• ベストアンサー

においに過敏:治し方を知りたい

においに鈍感なのは耳鼻科で治療してもらえるようですが、 過敏すぎて困って耳鼻科を受診した所 「鼻が良いのは<いいこと>だからその能力を大事にして下さい」 と相手にして貰えませんでした。 プラスに働く能力ならまだしも、日常生活で良い事は全くありません。 においによっては、少しのにおいでも分かってしまい、 種類によっては体調が悪くなります。しんどいだけです。 周囲からは、神経質すぎる。精神的におかしいんじゃないか? と言われる事の方が多くて、結構傷ついてます。 本も探してみましたがこれと言った物が見つかりませんでした。 ネットでも、嗅覚過敏は精神的な病気として扱ってる物が多いです。 耳鼻科の医師のHPや医療情報サイトにはあまり情報もないみたい…。 この際何でもいいので、普通のレベルの嗅覚に治したいです。 何科を受診したら治療してもらえますか? 皆が言うように心の病気なら、精神科に行けば診てもらえる物でしょうか? 耳鼻科のように、その程度で来てバカじゃないの?みたいな扱いを受けそうですごくハードルが高いです。 もしくは、自分で出来る何かがあるなら、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

味についても、ごくわずかなものを感じ取ってしまい、生活に不都合を生じて困っておられる方もいらっしゃいます。普通の食べ物にも過敏に違和感のある味を感じ取ってしまう、いわゆる味覚過敏です。 ニオイに過敏になる嗅覚過敏も味覚過敏と関連している可能性が高いと思われます。 メルクマニュアル 嗅覚と味覚の障害 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a.html 味覚過敏について検索すると、その診察を扱っている病院もいくらか見つかりますので、一度受診されたほうがよろしいかと思います。そして、知覚細胞の問題なのか、そこからくる信号を処理する脳が過敏になっているのか、という原因の切り分けをしていただくのが解決の近道かと思います。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mikaku.html
sakiko-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味覚については「味」で体がどうにかなったことがないので気にしてませんでした。 新しい角度を示して頂いたので、ちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruutan
回答No.1

私も種類によっては、気持ち悪くなり頭痛もしてきます。 特に香水がほとんどダメで、においのキツイ車に乗るのも苦痛です。 私も原因が分からなかったのですが、自分がアレルギーで、 評判が良かった病院にかかったところ、そこで『化学物質過敏症』という 張り紙が目に留まり、この病名を初めて知りました。 内容は私の症状に当てはまる事が多く、あ~これだな!って感じで、 それからは、当時の彼氏にも堂々と私は科学物質過敏症だから香水は つけないで欲しいと言えるようになりました。 質問者さまには当てはまるかどうか分かりませんが、今多いようですよ。『科学物質過敏症』 試しに、この名前で調べてみて下さい。

sakiko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 その病気については知っているのですが、まだあんまり 「公式に存在しないこと」になってる病みたいで、 余計に心の病気扱いされちゃうんですよね… 医師にも話してみたけど、 冷たく「そんな病気まだないですよ」って言われちゃいました。 あるもんはある!と思いつつ…。 ruutanさま、周りの避け辛い色んなものが駄目で、 お辛いこととお察しします。お大事になさって下さいね。