• ベストアンサー

においに過敏:治し方を知りたい

においに鈍感なのは耳鼻科で治療してもらえるようですが、 過敏すぎて困って耳鼻科を受診した所 「鼻が良いのは<いいこと>だからその能力を大事にして下さい」 と相手にして貰えませんでした。 プラスに働く能力ならまだしも、日常生活で良い事は全くありません。 においによっては、少しのにおいでも分かってしまい、 種類によっては体調が悪くなります。しんどいだけです。 周囲からは、神経質すぎる。精神的におかしいんじゃないか? と言われる事の方が多くて、結構傷ついてます。 本も探してみましたがこれと言った物が見つかりませんでした。 ネットでも、嗅覚過敏は精神的な病気として扱ってる物が多いです。 耳鼻科の医師のHPや医療情報サイトにはあまり情報もないみたい…。 この際何でもいいので、普通のレベルの嗅覚に治したいです。 何科を受診したら治療してもらえますか? 皆が言うように心の病気なら、精神科に行けば診てもらえる物でしょうか? 耳鼻科のように、その程度で来てバカじゃないの?みたいな扱いを受けそうですごくハードルが高いです。 もしくは、自分で出来る何かがあるなら、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

味についても、ごくわずかなものを感じ取ってしまい、生活に不都合を生じて困っておられる方もいらっしゃいます。普通の食べ物にも過敏に違和感のある味を感じ取ってしまう、いわゆる味覚過敏です。 ニオイに過敏になる嗅覚過敏も味覚過敏と関連している可能性が高いと思われます。 メルクマニュアル 嗅覚と味覚の障害 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a.html 味覚過敏について検索すると、その診察を扱っている病院もいくらか見つかりますので、一度受診されたほうがよろしいかと思います。そして、知覚細胞の問題なのか、そこからくる信号を処理する脳が過敏になっているのか、という原因の切り分けをしていただくのが解決の近道かと思います。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mikaku.html
sakiko-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味覚については「味」で体がどうにかなったことがないので気にしてませんでした。 新しい角度を示して頂いたので、ちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

私も種類によっては、気持ち悪くなり頭痛もしてきます。 特に香水がほとんどダメで、においのキツイ車に乗るのも苦痛です。 私も原因が分からなかったのですが、自分がアレルギーで、 評判が良かった病院にかかったところ、そこで『化学物質過敏症』という 張り紙が目に留まり、この病名を初めて知りました。 内容は私の症状に当てはまる事が多く、あ~これだな!って感じで、 それからは、当時の彼氏にも堂々と私は科学物質過敏症だから香水は つけないで欲しいと言えるようになりました。 質問者さまには当てはまるかどうか分かりませんが、今多いようですよ。『科学物質過敏症』 試しに、この名前で調べてみて下さい。

sakiko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 その病気については知っているのですが、まだあんまり 「公式に存在しないこと」になってる病みたいで、 余計に心の病気扱いされちゃうんですよね… 医師にも話してみたけど、 冷たく「そんな病気まだないですよ」って言われちゃいました。 あるもんはある!と思いつつ…。 ruutanさま、周りの避け辛い色んなものが駄目で、 お辛いこととお察しします。お大事になさって下さいね。

関連するQ&A

  • 臭いに鈍感、は病気ですか?

    子供のオムツを確認するのに股間の臭いを嗅ぎ判断しますが、妻は臭う、というのに私にはわからない時があります。 そのことを妻は「あんたは鼻が悪い、病院へ行け」と言います。 臭いに鈍感、というのは病気なんですか? 病気だとしたらおそらく耳鼻咽喉科を受診することになるのでしょうが、どういう病気でどういう治療を行なうのでしょうか? 詳しい方、経験者の方ご教示お願いします。

  • モノの「におい」について悩んでいます

    45歳男性です。「におい」について質問します。今に始まった事では無いのですが、私の場合、くさいものに非常に鈍感で、良いものには普通に感じます。例えば、トイレが臭いとか、下水の臭いが酷いと家族は言うのですが、ほとんど感じる事が出来ません。全くという事ではありませんが、言われて『なるほど』と感じる程度なのです。一方で、コーヒー、カレー、甘いもの(果実等)は何も言われなくても、鼻にピンと感じます。元々、小さい頃から耳鼻科通いが多く、鼻の手術を2回やり鼻詰まりは解消されましたが、ここ数年は耳の詰まりや耳鳴りに悩まされている状態です。『貴方の鼻は都合よく出来ているのね』と家族にも・・・。あらゆるにおいに鈍感であればですが、本当に先程の様に食物等の良いにおい・香りは感じるのです。どなたか同等の悩みの方はいますか?また、何か治療は成されましたか?

  • 臭いがわからない

     12年程前に蓄膿と診断されました。 下を向いたら頭や目の周りが重く、痛くなり、顔を上げると異臭がし、鼻をかむと膿のような物が出ていたのに気付き、耳鼻科を受診しました。 検査の結果、蓄膿になってから半年程経過しているらしく、治すのに発症してから時間が経過しているので毎日吸入をしに通院するように言われました。 しかし、通院していた病院は二時間待ちは当たり前であり、10分ほどの処置で毎日二時間待ちは・・・と思いながらも2ヶ月ほど通院していましたが、子供の出産などで、病院へ通わなくなりました。 通院を止めてから2年ほど経過したある日、また異臭に気付き通院するものの、家庭の事情などで、毎日二時間待ちの時間が取れず、また行けなくなりました。 かれこれ発症してから11年程経過したある日、頭痛が頻繁に起こるので、脳神経外科でMRIを撮って貰ったのですが、その際、蓄膿の治療中であったが放置していた事を次げると、『蓄膿は完治しているので関係ないです。』と言われ、知らないうちに治ったんだ?と喜んでいました。 しかし、それから半年程経過したある日、消し忘れのガスの臭いに気付かない事や、締め切った部屋で煮物を作っているにも関わらず、臭いに鈍い事に気付き、再び耳鼻科を受診すると『蓄膿は治っていません。』と言われ、臭いに関しての検査を行った結果、長年蓄膿であったため、神経が傷ついて臭いに鈍感になっているのカモしれませんね。と言われました。 カモ・・・って何?と思いましたが・・・・ このまま臭いに鈍感なまま治らないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 鼻の奥、こげた匂いに困っています。

    ここ数日、鼻の奥でこげたような匂いがしていて困っています。 耳鼻科にも行き見てもらったのですが、わからないので様子をみましょうとのこと。 味覚も食べ物等の匂いも普通にしています。 会社で話したら脳じゃないの、っと言われ気になって質問させていただいています。 あてはまる病気、受診すればよい科等、情報ありましたら教えてください。 40代男性、タバコもすいません

  • 臭いがしない

    先月下旬に風邪を引いた後、臭いが全くなくなっていることに気づきました。耳鼻科でアリナミン注射のテストをしても、全くにおいませんでした。何とか治したいのですが、同じ様な体験をされた方、また、近畿県内で嗅覚障害で優れた治療をされている医院・病院を知っている方がいらっしゃいましたら、少しでも情報をいただけませんでしょうか?ショックで日々の生活も無気力になりつつあります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 鼻にガソリンの様な臭いがつく。

    鼻にガソリンの様な臭いがつく。 数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。 車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを 嗅いだわけではありません。 以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような 症状になった方とか居ないでしょうか? 体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの 鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので 何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • 匂いがわからなくなるときがあります・・・

    ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。 何の匂いも感じなくなってしまいます。 鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。 時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。 そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。 鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。 そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。 アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって 鼻水たらたら~のときじゃなくても 起こる現象なのです。 いったい何なのでしょう? こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。