• 締切済み

面接で前病院の退職を理由を聞かれた時にどう答えたらいいか悩んでいます。

今年4月に1年半働いていた職場(透析病院での外来医療事務)を退職しました。退職の理由は、 (1)給料が安く、今後の将来の事(結婚や出産)を考えると不安。 (2)医療事務の仕事は、楽しくすごく好きでやりがいもあるが、今の職場では自分が経験した事も発揮できず、マニュアル通りの仕事でやりがいも感じられず向上心がなくなってくる。 (3)Drと主任で決めた決まり事が情報として回って来ない(主任に情報回さないのはおかしいと訴えたが改善されず) (4)透析を勉強したいと面接でお願いし入社したが、なかなか教えてもらえず教えてもらえたと思ったら曖昧に教えられた。 (5)人間関係(事務主任) といくつかあるのですが・・・ 開業当初から主任と合わなくて、仕事に支障が出ない様に出来るだけ関わりを少なくしていたのですが(この時点で信頼はないです)。 私達が解らない事があって聞いても、その返事が解りにくかったり、言ってる意味が解らなくて聞き返しても曖昧に答えられたりする事やなんでも自分が居た前の病院通りにしようとしたり(一緒に働く人の意見は聞き流したり)以前から主任の言動・行動にはついていけずに不思議に思っていました。 それでも患者に迷惑がかかったり業務の流れが悪くなるのが嫌だった事や人間関係等の事を考えて今まで我慢をしていました。 我慢できずに辞めるきっかけになったのが、自分の間違いやミス・流れを悪くしているのに気付かずそれに対して反省や改善はなく、すぐ人のせいにしたり、Drに怒られて受付に戻ってきたらいきなり切れちらしたり、また切れたら患者が居ようが目の前でいきなり怒ったり、人を小馬鹿にしたりとちょっと仕事をしていて今まで見たことがないような行動も多く主任に対しての不信感がストレスとなり今まで健康が取り柄の私でしたが、体調を崩したりとしながら出勤してました。Drに直接言えなかったので事務長に主任の言動や行動は相談してたりはしてたのですが、精神的にも肉体的にも限界になり辞表をだしました。 今回、同じ透析病院が募集が出ており応募したいのですが、前職場を退職した理由は必ず聞かれると思うのでその理由をどう答えたらいいのか悩んでいます。 でも正直、今までちゃんと教えてもらったことはないので透析は勉強したいです。

noname#86602
noname#86602
  • 転職

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

透析を勉強したい? 看護士さんですか? 医療事務をなさっている訳ですよね。 医療行為は出来ませんので自分の管轄外の事には口出ししないのが当然です。 あくまでも事務方に徹して下さい。