• ベストアンサー

臭いがしない

先月下旬に風邪を引いた後、臭いが全くなくなっていることに気づきました。耳鼻科でアリナミン注射のテストをしても、全くにおいませんでした。何とか治したいのですが、同じ様な体験をされた方、また、近畿県内で嗅覚障害で優れた治療をされている医院・病院を知っている方がいらっしゃいましたら、少しでも情報をいただけませんでしょうか?ショックで日々の生活も無気力になりつつあります。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7~8年前にアレルギー性鼻炎で鼻詰まりが長く続き、臭いを感じなくなったことがあります。 そのとき受診した耳鼻科の先生は「長く鼻詰まりが続くと嗅覚が死んでしまい、再生しない」と注意され、ある点鼻薬をくださいました。 それは、ソファーなどに仰向けに寝て端から頭を垂らし、鼻腔に1滴垂らし、1~2分じっとしているというもので、1週間ほどで嗅覚は戻りました。規定で薬品名をかけませんが、2ミリリットルの小さな瓶に入った 副腎皮質系の薬でした。耳鼻科の先生に相談されてはいかがでしょうか

sakushiro
質問者

お礼

同じ薬を私も処方してもらい1日数回たらしています。2・3日前くらいから弱く匂いのするものが増えてきて、ちょっとほっとしています。全く臭いがない世界というのは本当に恐怖でした。まだまだもとの状態には程遠いですが、あきらめずに続けてみます。アリナミン注射以外の検査をしてくれる耳鼻科等ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたらと思っています。返事が遅くなり大変失礼いたしました。naritakita様、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 匂いがしなません。

    7ヶ月前このコーナで匂いがしないとご相談していろんな方から回答を頂き、耳鼻科に通い、 点鼻薬,脳の検査(MRI)色々遣ってみました。主治医の先生は3ヶ月くらいで細胞が変わるので治る可能性はあるといっていましたが、 前と同じように嗅覚はありません。 もう治らないのでしょうか?お答えのほど宜しくお願いします。

  • においに過敏:治し方を知りたい

    においに鈍感なのは耳鼻科で治療してもらえるようですが、 過敏すぎて困って耳鼻科を受診した所 「鼻が良いのは<いいこと>だからその能力を大事にして下さい」 と相手にして貰えませんでした。 プラスに働く能力ならまだしも、日常生活で良い事は全くありません。 においによっては、少しのにおいでも分かってしまい、 種類によっては体調が悪くなります。しんどいだけです。 周囲からは、神経質すぎる。精神的におかしいんじゃないか? と言われる事の方が多くて、結構傷ついてます。 本も探してみましたがこれと言った物が見つかりませんでした。 ネットでも、嗅覚過敏は精神的な病気として扱ってる物が多いです。 耳鼻科の医師のHPや医療情報サイトにはあまり情報もないみたい…。 この際何でもいいので、普通のレベルの嗅覚に治したいです。 何科を受診したら治療してもらえますか? 皆が言うように心の病気なら、精神科に行けば診てもらえる物でしょうか? 耳鼻科のように、その程度で来てバカじゃないの?みたいな扱いを受けそうですごくハードルが高いです。 もしくは、自分で出来る何かがあるなら、教えて頂けませんか?

  • もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなく

    もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、 初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。 一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。 嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、 漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が 出されたこともあります。 今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、 以下を発見しました。藁にもすがるおもいですが、下記の漢方薬について ご存じの方いませんか? ------------------------------------------------------------------ ところでこの臭いの分らないのは鼻炎からも来ているそうで、ある新聞の夕刊に広告 の出ていた漢方薬を母に勧めたら臭いが分るようになりました。 漢方薬の名前は忘れてしまいましたが、それから母は死ぬまで臭いが分りました。 20年以上も苦しんであっという間に治ったのです。 今検索しましたがヒットしませんでした。 漢方薬の店なら分るかも知れません。 投稿日時 - 2008-08-09 16:28:29 -------------------------------------------

  • リンデロン液の処方

    昨年の11月から臭いがしないため、先日耳鼻咽喉科で診ていただき、 レントゲン検査の結果、慢性副鼻腔炎と診断されました。 また、アリナミン検査をしましたが、臭いを感じるまでに 20秒、臭いが感じなくなるまでに45秒かかったため、嗅覚がかなり 弱っていると診断されました。 出されたお薬は、クラリス、ムコダイン、アレルギー薬で、リンデロン液は出されませんでした。 嗅覚障害の特効薬であるリンデロン液が処方されないのは気になります。 病院を変えるべきでしょうか。それともリンデロン液を処方してくださいとお医者さんに言うべきでしょうか。

  • 大人も、風邪により耳鼻科医院での受診は、可能か?

