• 締切済み

面接で前病院の退職を理由を聞かれた時にどう答えたらいいか悩んでいます。

今年4月に1年半働いていた職場(透析病院での外来医療事務)を退職しました。退職の理由は、 (1)給料が安く、今後の将来の事(結婚や出産)を考えると不安。 (2)医療事務の仕事は、楽しくすごく好きでやりがいもあるが、今の職場では自分が経験した事も発揮できず、マニュアル通りの仕事でやりがいも感じられず向上心がなくなってくる。 (3)Drと主任で決めた決まり事が情報として回って来ない(主任に情報回さないのはおかしいと訴えたが改善されず) (4)透析を勉強したいと面接でお願いし入社したが、なかなか教えてもらえず教えてもらえたと思ったら曖昧に教えられた。 (5)人間関係(事務主任) といくつかあるのですが・・・ 開業当初から主任と合わなくて、仕事に支障が出ない様に出来るだけ関わりを少なくしていたのですが(この時点で信頼はないです)。 私達が解らない事があって聞いても、その返事が解りにくかったり、言ってる意味が解らなくて聞き返しても曖昧に答えられたりする事やなんでも自分が居た前の病院通りにしようとしたり(一緒に働く人の意見は聞き流したり)以前から主任の言動・行動にはついていけずに不思議に思っていました。 それでも患者に迷惑がかかったり業務の流れが悪くなるのが嫌だった事や人間関係等の事を考えて今まで我慢をしていました。 我慢できずに辞めるきっかけになったのが、自分の間違いやミス・流れを悪くしているのに気付かずそれに対して反省や改善はなく、すぐ人のせいにしたり、Drに怒られて受付に戻ってきたらいきなり切れちらしたり、また切れたら患者が居ようが目の前でいきなり怒ったり、人を小馬鹿にしたりとちょっと仕事をしていて今まで見たことがないような行動も多く主任に対しての不信感がストレスとなり今まで健康が取り柄の私でしたが、体調を崩したりとしながら出勤してました。Drに直接言えなかったので事務長に主任の言動や行動は相談してたりはしてたのですが、精神的にも肉体的にも限界になり辞表をだしました。 今回、同じ透析病院が募集が出ており応募したいのですが、前職場を退職した理由は必ず聞かれると思うのでその理由をどう答えたらいいのか悩んでいます。 でも正直、今までちゃんと教えてもらったことはないので透析は勉強したいです。

noname#86602
noname#86602
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

透析を勉強したい? 看護士さんですか? 医療事務をなさっている訳ですよね。 医療行為は出来ませんので自分の管轄外の事には口出ししないのが当然です。 あくまでも事務方に徹して下さい。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由

    転職活動での退職理由について 通常ネガティブな内容は避けるものですが、今回の自分の退職理由についてどう説明すればよいか分からず困っています。 医療事務でしたが実際は看護助手のような仕事でした。 針刺し事故を起こしました。(患者へではなく自分) すぐに報告はしましたが、患者へ感染症の有無を口頭で聞き取りして終了。 そもそも器具への扱いの事前指導等はなく事故後の対応マニュアル等も一切ありません。 小さな病院では当たり前の事のようですが、正直自分の不注意とはいえこのようなリスクがある中で働くこと、家族からも反対されたこともあり医療機関を離れました。 この場合、退職理由はどう伝えたらいいのか悩んでいます。 医療機関ではないところへの転職になりますが、どうもそのまま話すとネガティブになってしまい困っています。 何か別の理由を探したほうがいいでしょうか?ステップアップ等ではないのです。 自分で検査機関を探し、健康状態には問題ないことは確認出来ています。

