• ベストアンサー

過敏性聴覚??何科へ??

最近普通の音・声でも物凄く五月蝿く聞こえるときがあり、プチ切れそうになります。少し休憩すると普通の聴覚に戻るようで、疲れが原因だっと判る次第です。  首の凝りがつらくマッサージ医院でこの話をすると過敏性聴覚と言われました。  どなたか治療法をご存知の方はいらっしゃいませんか?何科にて受診すればよいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「聴覚過敏」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutyoukakukabin.htm (聴覚過敏症) この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~solhns/tyoukakukabinn.htm
pinkwithe
質問者

お礼

ありがとうございました。大変ためになりました。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

#2の方のリンク先にもありますが、難聴が無いようであれば音が聞こえることが問題ではなく、聞こえた音を不快に感じる過程の問題かと思われます。 その場合は精神科にご相談ください。

pinkwithe
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ早く精神科を受診しようと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

聴覚ですから「耳鼻咽喉科」になります。 ただこの「耳鼻咽喉科」ですが「耳」「鼻」「喉」の専門医がおり、その中でも専門が細分化される厄介な科でもあります。 私が一患者として持病のアレルギー性鼻炎で鼻を診て貰ってる医師も、私が本業でお付き合いする分には実は耳の内でも「難聴」の専門医なんですが、開業すると何でも診ますから一般の方には専門が分からなくなります。 仕事で付き合いのある別の先生は総合病院の医師なので「喉以外診ない」という先生もいますが、こうした方は稀でしょう。 探し方としては、耳の専門医は「補聴器」関係から探すと分かると思います。

pinkwithe
質問者

お礼

ありがとうございます。細分化されているんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 聴覚過敏かもしれません

    私は大学生です。私は小さい頃から大きな音や大きな声が苦手です。大きな音とは、具体的には風船が割れる音、打ち上げ花火の音、クラッカー、ドラマや映画などに出てくる銃声などです。 最近はそれに加えて、ざわざわした音も苦手になってきました。バラエティ番組は効果音等が少ない物しか気分よく観れません。また、クラス(または大学の学科)の人が休憩時間に喋っている声も正直に言うと苦手です。盛り上がりすぎて声が大きくなったりすると、気持ちがざわついてしんどくなります。 ざわざわした音は高校時代から苦手になりました。クラスの人が休憩時間盛り上がって大きな声で喋っていると、すごくイライラしたりその場から逃げたくなってしまいます。 今は大学に入り、校則が無くなったのでノイズキャンセリング機能がついたイヤフォンを付けたり、なるべく前の席に座るなどの対策をしているのですが…私のこの特性は、聴覚過敏なのでしょうか。似た特徴が多い気がします。 回答して下さると嬉しいです。

  • 聴覚過敏もあるけど…これはなに!?どうしたら

    2年前の出来事でPTSDと診断、現在治療中です。通院、服薬しています。 聴覚過敏を診断されたのは最近です。 車の走る音(静かな中、走るタイヤの音)が頭の中に響いて襲われる感覚から始まり、商業の授業の電卓やパソコンのタイピング音でも同じ、どうしようもなく頭に響いて、焦燥感でパニックになりそうになる事があり、相談して診断されました。ストレスが多くかかると出やすいと言われました。 今回の質問はそれとは、たぶん別で 小さい時、小学生からあったやつで 車の走る音は同じなんですけど、滝とか大きめの噴水とかの大量の水が落ちる音、話し声でも、教科書の音読とかで、先生の声が少し大きくて早いとか、そういうのでパニック?になります。 本当に耐えられない焦燥感、…うまく言葉では表せないけど、すごく怖いやつです これは一体何なのでしょうか、 先生にも伝えたけど、反応がいまいちでした 対処法なども分かりません 病院の先生にこうやったらもっと上手く伝わるよとか、なんでもいいです、 教えて貰えると嬉しいです