    「地元でだが、「風邪を患った時、内科医院や小児科医院では無く、耳鼻科医院で受診する」子供さんが、最近多い。 これは、どう言う事が、考えられるか?」と言う内容で、私は先日質問しました。 「丁度、前の質問が、その質問となるので、ご覧になって貰う」と、幸いです…。 私(38歳男)自身、保育園時代から小学校低学年位中心に、小さい時に「発熱伴い、へんとう腺が腫れたり、鼻水出る」風邪を、患った事はありますが… 「以前と現在、何れのかかりつけ内科医院では、「注射か点滴の他は、飲み薬による」治療しか、殆ど受けた事が無い」です…。 ですので、「小さい時から今迄、風邪を患った時、喉や鼻の視点から、耳鼻科医院で受診した事は、全く無し」です。 そこで改めて、、質問したいのは… 「例えば、「へんとう腺等、喉や鼻が絡む風邪を、大人が患った」と、する。 その時、例えば「喉や鼻の視点から、どうも気になるので、専門医としての院長先生に診て貰って、専門的な診断と助言、仰ぎたい」的な内容が理由であれば、大人でも耳鼻科医院で、風邪により受診するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「耳鼻科医院に、勤務してる看護師さん」等、大人の視点から耳鼻科医院に詳しい方、お願い致します…。

  • 授乳中の蓄膿症治療方法教えて下さい!

    本当に困ってます。 10日前に風邪をひき1日目は 39度近くでていままでにない くらい体が痛く頭もいたくて 次の日内科に行き 扁桃腺からきた風邪だと言われ 授乳中でも飲める薬を貰って 2日間飲んでたらいつもと何か違うなぁ~と思ったら全く臭いがしなくなって その時くらいから鼻水も多くなり 風邪引いて4日くらいに耳鼻咽喉科に いき診察したら蓄膿症と言われました! 授乳中だからそこまで強い薬ぢゃない奴 なのか全然効果なく2日後に頭と歯が痛み出して病院に行ったら抗生剤を 変えられて痛み止めももらったんですけど 今痛みは全然なく鼻水も前みたいに たれなくなってきたんですが やっぱり臭いがしません。 主婦なんで料理の味も全くなく 本当にこまってます… 体重も食べるのが楽しくないせいか 10日で2キロも落ちました。 しかも授乳中飲んでもいい薬だと言われたけど10日間も薬飲んでてずっと 飲ませて大丈夫なのかも わからず困ってます!! 同じような体験がある方や 耳鼻に詳しい方教えて下さい! 薬のほかに何をしたら治りが よくなるか 嗅覚が効くまでにどのくらいかかるか 知りたいです。

  • 鼻がつまったときのにおい

    私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。 誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。 先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。 鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。 ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。 これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!? 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

  • 眼科等でビタミンAを出してもらえますか?

    主訴は嗅覚障害の治療で、病名は「嗅神経性嗅粘膜性嗅覚障害」なので、耳鼻科の担当医に 「嗅神経性が神経の状態をよくするメチコバール(ビタミンB12)なら嗅粘膜性に関しては粘膜の状態を良くするビタミンAを出してもらえますか?」 と提案したところ、 「この病気ではビタミンAは出せない」 といわれました。 発症の自覚がなかったので、発症して数年後からの治療開始で、開始後もう数年の治療を経過していますし、病院も2桁に近づいています。 また、アリナミンテストでは正常に匂いを感じていますし、血液検査、嗅裂ファイバースコープ等の所見では「異常はない」とのことです。そして、T&Tオルファクトメーターでは、一つか2つの匂いを感じる程度で、何の匂いかと言われると 「匂いは感じたけど何の匂いかはわからない」 と言う感じです。健康な時と比べて20%ぐらいの自己感覚です。異臭はしませんし、いつも特定の匂いを感じていると言うこともありません。 1.やはり、ガイドラインに沿ったマニュアル通りの治療しかしないということですか? 2.角膜の乾燥(ドライアイ)、異物感、充血もあるので、眼科でビタミンA、又は、βカロチン等、類似の内服薬を出してもらうことはできますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 嗅覚を取り戻したい!

    約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう