• ベストアンサー

丁寧な「どいて」の言い方

sakura_7の回答

  • ベストアンサー
  • sakura_7
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

公共の場では「通していただけますか?」とか「空けていただけますか?」いう言葉を個人的に好んで使います。 どいて欲しいというより、通りたい、空間を空けて欲しい意思を言葉に。 でも自宅で家族に向かっては「どいて!邪魔邪魔」とか言っちゃいますね。家族だし。

関連するQ&A

  • 優先席

    あなたは人目を気にせず幾つから電車バスの優先席に座りますか? 因みに年金を貰う年齢に達した私の場合は正々堂々と優先席に座るようになりましたからね。 ましてやお年寄りとかにも席は譲りませんからね。 それに此方だって年齢的にも疲労困憊ですからね。 まあ私の場合は意地の悪い老人になるでしょうからね。

  • 剣道でいう正々堂々って…?

    剣道でいう正々堂々とはなんですか?普通のコトバで使われている正々堂々とは少し違うと聞いたのですが…知っている方教えて下さい。

  • もし、オリンピック柔道日本代表金メダル獲得選手が

    もし、 オリンピックに正式に日本代表として出場し 正々堂々と戦って金メダルを獲得した選手が 黒人だったら、生粋の日本人と同等に栄誉を讃えられますか? その黒人選手は、きちんと日本国籍を有し 一応は(多少 たどたどしいものの)日本語でも会話は出来ます

  • 正々堂々

    “正々堂々”ってお好きですか?

  • 出出し 御御堂

    「出出し」(でだし)、「御御堂」(おみどう)などのように、 同じ漢字が2つ続き、かつ、その2つの漢字の読み方が異なる(※)言葉を探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 ※: つまり、「少少(少々)」、「正正堂堂(正々堂々)」、「瑞瑞しい(瑞々しい)」などは対象外とさせてください。

  • アメリカのイチローも敬遠されるのか?

    バレンティンが、敬遠されて55を抜けなかった場合、 イチローにも被害はきますか? アメリカからの報復として、 4000本のピートローズなどの記録を抜く危険性が高まったとき、敬遠などで打てないようにするでしょうか? 日本の正々堂々としていなさを アメリカも見習うでしょうか?

  • リンカーンのワンフレーズカラオケ

    ワンフレーズだけ歌って歌唱力を競うのをやってましたが ぐっさんが歌うだけ毎回キーが下がってませんでした? 正々堂々と本物と同じキーで歌うべきだと思ったんですが誰も突っ込まないですよね。

  • ★不条理な交通違反取り締まりの廃止を?

    警察は弱者のみ検挙して、罰金をむさぼり取ります・・・ もっと、正々堂々と公開取り締まりをすべきではありませんか?・・・ 弱いものいじめはやめるべきでは?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 韓国に盗まれた対馬の仏像について

    竹島問題もそうだけどなんで奴等(韓国人)は正々堂々と裁判で決着を着けようとしないんですか?! だから世界中から軽蔑されるんじゃなんですか?!

  • 女子高生が短いスカートで階段で隠すのがおかしい

    駅の長い階段で女子高生がわざと短くしたスカートの裾を隠して昇ったりしています。本当なら正々堂々と見せるべきなのになぜ隠すくらいなら短くするなといいたいですが、どのタイミングで言えばいいですか?手で押さえる瞬間ですか?

専門家に質問してみよう