• 締切済み

母子手帳のコピーと銀行口座のコピーを紛失されました

開いていただきありがとうございます。 育休申請のため、母子手帳のコピーと銀行口座のコピーを数ヵ月前に会社に提出しました。 まだ給付されない為問い合わせた所、社長に『労務士に渡したがなくされた。労務士は貰ってないと言っているが』と言われました。 出先だったので簡単にまたコピーしますと言いましたが、帰宅しよく考えたら家族の個人情報の全てが載っているのに気付きショックを受けております。 この2点のコピーで悪用の可能性はありますか? あと、個人情報を軽く扱われた事に腹がたっているので何か処罰など受けて貰う方法はありますか?

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.4

母子手帳のコピーだけじゃ身分証明にならないし銀行口座番号も使い道無いんじゃね。(´・ω・`)紛失ではなく会社側が出したくないだけかも。

• neneco3
回答No.3

母子手帳も銀行口座も、コピーでは悪用のしようがないと思います。家族の個人情報全てと言っても、全ページのコピーではないですよね。母子手帳の記載内容って、住所と電話番号、生年月日と職業くらい、銀行口座も銀行と支店名、口座番号がわかるくらいじゃないですか?銀行口座のコピーに暗証番号でもメモしてあればまずいかもしれないけれど、そんなメモして社労士さんに渡さないですよね?  個人情報という点では、顔がわかる分、家族写真つき年賀状の方が、よほどまずいです。電話番号が書いてあるものなら、誰かが拾ったらあなたに連絡があって、ありがたいくらいじゃないですか。腹が立っているのなら謝罪を要求するくらいはできるかもしれませんが、社労士さんはもらっていないっていているんでしょう?社長と社労士さんのどちらがなくしたかわからないのに、どちらに処罰を受けてもらうつもりですか?  今後も気持ちよく働きたいなら、少し嫌味を言う位にしておいた方が良いですよ。上手く立ち回って、貸しを作るくらいが、賢い大人というものです。

iy0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見させていただき、少し安心致しました。 そうですよね、どちらか分からないのに処罰も分からないですよね。 パニックになっておりました。 軽く嫌みを言い、少し罪悪感を感じてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

それくらいの情報では、悪用できないですよ。 私なら、誰でも過失がありますから、仕方がないと思いますが。 あなたのように、腹が立って処罰を求めることは、喧嘩を売ることになります。 それでもよいのなら、頑張ってください。 処罰と言えば、刑法ですが、無くすことは、犯罪にはなりません。 民事で、お金を請求することになりますが、被害額を、どの様に算定しますか。

iy0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が生まれたばかりで何かあったらと神経質になっているようです。 復帰する予定なので、喧嘩を売ることは出来ません。 冷静になれました、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

民事なので警察は相手にしませんから、どうしてもというなら弁護士に相談の上訴えることになるでしょう。ただ、その会社に居づらくなる可能性もありますから、覚悟の上で。

iy0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、冷静になれば会社に復帰しづらくなりますよね。 気付かせていただきありがとうございました。