• 締切済み

ダックスの毛の質

室内飼育のダックスの毛の質について。 昨年4月生まれのミニチュアダックス(4kg)は、毛並みが触り心地のなめらかな柔らかい毛です。 今年3歳になるカニンヘンダックス(3kg)は、ちょっとゴワゴワした毛です。 カニンヘンも初めての冬は滑らかだったかな? とふと疑問に思いました。 ミニチュアも次の冬には滑らかさのない毛になってくるのでしょうか?

みんなの回答

• aoi_hoshi
回答No.1

うちのミニチュアダックス(6歳)はなめらかで柔らかな毛ですよ。生まれてからずっと。 質問者様のカニヘンはワイアーヘアードの血が入っているんですかね。それでゴワゴワなのでは? 質問者様のミニチュアの血統がどうなのかわかりませんが、このあと変化が現れる可能性は残ってますね。 まだ1歳になってませんし。

igadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 血統によるところもあるのですね。 ダックスってひとくくりの中でも、個体差…個性といったほうがいいのかな? 目に見えていろいろ種類があるって感じます。