• ベストアンサー

ガンダムが初めて立ち上がったのは大地ではない

今更こんな疑問を持つのは よほどの暇人だと思いますが ガンダムが初めて起動し、立ち上がったのは大地ではなく スペースコロニーの内部ですよね 地球の陸地でないと大地とは呼べないと思いますが どうでしょう

noname#207915
noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207919
noname#207919
回答No.2

コロニー内は重力もあり、空もあり天地があります。 地球に行ってこともない人たちにとって本物の大地などわからないでしょうし・・・ 空中でない、立っている場所を大地と考えても支障がないと思いますが。

その他の回答 (10)

回答No.11

「ガンダム内壁に立つ!!」ならいいのだろうか。 人工物の内壁を大地と呼ぶのは、確かに違和感はあります(意味としては大地でも間違ってないですが)。 ただ、コロニーに住むスペースノイドにとってはその内壁こそが大地な訳ですし、世の中にはゴロの良さで決まる事ってのもありますからねぇ。 ガンダム内壁に立つ!! ガンダム、コロニー内部に立つ!! ガンダムが立つ!! うん、どれもピンと来ない。やはり大地に立つ!!が一番マシかな。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

人工的であれ大地ですよ…。 スペースコロニーは地球環境を人工的に再現したモノですから…。 正確に表現するなら「内壁」ですが、内壁に再現された大地でしょう。

回答No.9

【大地】地面、土壌、陸などの意味。⇒地; 広い 「ガンダム(コロニーの)大地に立つ」ということでOKかとw

noname#206632
noname#206632
回答No.8

リマスター版しか確認してないですが、劇場版Iのオープニングだと、 | 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀。地球の周りには巨大なスペース・コロニーが数百基浮かび、人々はその円筒の内壁を人工の大地とした。~ って永井一郎さんのナレーションが言ってますから、そういう意味でしょう。 ちなみに、質問のタイトルが出るテレビ版(こちらもHDリマスター)のオープニングでは、上と違って「~を人口の大地とした。」ってのは無いですが。

• mshr1962
回答No.7

>ガンダムが初めて立ち上がったのは大地ではない 確かに「初めて」ではないでしょうね。 だって極秘計画だから、工場内で試験を行ったはずですから。。。 で、公に初披露になったのがアムロが起動したときで スペースコロニー内ではあるけど、土を盛った地面の上だから 「大地に立つ」と表現したのだと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

機動戦士ガンダムIの冒頭の台詞(故、永井一郎)より >人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀 >地球の周りには巨大なスペース・コロニーが数百基浮かび >人々はその円筒の内壁を人工の大地とした だから、大地で良いんです

• wwwtja
回答No.5

うん、ダイの大冒険の大地斬も大地を斬る訳じゃなくてパワー系の技だよね。 大地真央も大地で産まれた訳じゃないし。

• chie65535
回答No.4

サイド7(コロニー)で生まれ育った人間にとっては、たとえ人工でも「大地」です。 以前「お台場」にガンダムが立ってた事もありましたが、あの場所も「埋め立てによって作られた人工の大地」です。 埋め立てで作った人工の土地が「大地」で構わないなら、コロニー内に作った人工の陸地も、大地と言って構わないと思います。 >地球の陸地でないと大地とは呼べないと思いますが 「大地」という語の定義には「地球上の」と言う限定はなされていないようです。

回答No.3

>地球の陸地でないと大地とは呼べないと思いますが  どうでしょう たしかに、大地とは言わない気がしますね。 …あっ、 でも、もしかしたら、 その時代、コロニー生活者が多いから コロニーの地面を“大地”って言う事にしているのかも…

• doraneko66
回答No.1

大地、Wikipediaだと地形とも解釈できて、スペースコロニーの場合 人工的な地形と解釈すれば間違いではないのかも知れません。 人工的なと加えたら、間違いじゃないのかも知れません。w http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0