  • 面接時の退職理由について

    面接の際に退職理由をどう述べるべきか困っています。 もし宜しければアドバイスの方よろしくお願いします。 私は2度退職の経験があり今就職活動をしております。以前勤めていた就業先は3ヶ月で辞めてしまいました。辞めた理由が、求人票の仕事内容と違うものがあったためです。以前は調剤薬局に勤めており、薬剤師の補助という物を大体の事はしておりました。しかし、3ヶ月で辞めた職場は、薬剤師が必ずしなければいけない患者様の服薬情報(薬歴)という物を事務員に書かせるという事を当たり前のようにさせていました。仕事内容が当時の私の能力以上であったため不安になり辞めてしまいました。このような事を正直に面接時に話すべきか迷っています。色々調べていますと、前職の不平不満(仕事内容・労働条件・人間関係・マイナス部分)は厳禁と書かれていました。 正直に伝えて良いと思いますか? もし控えた方が良い場合は、どう伝えるべきか例えを教えていただければ助かります。 ちなみに来週面接で、また同じ職種(調剤薬局事務)です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由を考えました。これで問題ないですか? 「やりがいがある仕事でしたが、拘束時間が長く仕事に対しての達成感を感じられなくなりました。環境を変えて、自分に合う仕事を長く続けたいと思い、退職しました。」

  • 面接時の退職理由

     転職の際、前の会社の退職理由をどう話すべきか悩んでおります。 1年ちょっとで退職しました。会社を退職した理由以下の通りです。  日祭日の他に月2回土曜休みのはずが、土曜休みは一度ももらえなかった  土曜出勤した場合は残業手当を支給との事だったが支給されたのは最初の2ヶ月のみでその後なし  交通費全額支給のはずが、1/3しかでない    この3点は不景気だし・・仕方ないなと思っていたのですが・・    事務員として採用されていたのですが、1週間の半分は現場の仕事を手伝うように・・・  と社長から言われました。 小さな会社なので事務は私一人でした。  (???不景気なのはわかるけど、なぜ私が???現場???)  今まで事務のみだったのが、さらに仕事を増やされるなんて・・。ということは仕事量が増えると必然的に残業も増えるのに、給料は変わらず・・。  普段の残業手当も支給してくれないのに~~???  休みもくれないのに~~??  この上さらに別の仕事を~~??  もういや~~~!!!  と、我慢してきたものが一気に吹き出てしまい、退職しました。  この退職理由を新たな面接先に素直に話ししたらどんなものでしょうか?? やはり会社に対する愚痴ととられて印象はよくないでしょうか? 無難に家庭の都合で・・などの方がいいでしょうかね?  過去の似たような質問を見ると、無難な理由の方がよいのかな~と思いましたが、1年と短い期間での退職なので、どうした方がいいのか迷っております。  アドバイス下さい、お願い致します。

  • 面接時の退職理由について

    明後日、面接があります。 退職理由を考えているのですが、うまくまとまりません。 お知恵をお貸しください。 前職で、約8年ほど営業事務をしていました。受発注業務や電話応対などを担当していました。 午前中は、あわただしく仕事をしているのですが、午後からは仕事もなくなり手があきます。 その時間をもったいなく思い、上司に何か出来ることはないか聞いたり、他部署に手伝いに行ったり、どうしても仕事がないときは、掃除をしたりして、自分なりに仕事をみつけてきました。 ですが、やはり暇なときも多々あり退職しました。 私は、今までの事務としての経験を活かし、もっと発揮できるところで働きたいと思っています。

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 面接時に答える退職理由です。

    添削お願いします。 一般事務として6年間勤務し、やりがいは感じていたのですが、以前から興味のあった総務・経理職として働きたいと思い退職しました。 求職期間中に取得した簿記や今までの知識や経験を活かし、少しでもお役にたてればと思っております

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接時の退職理由

    明日、公的機関の事務補佐のパートを受けます。 そこで、退職理由について悩んでいるのですが、 1)前職では、ある専門職の人がやめて人手不足になったので、 本来の自分の仕事ではないその専門の仕事をさせられた。 1ヶ月ほどその仕事をしていたのだが、本来の自分の仕事の上に その専門の仕事があるので、忙しく、体調を崩したため辞めた。 2)将来雑貨屋をやりたいという夢があり、そのために外国の 雑貨を見て回りたいという想いがある。それで、英語を学ぶのに 時間が欲しくなり、時間が短いパートの仕事をすることにした。 以上2つの理由があるのですが、どちらも本当の理由です。 しかし、1の理由は後ろ向きだと捉えられないでしょうか? それならば、2の理由だけを言った方がいいでしょうか? また、2つの理由を組み合わせるならばどうまとめたらいいでしょうか? ちなみに、事務の仕事を選んだのは、前職で事務の仕事をやっていて、 その経験を活かしたいと思ったからです。 どうかご教授ください。お願いします。