• ベストアンサー

臭いがしない

先月下旬に風邪を引いた後、臭いが全くなくなっていることに気づきました。耳鼻科でアリナミン注射のテストをしても、全くにおいませんでした。何とか治したいのですが、同じ様な体験をされた方、また、近畿県内で嗅覚障害で優れた治療をされている医院・病院を知っている方がいらっしゃいましたら、少しでも情報をいただけませんでしょうか?ショックで日々の生活も無気力になりつつあります。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7~8年前にアレルギー性鼻炎で鼻詰まりが長く続き、臭いを感じなくなったことがあります。 そのとき受診した耳鼻科の先生は「長く鼻詰まりが続くと嗅覚が死んでしまい、再生しない」と注意され、ある点鼻薬をくださいました。 それは、ソファーなどに仰向けに寝て端から頭を垂らし、鼻腔に1滴垂らし、1~2分じっとしているというもので、1週間ほどで嗅覚は戻りました。規定で薬品名をかけませんが、2ミリリットルの小さな瓶に入った 副腎皮質系の薬でした。耳鼻科の先生に相談されてはいかがでしょうか

sakushiro
質問者

お礼

同じ薬を私も処方してもらい1日数回たらしています。2・3日前くらいから弱く匂いのするものが増えてきて、ちょっとほっとしています。全く臭いがない世界というのは本当に恐怖でした。まだまだもとの状態には程遠いですが、あきらめずに続けてみます。アリナミン注射以外の検査をしてくれる耳鼻科等ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたらと思っています。返事が遅くなり大変失礼いたしました。naritakita様、アドバイスありがとうございました。