのだと思います。 精神科疾患の患者さんのことだけでも、昔は入院していたような重い症状の人でも、 厚生労働省が、在宅医療を進めていますので、ちまたで、重い精神科疾患患者に会う確率は、 格段に増えていると言えます。 通院し内服で調整しているでしょうが、症状が無くなるわけではありません。 波もありますし、軽くなるだけです。 世の中には、色々な人が居ます。 健康な人ばかりではありません。 でも、生活は必要です。 それ以外でも、都内電車の乗降時や、駅のホーム、街などでは、変な人やドラッグをやっていそうな顔つきの人も居ます。 面倒にならないように、人とは距離をとる、もしぶつかっても、とりあえず謝る又は、離れる。 などして危険回避することも、安全に人生を送るうえで必要かなと思います。

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを睨みつけていた顔は敵意にみちていましたので、被害的に捉えてしまう方だったのかもしれません。 いつもはこういうトラブルを避けるためにも、混雑していない場所を利用するのですが、旅先でしたので注意不足になっていたようです。 今後は危険回避のためにも、謝ることや人と距離をとることを身につけたいと思います。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

思いっきりかどうかは別として、状況からしてカバンがぶつかったのではないですか。

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにはぶつかった衝撃等はなかったのですが、少しあたってしまったのかもしれませんね。 混雑していたので私の感覚も鈍くなっていたかもしれません。 今後はもう少し注意したいと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

そのおばあさんはこころの病なのでしょうね。 ちょっとしたアクシデントだった、と割り切って 考えないようにしましょう。

yuyu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 街中で叩かれるという経験は初めてでしたので、ずいぶん落ち込んでいました…。 ちょっとしたアクシデントとして気にしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 池袋か新宿で買えるお勧めの帰省土産☆

    もうすぐ実家に帰るのですが、いつも両親や親戚の方々にデパ地下で買ったお菓子をお土産に持ち帰っています。今年もデパ地下でお土産を買って配ろうと 思っているのですが今年はお母さんがダイエット中ということなので、お菓子じゃないものにしようかなと考えています(^^; しかし、私はデパ地下ではお菓子以外買ったことがないので、他にどんなものを買ったらいいのかよく分からなくて困っています(x_x; そこで、新宿か池袋のデパ地下で買えて、お菓子以外で何か美味しくてお勧めの食べ物を知っている方いましたら是非教えて下さい☆ また、お菓子だけどこれは1度は食べたほうがいいよ!というお勧めの物をご存知の方いましたら是非教えて下さい☆宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 丹波の黒豆を買える場所

    今月海外に行くのですが、海外に住む身内から、日本のおみやげとして丹波の黒豆を欲しいと言われて探しています。 東京都内で買える場所はありますか? デパ地下で買えると言う噂も聞いたのですが、デパ地下でしたらどこにありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京のお土産(洋菓子)

    ~東京のお土産について~ 週末、彼の実家(山口)に結婚の挨拶に行きます。 今夜、デパ地下でお土産を買おうと思っています。 ここでリサーチして良さそうだった、「ヴィタメールのザハットルテ」か「ベルンのミルフィーユ」かで迷っています。 食べたことがある方、ご意見お聞かせ下さい。 また、他に東京・銀座のデパ地下でお勧めの洋菓子(持ち歩き時間長くてOKなもの)があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。(^^)/♪

  • 手土産に丁度いいデパ地下スイーツ・デザート

    お世話になります。 明日、母校に遊びに行くので手土産に何か持って行こうと考えています。 都内のデパ地下でお勧めスイーツ、デザートはありますでしょうか? 生菓子ではなく日持ちするものが希望です。 渡すのは 女性教師 40代 家族3人(子供:小学生の女の子) 男性教師 40代 家族3人(子供:5歳の男の子) の2人です。 子供も大人も食べれるデザート何かありますでしょうか? 前回はヨックモックのぜりー箱詰め(5個入) 前々回は十勝の和菓子詰合せを持っていきました。 予算は1人分2000円以内です。 デパ地下スイーツ、デザート。 お勧め教えてください。

  • おもたせ

    よく私は手土産にするのに梅花亭の 鮎の天ぷら最中 浮き雲を持って行くのですが、皆様のオススメで美味しいおもたせおしえてください。和菓子でも洋菓子でもいいですが、できれば、デパ地下などどこでもかえるものでないほうが良いのですが。

  • 東京周辺で、おみやげが豊富に揃っている所は?

    来週帰省するにあたって、十数件分のおみやげが必要になりました。 相手は親戚~お稽古事の先生など、すべて年上+目上+口うるさい、 と厄介な相手ばかりです。 おみやげの内容は、老舗の○○庵とか、××屋…など、 「解りやすく高級そうなところ」のものを考えていますが、 東京周辺で、そういったおみやげが豊富に揃っている場所はどこでしょうか? デパ地下、駅地下など、できれば一ヶ所で済ませたいので 店舗がたくさん集まっているところを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • もみじ饅頭以外の広島みやげを教えて下さい

    広島みやげといえば、もみじ饅頭が有名ですが、それ以外にこれはオススメ!というものを教えて下さい。 デパ地下で探したりもしていますが、どれがおいしいのかわかりません。 例えば、大阪の蓬莱の豚まん、北海道のじゃがぽっくる、のようにおみやげとして持ち運びしやすく、ほぼ誰でも食べられるものがいいのですが、なかなか思いつきません。 牡蠣やお酒、お好み焼き関係はすでに有名なので除外します。 値段はおみやげの範囲内で。 広島に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ホーチミンへの旅行

    来月、ホーチミンへ行ってきます。 より良い旅行になるために皆様からアドバイス頂きたいのですが、 1)オススメスポット。 2)買って帰った方がいいもの(お土産等) 3)オススメの食べ物・レストラン 4)やっておいた方がいいこと。 その他なんでも良いのでアドバイス下さい。 ちなみに、当方20代OL3人組です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京駅周辺

    東京(デパ地下)の営業時間は? 何時~何時ですか? 9時位に行っても開いてるのかな~? どんなお店がありますか? お勧めのお店は? 子供2人と一緒ですが楽しめますか? 昼過ぎ位に大阪の方へ帰る予定にしているので、9時位~昼過ぎ位まで子供連れで 暇が潰せるかなと思って‥。 デパ地下が無かったら何処か東京駅周辺とかで暇潰せる所ありますか?

  • 渋谷駅周辺のデパ地下で東京土産を買う。

     帰省する際に新宿から出る夜行バスで帰るため、事前に渋谷駅周辺のデパ地下でお土産を 購入しようと思っています。    今まではお菓子を買っていったのですが、食事の一品になるようなものや甘い菓子でなく、 おつまみ・しょっぱい系にしようかなと考えています。といっても、「佃煮」とかコッテコテの 東京土産というものではない方がよいです^^    あと、学生なのであまり高くないもので、おすすめの品がありましたら教えてください!!   

専門家に質問してみよう