• ベストアンサー

ガンダムが初めて立ち上がったのは大地ではない

今更こんな疑問を持つのは よほどの暇人だと思いますが ガンダムが初めて起動し、立ち上がったのは大地ではなく スペースコロニーの内部ですよね 地球の陸地でないと大地とは呼べないと思いますが どうでしょう

noname#207915
noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207919
noname#207919
回答No.2

コロニー内は重力もあり、空もあり天地があります。 地球に行ってこともない人たちにとって本物の大地などわからないでしょうし・・・ 空中でない、立っている場所を大地と考えても支障がないと思いますが。

その他の回答 (10)

回答No.11

「ガンダム内壁に立つ!!」ならいいのだろうか。 人工物の内壁を大地と呼ぶのは、確かに違和感はあります(意味としては大地でも間違ってないですが)。 ただ、コロニーに住むスペースノイドにとってはその内壁こそが大地な訳ですし、世の中にはゴロの良さで決まる事ってのもありますからねぇ。 ガンダム内壁に立つ!! ガンダム、コロニー内部に立つ!! ガンダムが立つ!! うん、どれもピンと来ない。やはり大地に立つ!!が一番マシかな。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

人工的であれ大地ですよ…。 スペースコロニーは地球環境を人工的に再現したモノですから…。 正確に表現するなら「内壁」ですが、内壁に再現された大地でしょう。

回答No.9

【大地】地面、土壌、陸などの意味。⇒地; 広い 「ガンダム(コロニーの)大地に立つ」ということでOKかとw

noname#206632
noname#206632
回答No.8

リマスター版しか確認してないですが、劇場版Iのオープニングだと、 | 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀。地球の周りには巨大なスペース・コロニーが数百基浮かび、人々はその円筒の内壁を人工の大地とした。~ って永井一郎さんのナレーションが言ってますから、そういう意味でしょう。 ちなみに、質問のタイトルが出るテレビ版(こちらもHDリマスター)のオープニングでは、上と違って「~を人口の大地とした。」ってのは無いですが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

>ガンダムが初めて立ち上がったのは大地ではない 確かに「初めて」ではないでしょうね。 だって極秘計画だから、工場内で試験を行ったはずですから。。。 で、公に初披露になったのがアムロが起動したときで スペースコロニー内ではあるけど、土を盛った地面の上だから 「大地に立つ」と表現したのだと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

機動戦士ガンダムIの冒頭の台詞(故、永井一郎)より >人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀 >地球の周りには巨大なスペース・コロニーが数百基浮かび >人々はその円筒の内壁を人工の大地とした だから、大地で良いんです

  • wwwtja
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

うん、ダイの大冒険の大地斬も大地を斬る訳じゃなくてパワー系の技だよね。 大地真央も大地で産まれた訳じゃないし。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

サイド7(コロニー)で生まれ育った人間にとっては、たとえ人工でも「大地」です。 以前「お台場」にガンダムが立ってた事もありましたが、あの場所も「埋め立てによって作られた人工の大地」です。 埋め立てで作った人工の土地が「大地」で構わないなら、コロニー内に作った人工の陸地も、大地と言って構わないと思います。 >地球の陸地でないと大地とは呼べないと思いますが 「大地」という語の定義には「地球上の」と言う限定はなされていないようです。

回答No.3

>地球の陸地でないと大地とは呼べないと思いますが  どうでしょう たしかに、大地とは言わない気がしますね。 …あっ、 でも、もしかしたら、 その時代、コロニー生活者が多いから コロニーの地面を“大地”って言う事にしているのかも…

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

大地、Wikipediaだと地形とも解釈できて、スペースコロニーの場合 人工的な地形と解釈すれば間違いではないのかも知れません。 人工的なと加えたら、間違いじゃないのかも知れません。w http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0

関連するQ&A

  • ガンダムSEEDについて教えてください

    1. ナチュラルとコーディネーターとは何でしょうか? ナチュラル=地球の人 コーディネーター=コロニーに住む人 でしょうか? それともコーディネーター=ニュータイプ なんでしょうか? 2. ストライクガンダムは量産されているんでしょうか? キラが乗る一機しか開発されていないのでしょうか? お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 機動戦士ガンダム初期の設定

     私は、おもちゃ屋タイアップアニメの世代ではないのですが76年か77年頃、状況設定の随分しっかりしたテレビ漫画をやるようになったなと感じたのが、機動戦士ガンダムの最初のシリーズでした。 でも、いま思い出してみて、プロットが良くわかっていないのです。 誰と誰がなぜ対立して始まった戦争なのか?善悪の設定はしてあったのか?ガンダムというのは題名になっていながら人格一切なしだけど、それでよいのか?といった疑問ですね。 どなたかかいつまんで、最初の1年くらいのあらすじを説明してくれませんか。 スペースコロニーが出てきた気がするのですが、これは地球のラグランジェ・ポイントにあったのですか? 宇宙生まれの人物が地球に行くようなシーンはあったのか? 下敷きとなるSF小説はクレジットに挙げてありましたか? 光線や粒子兵器を設定で封じ、もっぱらフィジカルな戦闘に絞ったのがうまかったと思ってます。(ですよね?) 質問多かったかな?

  • スペースコロニーについて

    スペースコロニーについて 地球と同じ重力を発生させる人工重力発生装置、地球と同じ大気を作り出す技術、対放射線、温度管理など、これらの問題を解決して実現すれば、スペースコロニーは作れるのではないかと考えています。スペースコロニーのデザインは、ガンダムと言ったSFアニメを参考にするといいでしょう。 この技術を応用すれば、月や火星に居住基地(居住空間)を建設して、人類の移住場所になると考えています。地球と月と火星の間にスペースコロニーを作れば、中継基地になると言えます。建設資材は、小惑星などから自己調達が可能でしょう。 スペースコロニーが実現すれば、増え過ぎた人口分を宇宙に移住させれば、地球は救えると考えていますが、間違っていますか? もっとも、スペースコロニーが実現したとすると、何十年か何百年か先となるでしょうね。

  • コロニーと巨大隕石

    「機動戦士ガンダム」でスペースコロニーが地球上に落下しますが、かつて恐竜は巨大隕石の落下が原因で滅亡したという有力な説があります。コロニーの落下でそういうことにはならないのでしょうか? コロニーの大きさや比重は、恐竜を滅ぼした巨大隕石よりずっと小さいのでしょうか。それとも「アニメだからいい加減」なんでしょうか・・・。

  • ガンダム設定

    ガンダムですが、改めて、設定の説得力が素晴らしい。富野さんは、どうやってあんな完璧な設定を構築できたのだろう。 スペースコロニーと差別、ジェノサイドはあり得るし、そこからのテロリズムもありえる。ジオンは、志し高き革命軍でそれは歴史的に正しく描かれている。 地球側のジャブローの本社体質も見事な設定だ。 シャアとザビの関係も源氏と北条氏になぞらえられる。 ところで、今回再見して、実は、途中でシャアは素性がバレてるのがが、なぜ そういう展開にしたのかな。普通殺されるでしょう。 そしてギレンが本当にダイクンを暗殺したのか結局よくわからないのだが、どうなのか。

  • 新機動戦記ガンダムWのストーリー

    新機動戦記ガンダムWのストーリー・対立関係を教えてください。 今、テレ玉で放送していて毎週見ているのですが、 途中からよくわからなくなってしまいました。 20話までの私の認識を書きます。 (20話以降はまだみていないので出来れば書かないでください) ◎私が把握している20話までのストーリー 地球圏統一連合によるコロニーへの圧政が続いていた。 コロニーの一部住民が地球圏統一連合の支配に抵抗するために 5人の科学者がそれぞれバラバラに5機のガンダムを作成。 ガンダムを地球に送り込み地球圏統一連合に対する ガンダムによる破壊・抵抗活動を開始。(ジオン独立戦争に似てる) その後、地球圏統一連合とOZが対立を開始。 ゼクスが地球圏統一連合を離脱し勝手な行動を始める。 OZと地球圏統一連合の対立が激化、戦いは宇宙に展開。 コロニーはOZの支配を受け入れ始める。 ゼクスは影が薄くなる。レディ・アンは眼鏡をかけると性格が変わる事が判明する。 ガンダムのパイロット2人がOZにパイロット候補生として潜入。 (ガンダムがないがしろにされてくる) ◎あいまいでよくわかっていないこと 地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? OZは過激派?ティターンズみたいな組織? ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 20話くらいでは何と何が戦っているのか?OZと地球圏統一連合? 間違っている点の指摘と足りない部分の補足をお願いします。 よろしくお願いします。

  • テラフォーミングについて

    先日、「レッドプラネット」という映画を観て思った疑問です。子供じみた質問なんですが、回答をお願いします。 「RP」の世界設定は、「地球の環境破壊にともない、第二の居住地として、火星の地球化を推進している」というものです。 そこで思ったのです、火星そのものを地球化するより、地球の周りでスペースコロニーをこさえて、人間を居住させたままで火星まで引っ張っていくか、火星の周りでスペースコロニーをこさえたほうが、いいんじゃないかと。 1、地球化するまでの時間 2、費用 3、大気組成、気圧 4、重力 5、etc その方面の関係者の方、実際のところどうなんでしょう。 当方、ガンダム世代なので、こんな妄想に捕らわれるのかも知れません。

  • ガンダムにでてくる宇宙都市は可能?

    あのスペースコロニーは物理的に可能なんでしょうか? 例えば円筒状のものをまわして、遠心力で内側に重力を生み出しているようですが、どのくらいの直径のものを、どのくらいの速さで回すと1Gが得られるのでしょうか? 高く飛び上がったら、無重力になって降りてこられなくなりませんか? くだらない質問ですいません。ただ物理的に可能かどうか知りたいだけなんですが、よろしくお願いします。 P.S.ガンダム知らない人には申し訳ないです。私も1st.しか知りませんが。

  • ガンダムの未来

    ガンダムの物語は今後どのような方向にいくのでしょうか? 独立戦争から内部分裂、組織一新、ニュータイプへの覚醒、地球とコロニーの対立 新しく物語を作っても過去の作品や思想が混ざってしまい混乱するだけではないでしょうか? ガンダム・逆襲のシャアをテレビシリーズ化してアムロとシャアの真実の結末を 観たいものです。 あと、子供が主人公というのはどうでしょうか?皆さんは違和感を感じませんか? リアルな戦争を描くなら極力子供たちはガンダム作品には登場してもらいたくないです 〇〇ライダーの様に世界観が低迷し基本思想がズレた時、その作品は終焉を迎えます 昔のロボットゲームでリアルロボット戦線というのがありました 過去、未来、関係なく物語が構築されていく、面白いと感じました 似たような世界観は飽きられる瞬間が早いです 今後のガンダム作品は斬新な世界観を期待しています *もしくはあやふやな感じで終わった作品を完全版に修正して頂きたいです

  • 今日のガンダムSEEDデスティニーを教えてください

    放送時間が変わったのに気づかず見逃してしまいました どなたか今日のガンダムをダイジェストで教えてください えーとキラが地球連合やミネルバを一掃して終わったので その次の放送です あと追記ですがあの仮面の男が率いる軍は 地球連合のものなんですか?しかしそれだと 前に放送された隕石(コロニー?)を地球に落とした のは何か矛盾している気がしますが・・・ あれはその地球連合とは別の一派がした 事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう