• 締切済み

この場合は誰持ち?

先日、頸椎後縦靭帯骨化症と胸椎黄色靭帯骨化症の手術を受けました。 先に頸椎の方を受けて、その約二週間後に胸椎の手術でした。 頸椎の手術後は特に問題もなく、歩行困難程度の麻痺が残ってる程度でした、 しかし、胸椎の手術の直後から左手の麻痺が発生しました。 軽く握ったり指もなんとか動くのですが、症状から素人判断では肘部管症候群ではないかと思われます。 因みに入院前からこの症状は出ていません。 左右均等に握力が落ちてた程度です(45kg→15kg) 頸椎の手術後は40kgまで左右とも回復 入院中なのに何故素人診断してるかというと、主治医は脊椎専門で何を説明しても 「長時間のうつ伏せが原因だからその内良くなる筈」 ※全身麻酔でうつ伏せにされてた時間は約8時間です。 と、ガンとして聞き入れてもらえないからです。 しかし、歩行困難な状態なので移動は自走で車椅子で手こぎです。 そして左腕も毎日ガンガンにリハビリで負荷を掛けられています。 目に見えて左腕の麻痺度が上がってるのが解るレベルなのですが、療法士は主治医の指示だからとやめる気配はありません。 このまま悪化した場合、また万が一手術が必要となった場合は誰の負担になるのでしょうか? 自分に原因がなくても自腹なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 150715
回答No.1

現状のままなら、質問者さんもちです。

kumulega
質問者

補足

現状のままならというのは、病院側が因果関係を認めなかった場合ということですか?