• ベストアンサー

臭いに鈍感、は病気ですか?

子供のオムツを確認するのに股間の臭いを嗅ぎ判断しますが、妻は臭う、というのに私にはわからない時があります。 そのことを妻は「あんたは鼻が悪い、病院へ行け」と言います。 臭いに鈍感、というのは病気なんですか? 病気だとしたらおそらく耳鼻咽喉科を受診することになるのでしょうが、どういう病気でどういう治療を行なうのでしょうか? 詳しい方、経験者の方ご教示お願いします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22450
noname#22450
回答No.5

>子供のオムツを確認するのに股間の臭いを嗅ぎ判断しますが、妻は臭う、というのに私にはわからない時があります。 母親は子供に関して敏感かもしれませんね。w 泣き声も、微妙な違いを感じ取りますしね。 日本人には、蓄膿症の人が多いと聞いたことがあります。 その場合には、臭いに対して鈍感な可能性もあります。 (人によっては、頭痛や頭重感を伴うこともあります。) 放置しておくと良くないので、耳鼻科で治療してください。 薬の服用で治ると思います。(普通は、3ヶ月ぐらい) 鼻茸が出来ると、手術をしなくてはならなくなります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論はどうやら 「父親と母親の違い」「蓄膿症では?」ということのようですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

もし”鈍感”と指摘されるのがオムツの臭いだけなら、それは病気ではないと思います。 男女の体質の差?と言ったら良いのかわかりませんが、 よく赤ちゃんの夜泣きで母親だけが目を覚まして寝不足になっているのに、 父親が 「泣いてたっけ??そんなの知らないよ~」 って発言して怒られるって構図ありますよね? そんな感じだと思います。 オムツや夜泣きに関して、ウチの夫がそうでした。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます、御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 夜泣きの件は確かに私も同じような経験があり、困ったことがあります。 そういう理屈で言えばそのとおりかもしれませんね。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

私も 嗅覚は良い方なのですが、微量な臭いでも判る物と、 濃度が濃くないと判らない物が有ります。 同じ臭いが続くとマヒしやすい物質も有るし。 仕事で 臭う匂いと臭わないことが有る物は 自分自身も困ってます。 鼻の奥に 臭いを感ずる部分が有るけど 蓄膿症 花粉症 鼻詰まりが 有ると その部分に膿 鼻水が有ると臭いが阻害される。 一度 耳鼻科で 蓄膿とかの病気無ければ 原因不明かも?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。 耳鼻科は花粉症の関係で年に1回以上は必ず受診していますが、蓄膿症などの指摘は受けたことがありません。 もっとも本来の受診目的ではないことなので指摘されないだけかもしれませんが・・・。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

1です。 精神科でのカウンセリングが必要だと思います。 潔癖症とかそういったものに近い感じがいたします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいました。 このカウンセリング、というのは私?妻?どちらのことを指しているのでしょうか?

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

常時鼻が詰まっている感じがするのなら蓄膿症の可能性もありますが、臭いだけに鈍感なのはそれほど気になさることは無いように思います。 逆に過敏なほうが問題有るように思いますがいかがでしょう。 (じつは私は前世が犬なのではと疑ってしまうほど敏感なのです。。) 生活に支障をきたすのであれば一度専門医にご相談されてはどうでしょうか。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >逆に過敏なほうが問題有るように思いますがいかがでしょう。 これは病気、ということでしょうか? どういう病気で何科を受診すればよいでしょうか? >生活に支障をきたすのであれば一度専門医に >ご相談されてはどうでしょうか。 生活には特別支障をきたすことは無いのですが、妻がうるさいので・・・それだけです。

関連するQ&A

  • においに過敏:治し方を知りたい

    においに鈍感なのは耳鼻科で治療してもらえるようですが、 過敏すぎて困って耳鼻科を受診した所 「鼻が良いのは<いいこと>だからその能力を大事にして下さい」 と相手にして貰えませんでした。 プラスに働く能力ならまだしも、日常生活で良い事は全くありません。 においによっては、少しのにおいでも分かってしまい、 種類によっては体調が悪くなります。しんどいだけです。 周囲からは、神経質すぎる。精神的におかしいんじゃないか? と言われる事の方が多くて、結構傷ついてます。 本も探してみましたがこれと言った物が見つかりませんでした。 ネットでも、嗅覚過敏は精神的な病気として扱ってる物が多いです。 耳鼻科の医師のHPや医療情報サイトにはあまり情報もないみたい…。 この際何でもいいので、普通のレベルの嗅覚に治したいです。 何科を受診したら治療してもらえますか? 皆が言うように心の病気なら、精神科に行けば診てもらえる物でしょうか? 耳鼻科のように、その程度で来てバカじゃないの?みたいな扱いを受けそうですごくハードルが高いです。 もしくは、自分で出来る何かがあるなら、教えて頂けませんか?