  • 聴覚過敏で辛いです。

    こんばんは。聴覚過敏が原因で、日々色々なことに苦痛を感じています。 そこで、対処法などありましたらアドバイスを頂きたく、質問致しました。 辛く感じているのは主に以下の事です。 1.外を歩くときに聞こえる他人の足音(特にハイヒール) →コツ、コツ程度のどうしても鳴ってしまう音すら気になります。 たまに「わざとか?」と思うくらいガツガツと大きな音を立てて歩く女性がいると、 「うるさい!!」と怒鳴りつけそうになってしまうので、走って距離をとるようにはしますが、すると走った先にまたハイヒールで歩く人が・・・という感じで、イライラから逃れられず非常に辛いです。 外出時は常に大音量で音楽を聴いていますがそれでも聞こえてくることがあり、そうなるともう辛くて猛ダッシュをしてその場から逃げています。 外出するのが憂鬱で仕方がないのです。 2.職場にいる声が大きい人の話し声 →男性で、声が非常に大きいうえに甲高い、しかもすごく早口でまくしたてる人がいます。 部署が違い、同じ机でないにも関わらず話していることが全部丸聞こえです。 自分の話し声がわからなくなるくらいです。 おまけにあまりに早口なので、聞いているこちらまで気持ちが焦ってしまい、 気持ちが落ち着かなくなります。そのせいで無駄にイライラしてしまい、職場の雰囲気を 悪くしてしまうことがあり、ひどく申し訳ない気持ちと自己嫌悪に苛まれ、 帰宅後に落ち込むことがよくあります。 また、あまりにうるさいので、小声で「うるさいなぁ!」と言ってしまいます(その人には聞こえていません)。その人がしゃべる度に耳を塞ぎたくなり、実際に塞いでしまうこともあります。そうなると仕事にならないので、困っています。ちなみにその方の声が大きいことは他の人もわかっていますが、注意ではなく飲み会のネタになるくらいなので本人も深く考えていないようです。本人は決して悪い人ではないだけに、直接いうこともなかなかできません。 3.電車やお店の中で聞こえる人の話し声 →電車やカフェなどで隣に座った人の話し声がうるさくて、「チッ」と舌打ちをしてしまうことがあります。それが相手に聞こえ、喧嘩になったことがあります。 このように、あまりに音に敏感すぎて本当に日々苦痛を感じることが多々あり、 何とかしたいと切に思っています。 自分では、先ほども書きましたが「外出時は常にイヤホンで大音量で音楽を聴く」「昼休みは耳栓をして一人静かに過ごす」などを行っていますが、仕事中に耳栓をすることはできないですし(事務なので電話応対がメイン業務の1つです)、かと言って今のままでいるのは 辛くて仕方がありません。 「気にしなければいい」「あなただって誰かにとってうるさい人かもしれない」というご意見もあるかもしれませんが、本当に辛くて、日々の生活に支障が出ています。 外出の機会も減りました。 このままでは仕事にも行けなくなってしまいそうなので、 音を気にせず、あるいは音を聞いても心を乱すことなく平穏な生活を送りたいのです。 どうか対処法など、教えて頂けないでしょうか。 切実です。 宜しくお願い致します。

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 頭と首の付け根の凝り。

    2年ほど前から、首の凝りに悩んでいます。 首というか、頭と首の付け根あたりです。 たいてい、頭痛も伴います。 症状が出始めたころ、整形外科を受診し、何か病名を付けられ、 (一度しか聞いていないので、覚えていないのですが…) リハビリ科に通うように言われました。 首をつられるような機械を使い、その後はマッサージをしてもらうメニューでした。 本当に効くのかどうか疑問に思い、通うのをやめてしまい、 何もせず、現在にいたります。 最近、また症状がひどくなってきたので受診しようか悩んでます。 普通の肩こりとは違うのですが、何か対処法やアドバイスがあれば、 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 聴覚障害の治療

    両親が聴覚障害者です 母親は生まれつきで、補聴器をしても殆ど聞こえません 父親は幼い頃に聞こえなくなり、補聴器でわずかに音を拾えます 今更ながら、治療法はないのかと思い間ました 一生聞こえない世界 私の声すら聴いた事のないなんて悲しすぎます その両親を置いて、私は明日から上京です 心配ばかり募りますが、私よりしっかりしている両親です いつか私の声を聞かせてあげられたらなと思っています 現在の医療技術では聞こえるようにする事は不可能なのでしょうか?

  • 感覚過敏の対策

    発達障害が原因かは分かりませんが、私は首まわりの感覚過敏症です。 最近マスクが付けられない人がいると話題になっていますが、私はマスクは全然平気ですが、首の接触は本当にだめです。 食品工場のため、首を全て被うタイプ帽子で、布が肌に当たっている状態が本当にストレスで、変に力が入り続けてしまい心も体もかなり疲れます。 エアリズムのような布ならまだマシですが普通の布は無理なんです。 首の感覚過敏の対策を教えてください。 例えばかなり肌触りがよくなる柔軟剤や、過敏症への薬の治療でも、何かしら対策があれば教えてください。

  • 首のこりとマッサージについて教えてください

    首のこりとマッサージについて教えてください。どうも、首を打撲してから、首こりがあるようです。 めまい、視力低下、光過敏(光でめまい、視力低下、筋肉こわばり)がおこります。 首マッサージで、確かに、快癒します。 こんなご経験の方、何でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • においに過敏:治し方を知りたい

    においに鈍感なのは耳鼻科で治療してもらえるようですが、 過敏すぎて困って耳鼻科を受診した所 「鼻が良いのは<いいこと>だからその能力を大事にして下さい」 と相手にして貰えませんでした。 プラスに働く能力ならまだしも、日常生活で良い事は全くありません。 においによっては、少しのにおいでも分かってしまい、 種類によっては体調が悪くなります。しんどいだけです。 周囲からは、神経質すぎる。精神的におかしいんじゃないか? と言われる事の方が多くて、結構傷ついてます。 本も探してみましたがこれと言った物が見つかりませんでした。 ネットでも、嗅覚過敏は精神的な病気として扱ってる物が多いです。 耳鼻科の医師のHPや医療情報サイトにはあまり情報もないみたい…。 この際何でもいいので、普通のレベルの嗅覚に治したいです。 何科を受診したら治療してもらえますか? 皆が言うように心の病気なら、精神科に行けば診てもらえる物でしょうか? 耳鼻科のように、その程度で来てバカじゃないの?みたいな扱いを受けそうですごくハードルが高いです。 もしくは、自分で出来る何かがあるなら、教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう