• ベストアンサー

就活の際の面接時について

私は病院で医療事務をしています。 院長が高齢で後継ぎもいなく、閉鎖の危機です。 最近は患者の数も減り、やりがいも少なくなってきました。 そこで、これをきっかけに他の病院へ移ろうと思っています。 そこで質問です。 面接時、現在他の病院で医療事務をしているのに、なぜ就活をしているか尋ねられる可能性があります。 そのときは閉鎖の危機で将来性を感じなくなったということを答えてもいいと思いますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し上手な理由を考えた方が良いと思いますよ 常識的に一介の事務員が経営状態を知る事は不可能です、単なる噂を真に受けてるだけです  

1306068
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

相手も近隣の病院なら質問者様が『医療事務をしているのに、なぜ就活をしているか』は分かるでしょう。それが分からないような病院ならいずれは同じ運命でしょうからおやめなさい。もし聞かれても「あくまで『個人的事情』と言うことでお察しください。」くらい言えば良いでしょう。「それでは答えになっていない。」なんて言われたら「ここでは今お世話になっているところの悪態までつけと言うんですか!」と言い捨てて、椅子を立ってドアをバタン!と閉めることです。相手は「勿体ない人を逃した」と後悔するでしょう。

1306068
質問者

お礼

回答No.5

会社のマイナス事項を理由にはなしないほうがいいと聞きます。

1306068
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.4

転職の理由として、業績悪化は一つの理由になるとおもいますが、やはり自分自身向上するために…みたいなものもあわせておくと聞こえがいいです。

1306068
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうします

• cactus48
回答No.3

本当に廃業の危機だと言う事が事実無根だとしても、経営者では無い あなたが他の医療機関に危機に陥っている事を暴露する権利は無いは ずです。もし経営者から訴えられたら間違いなく負けて就職どころで は無くなりますよ。だから絶対に漏らさない事です。病院のためでは なく自分の転職を有利にさせるには無駄な事は言わない事です。

1306068
質問者

お礼

• na-na-shi
回答No.1

面接において効果的な方法が知りたいのでしょうか。 そのときは閉鎖の危機で将来性を感じなくなったということを答えてもいいと思いますでしょうか?>> という答え方より、◯◯ことを手にいれてたい、成長したい(サンプルですが)など、あなたが仕事という 分野で今までの病院の経験を活かし、次にどのようなステージにいきたいのか等を明確に伝えたほうが 効果的かと思います。 あとは、面接官との波長を合わす(違和感のない状態)を作るといいかも。 詳細は書くと長くなるのでサイトのページを貼らせていただきますね。 http://unohiromi.jugem.jp/?eid=45

1306068
質問者

お礼