• ベストアンサー

ニンニクと、同じ成分の食べ物

ニンニクと同じ成分の食べ物を、調べましたが、ニラぐらいしか分かりません。臭いがしない、同じような成分の食べ物を、知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

回答No.1様の御回答にあるものの他にもギョウジャニンニクやリーキ、ジャンボニンニクがあります。  ギョジャニンニクは別名アイヌネギ、キトビロ、ヤマビルなどとも呼ばれ、ニンニクという名が付いてはいますがニンニクとは別種で、ニンニクよりもアリシンの含有量が多い山菜です。  山菜なので株ごとの差は大き目なものの、私が食べたもの(芽や茎を醤油漬けにしたもの)は、いずれもを噛んだ際にニンニクやネギよりもきつい刺激(多分臭い成分の刺激)が口中に広がりました。  リーキはポロネギ、西洋ネギなどとも呼ばれる事もあり、一見するとネギに似た姿をしていますがネギとは別種で、ネギとは異なり葉が硬く平らに潰れていて、臭いはネギよりも少ないそうです。  ジャンボニンニクは無臭ニンニクとも呼ばれますが、ニンニクとは別種で、リーキの変種の1つなのですが、臭いの系統としてはリーキよりもニンニクに近いものの、ニンニクと比べればアリシンの含有量が非常に少ないため、臭い自体は弱いそうです。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ニンニクもニラも、強壮作用がありますが、そういう点で同じようなと言えるものにショウガがあります。 ショウガは多くの漢方薬にも利用されます。 臭いが全くないわけではありませんが、ニンニクのように食べた後で匂うことはないと思います。

• inugirai
回答No.2

無臭ニンニクなどではダメだということなら ニラではなく葉ニンニクやニンニクの芽(茎)などでは どうでしょうか? すでにお調べになっていたら ごめんなさいね。 http://shikisai229.ocnk.net/product/130

• mshr1962
回答No.1

>ニンニクと同じ成分の食べ物を、調べましたが、ニラぐらいしか分かりません。 アリシンを含む食品だと、長ねぎ、あさつき、玉ねぎ、らっきょうもそうですよ。 >臭いがしない、同じような成分の食べ物を、知りませんか? 臭いの元が、アリシンだから全くしないというのは無いですが 少ないのなら、あさつきがいいのでは?