  • 匂いがわかりません…

    一年前から匂いがわかりません。甘い、辛い、苦いなどはわかりますが、肝心の風味が全くです。鼻の中に多少の痛み(ヒリヒリ)とこめかみのところがツーンと締め付けられるような感じがあるときもあります。個人の耳鼻咽喉院に2件ほど行きましたがどこも点鼻薬をくれただけでそれ以外の治療はありませんでした。先日は料理をしてて焦げてる匂いに気づかず危うくボヤを起こすところでした。どなたかアドバイスをお願いします。

  • モノの「におい」について悩んでいます

    45歳男性です。「におい」について質問します。今に始まった事では無いのですが、私の場合、くさいものに非常に鈍感で、良いものには普通に感じます。例えば、トイレが臭いとか、下水の臭いが酷いと家族は言うのですが、ほとんど感じる事が出来ません。全くという事ではありませんが、言われて『なるほど』と感じる程度なのです。一方で、コーヒー、カレー、甘いもの(果実等)は何も言われなくても、鼻にピンと感じます。元々、小さい頃から耳鼻科通いが多く、鼻の手術を2回やり鼻詰まりは解消されましたが、ここ数年は耳の詰まりや耳鳴りに悩まされている状態です。『貴方の鼻は都合よく出来ているのね』と家族にも・・・。あらゆるにおいに鈍感であればですが、本当に先程の様に食物等の良いにおい・香りは感じるのです。どなたか同等の悩みの方はいますか?また、何か治療は成されましたか?

  • 臭いがわからない

     12年程前に蓄膿と診断されました。 下を向いたら頭や目の周りが重く、痛くなり、顔を上げると異臭がし、鼻をかむと膿のような物が出ていたのに気付き、耳鼻科を受診しました。 検査の結果、蓄膿になってから半年程経過しているらしく、治すのに発症してから時間が経過しているので毎日吸入をしに通院するように言われました。 しかし、通院していた病院は二時間待ちは当たり前であり、10分ほどの処置で毎日二時間待ちは・・・と思いながらも2ヶ月ほど通院していましたが、子供の出産などで、病院へ通わなくなりました。 通院を止めてから2年ほど経過したある日、また異臭に気付き通院するものの、家庭の事情などで、毎日二時間待ちの時間が取れず、また行けなくなりました。 かれこれ発症してから11年程経過したある日、頭痛が頻繁に起こるので、脳神経外科でMRIを撮って貰ったのですが、その際、蓄膿の治療中であったが放置していた事を次げると、『蓄膿は完治しているので関係ないです。』と言われ、知らないうちに治ったんだ?と喜んでいました。 しかし、それから半年程経過したある日、消し忘れのガスの臭いに気付かない事や、締め切った部屋で煮物を作っているにも関わらず、臭いに鈍い事に気付き、再び耳鼻科を受診すると『蓄膿は治っていません。』と言われ、臭いに関しての検査を行った結果、長年蓄膿であったため、神経が傷ついて臭いに鈍感になっているのカモしれませんね。と言われました。 カモ・・・って何?と思いましたが・・・・ このまま臭いに鈍感なまま治らないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • 睡眠中に起こることに気づかないのは病気ですか?

    睡眠中に2歳足らずの子供が寝返りをうって、布団がめくれたままになってしまうことがあります。 私も気づけばもちろん掛けてやるのですが、圧倒的に妻のほうが良く気がつきます。 このことに妻が「夜中に子供が布団をめくったまま寝ているのをどうして気づかない?」と怒ります。 また、私自身が掛け布団をめくったまま寝ているのを私が気づかないことに対しても同様に怒ります。 一度病院へ行け、と言いますが、これは病気なんでしょうか?だとしたらどういう病気で何科を受診してどういった治療を行なうのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 鼻の奥、こげた匂いに困っています。

    ここ数日、鼻の奥でこげたような匂いがしていて困っています。 耳鼻科にも行き見てもらったのですが、わからないので様子をみましょうとのこと。 味覚も食べ物等の匂いも普通にしています。 会社で話したら脳じゃないの、っと言われ気になって質問させていただいています。 あてはまる病気、受診すればよい科等、情報ありましたら教えてください。 40代男性、タバコもすいません

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 鼻からの臭い

    鼻息が臭いと言われて、(野菜などが腐ったような臭いがするみたいです)。それを直すために歯医者に行って治療をして、耳鼻科にも行きました。歯医者では、歯茎に汚れが着いているからそのせいで臭うのではないかと掃除をしてもらいました。耳鼻科では、蓄膿かどうかを調べてもらって、蓄膿ではなかったので吸入と薬を鼻に注入するだけで終わってしまいました。 でも、治療を終えても、臭いがなくならず未だに臭い続けていてます。自分では、タバコを吸い始めた頃から臭いだして、苦しくても止めずに吸い続けていたので、それと関係あるのかなと思っているのですが、どこの病院へ行っても原因が分からずに困ってます。このままじゃ、外にも出て行けません。どうか、助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう